富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  847

SCS決勝

というわけで日本横断しながらちょいっと出てきたSCS決勝レポ。
デッキ:除去コン
GNアーチャーが手に入らず、アタッカーがインコルのまま。
コンボデッキやぶっぱゲー耐性をつけるべくシロッコの眼を無理やり追加したものの…うーん。
1回戦:赤黒 1-2
完封、毒牙、シロ眼、カテシャッコー、ヤザンブラビ…
いきなり き つ い。
1セット目 ×
シロ眼でインコル抜かれてカテシャッコーで援助割られて輝き→完封、来訪者→トビア、ヤザンブラビで輝きと惹かれあう魂が落ちて残り本国4。
それでも手札に2枚目の惹かれあう魂、まだまだいける!
戦闘フェイズ入っていいですか?
どうぞ。
シロッコの眼。
カットイン…わぁい月面が2枚もあるよ。
どうせ惹かれあう魂撃たなきゃいけない盤面でギリギリまで引っ張ろうとしたのが舐めプレイ。
負け。

2セット目 ○
先攻4ターン目に黒の部隊を毒牙して、唯一貯めれるギリをシロ眼で切ったら相手黒単化。
素出しジオとコングロコイン2枚で8点8点して勝ち。

3セット目 ×
カテシャッコー×2で一歩やら援助やら割られておまけに泣く子も黙る4Gストップ。
ついでに輝きをトビアされて6Gまで繋がらず負け。

2回戦:アザディスタン入り緑ウィニー 2-0
ハモンと再編でジャンク貯めてアザディスタンでフル活用。
1セット目 ○
相手3枚ノーGスタート。
序盤を切り抜けてしまえばコルニグスのターン。
2セット目 ○
相手ボチボチの展開。輝き1発撃ち込んでみるも再展開され、後続の輝きを引けないまま来訪者で耐えるものの7点クロックで本国が辛い。ついでに色配分も辛い。
本国一桁から一歩→木星圏→残り本国ギリギリで援助で最下層からアイドルキャッチ→一歩貼り直して青Gを引っ張り出して木星圏→惹かれあう魂と粘り倒すも再編でジャンク落ちたのがほとんどGだったので本国と捨て山の総数が少ないのなんの。
ギリギリで星の鼓動は愛をキャッチして本国修復に成功し、体勢を整えたところで歴史を変える一撃して勝ち。

3回戦:青紫ダブルオー 2-0
デフ師匠。メインの相性はともかく、問題はメタカードが入ってくるサイドボーディング後。
とは言え、さすがに1回戦でサイド見たのはフェアじゃなかった。
1セット目 ○
アリオス+刹那を必死に除去ってコルニグス。
2セット目 ○
こちら月面一日スタートながらGがそれだけなのでやや詰まる。
一方で師匠も紫、紫、紫と並んで完全ストップ。
先にこちらが動いてコングロコインでチマチマ。
数ターン後に出てきた青G一枚から月の支援者でGキャッチ、Zザクでハンドオーバーで捨てられたアリオスをキャッチと回りだしたところを除去連打で抑え、対抗カードを内憂外患で止めて勝ち。

階段崩したので終了。
2勝1敗(5-2)で3位。
1位は1回戦の赤黒、決勝卓で2位のGNアーチャー入りコングロを蹴った(最終的にやっぱりコングロが事故った)。
今回は1回戦の引っ張りすぎに尽きた。

んでプレイ中に疑問が浮上したので、帰ってから調べたメモを付記。
1.インプルース・コルニグスは敵軍効果によるダメージ(例:戦略兵器)を受けるのか?
受けないと思っていたけど、「ダメージを受けないと書いていないので受ける」の意見が多かった。
参考1(少女が見た流星 様)では
・「戦闘ダメージでは破壊されない」ムウ・ラ・フラガが「戦闘ダメージを受けない」こと(Q330)
・「破壊されない」効果を持つユニット(として扱われるカード)が「ダメージを受けない」こと(Q393)
を根拠として「敵軍効果によるダメージも受けない」としている。
ルールブックには
「敵軍効果では破壊されない」等の効果を受けているユニット以外のカードが、効果によってユニットとして扱われるようになった場合、そのカードは(敵軍効果による)ダメージも受けません。
とあるのでややこしいんだけど、これは本来のカードタイプが何であっても最終的には「破壊されない効果を持つユニット」の話をしている、という解釈だそうで。

2.内憂外患が場にある状態でのコマンドプレイの無効化テキスト解決
場面:
①敵軍ターン、戦闘エリアに敵軍ユニットがいる状態で「魂の輝き」をプレイ、解決。
②廃棄のカット開始。
③敵軍プレイヤー、破壊されたユニットに対し「青く輝く炎で」をプレイ。
④こちらカットインなし。
⑤敵軍プレイヤーカットインなし、解決に移る。
⑥効果解決前にこちら「内憂外患」の自動Bを挿入し、「青く輝く炎で」のプレイを無効化。
⑦敵軍プレイヤー、さらにカットインで2枚目の「青く輝く炎で」をプレイしたいと宣言。

ここで、
・⑥は適正か。
・効果の解決に入った時点で⑦のようにカットインするタイミングは存在するか。
参考2(少女が見た流星 様)
⑥はQ537、ルールブック「カット中の適用」から「ただし自動Aと、「常駐型」や「特定のタイミングで起動する」自動B、「効果の置き換え」として処理される効果は、効果の解決中であっても、ただちに適用されます」の記述から適正。
⑦は効果の解決処理に入った時点でカットインはできない、的な文章が今のところ見当たらないが多分「できない」のはず。

3.ナイトガンダムを含む3枚のユニットが出撃している場合、ユニット1~2枚の部隊に対しX=3でパンプできるか。
参考3(少女が見た流星 様)
できるそうで。そんなことも知らずにCSで使ったのか俺!
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タイトルなし | 富山だって住めば都 | タイトルなし>>

この記事のコメント

No.596
りゃ?

あのRasがブードラセット買ってなかったとか、珍しいこともあったもんだ。
2010-01-19 Tue 17:46 | URL | どっかの大佐 #-[ 内容変更]

No.597
>大佐
意図するところがよくわからんけど
ジョーシンで「大阪には売ってない」「買うか迷う」的なことを言ったはずなんですが
2010-01-19 Tue 21:41 | URL | Ras #DYmnzi.E[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。