富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  79

8弾環境 黒単デッキ

マゼンタの夕暮れさんのところでなんだか懐かしいデッキを目にしたので、ネタを拝借して自分なりに考えてみたいと思います。

元の形としては、本人の仰るとおり小型ユニットで序盤を凌ぎ、核でリセットしてハンブラビ(海ヘビ装備)といったユニットに繋いで変形高機動から一斉攻撃を叩き込む感じと見ます。
可変機の実力は、防ステ規定の効果後に起動することで先頭ユニットの格闘値を使えるようになります。

当時は黒に使えるドローと回復がほとんどなかったことから、中速以降の黒単は安定性がかなり厳しく、ウィニーなどには動き出す前に殴りきられる可能性が高いと考えられます。
黒といえば混色での混戦とかカウンタージオとかそんなんだったような記憶。

とりあえずユニットを止めることが重要なので、時の優秀足止めカード整備不良。
ドロー不足なのでキャントリップの戦斗バイク甲タイプ。
この辺は必要かな?
そんでもってそんでもってー。
以下レシピ。
ユニット 21
1 ガンダムMk-II(ティターンズ仕様)(5)
3 ハイザック(BB1)
3 戦斗バイク甲タイプ
3 アッシマー(DS3)
3 ガリクソン
2 ガンダム試作0号機(DS3)
3 ゲドラフ(アインラッド装備)
3 アインラッド

キャラクター 4
1 エマ・シーン(4)
2 ドゥカー・イク(6)
1 アルベオ・ピピニーデン(7)

コマンド 2
2 報道された戦争

オペレーション 12
2 整備不良
3 タイヤ装備
3 バイク乗り魂!
2 決戦

G 13
13 黒基本

考えて考えて、こんな感じに。
こんな…感じに…。

タイヤじゃねーかっ!

いや…なんというか「そういえばこの頃の大会でタイヤデッキに当たってボコボコにされたっけなー」とか考えてたらいつの間にかこんなものに…。

あの対戦したデッキを思い出せれば早いのですが、乙タイプは9弾だから入ってなかったようだし、タイヤなユニットと先頭ユニット不足に悩む。
思い余って試作0号機とアッシマーまで投入したけど、それならもっとこのデッキに合ったユニットがいるはずなんだが…。

とりあえずタイヤ装備と甲バイク以外のキャントリがないのがきついかなあと思いつつ、どこかに打点上げるための一斉攻撃なり特攻なりを押し込みたかった。
報道された戦争入れるくらいならユニットやそれらの打点アップ、もしくは手札リフレッシュができる偽りの会談とかのほうがいいのかもしれない。

とにかく、バイク並べてガンダムにタイヤつけて、叩き込め決戦!

…人のとこのネタ使ってこの有様。
本当すいませんでした。
別窓 | TCG | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<青赤デンドロ | 富山だって住めば都 | 12弾環境 青単換装ガンダム>>

この記事のコメント

No.33
蒼海ドゥカーを入れたがる俺マジタイヤ脳
黒単色だと緑にすらドローソースで負けてる現在まさに絶望的ですね
そして到達したウィニー!
まったく勝てない!
2007-10-30 Tue 02:06 | URL | 「」 #-[ 内容変更]

No.34
実はあのデッキの他にタイヤ単デッキってのも持ってましてね…
回ればやたら強かった記憶がある
2007-10-30 Tue 09:07 | URL | 八岐大蛇 #viWYSvG2[ 内容変更]

No.35
>蒼海ドゥカーを入れたがる俺マジタイヤ脳
タイヤのタイヤによるタイヤのための蒼海ドゥカーは今回8弾までってことで外させてもらいましたが、全てのユニットにタイヤつけるとか凄く馬鹿っぽくていいですよね(褒め言葉
ウィニーが勝てないですって!そんなことはない!
このブログは白以外のあらゆる単色ウィニーを応援しています!青と緑と赤しか使ったことないですが…。

>実はあのデッキの他にタイヤ単デッキってのも持ってましてね…
>回ればやたら強かった記憶がある
当時のタイヤはガチですよね。
ブン回りさえすれば爆発力は青や緑ウィニーすら上回り、ついでにボルジャーノン単をも上回る!
ブン回りさえすれば…ね…。
2007-10-30 Tue 20:13 | URL | Ras #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
