富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  784

大仏のこと忘れてた

8月みたいないい天気だったんでちょっくら散歩に行ってきた。
目的地は高岡古城公園。写真撮ったりしつつぐるりと一周してきた。
小中くらいまでは写生大会などで割と頻繁に訪れていたものの、近年は年一回の初詣くらいでしか用事のないところなので、じっくり見て回るのは実に8年ぶりくらいだろうか。
園内は砂利道や石段が多いため、自転車引き回しつつの移動は割としんどい。SBSH0149.jpg
TAKAOKAのゆるマスコットキャラクター利長きゅん…の元ネタである前田利長公。
高岡に縁の深い人物として知られる方ですがSDフルカラー劇場なら間違いなく「なげー!頭なげー!」でネタにされてるような…失礼。
SBSH0151.jpg
お濠の水は美しいモスグリーン!こういう濠や池は落ちたらヤバそうだなーと常々思う。
右奥は高岡万葉まつりの万葉集朗読で用いる舞台。いつだったか学年総出で立った思い出が蘇ってきて苦い。
SBSH0148.jpg
汚れた涙の不届き者を強制的に「ぱちぱちって」させるゴーモン台…もとい噴水。
true tearsで乃絵さんがしんいちろーの顔面をねじ込んだあの噴水のモデルと言われています。
グロ涙や道頓堀よりはマシとはいえ絶対に真似しないようにな!

んで時間余りまくったんでツタヤのDVDレンタル。
すげえ!大河ドラマが揃ってたりリューナイトやゼーガがあったり、いつも行ってる所に比べて品ぞろえがよすぎるぜ!
ボンバーマンジェッターズのレンタル落ちVHSが全巻セット150円で揺れに揺れたけど重いし場所とるし品質が保障されないのでスルー。DVDならなあ。
SBSH0152.jpg
5本1000円だったので5本。
・ゼーガペイン 1~3
本放送時はもっさいCGと辛気臭い顔の先輩が辛くて3話で切った俺参上!
3巻入って真実が明らかになったあたりから話が段々と面白くなっていってる様に感じた。しかしマトリックスよな…
どうでもいいことだが某所でよくプッシュされる「フォセッタ」さんの発音はフォセッタだと思っていたんだけど、4話で発音されて初めてフォセッタと知った。

・空の境界 矛盾螺旋
時間軸が細かく行ったり来たりしてて原作読んでないと何が何やら…って、原作読まないで観る人なんかいないからいいのか。
俯瞰風景や痛覚残留は劇場版のが話がわかりやすかったけど、これに関しては文章のほうが楽しめるかな。
複数回観ることで味が出てきそうな感じだった。

・ドクターハウス シーズン1 Vol.1
最近の海外ドラマブームはアクションやサスペンスモノが中心なんだけど、ERのような医療モノが好きなのでこれを借りてみた。
深夜にやってるけど、めったに見れないからねえ…1回だけ視聴できた話はなかなか面白かったので期待大。
別窓 | 富山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<涙の尾張会津に | 富山だって住めば都 | 適当な英単語の後にジョォーカァーをつけるとWっぽくなる>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
