富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  782

動かざること山の如し

今日は彼岸の墓参りのあと、ちょっと遠出してTOYAMA市は総曲輪フェリオへ。
総曲輪…フフフ果たして初見でコイツが読めますかな?
TOYAMAの地名で言えば石動ほどではないけど結構無理やりな読み方。
で、目的は大和でしか使えない商品券の消化でして、そんな今日のお買いもの。
SBSH0144.jpg
服とか靴とかはさすがにデパートのは高すぎるし見るとこないんで本とCD購入。
・特選大河ドラマ名曲集
「篤姫」までの歴代大河ドラマのメインテーマ曲のうち23曲を「幕末・維新編」「戦国時代編」のディスク2枚に収録。
「風林火山」や「功名が辻」「毛利元就」「秀吉」など、テーマ曲を聴いただけでOP映像が蘇るほど思い入れの強い曲が多く収録されている戦国時代編の満足度はなかなかのものですな。
一方で不満な点も多く、
・1曲が2~3分程度なのに曲数がかなり少ない
・幕末・維新編に「新撰組!」が収録されていない
・「元禄繚乱」「八代将軍吉宗」など江戸時代中期、「北条時宗」「義経」のような江戸以前の作品は対象外
…といったあたりかな。ぶっちゃけ不満のが上回ってるなあ。
名曲集と銘打つならばこそ、もう1枚「南北朝~室町編」か「江戸編」のどっちかがあってもよかったんじゃないかな。なーれーばーこーそーじゃーあーまーり。
全作品の半分以下じゃそりゃないんじゃないのとは思う。
まあ3000円ならこんなものだろうか。全曲集なら6000円くらい出せるぞ!

・サマーウォーズ 1巻
わしもえいがみたいねん

んで夕食は6階でやってた「全国うまいものお取り寄せ市」で購入。
全国の名物弁当とかデザートとかそういうのが集まるというまあデパートイベントの定番でして、人多いわたっけーわとか言いつつもねぎ特盛りのお好み焼きとか牛肉コロッケとか食べたりして大満足。

帰り道。
SBSH0143.jpg
TOYAMAにも城があるんじゃよ。
裏に回ったら工事してるし窓ガラスおよびサッシがはめ込まれてるのが外からはっきり見えたりと風情も減ったくれもあったもんじゃないけど。
あと割とぺラい。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<適当な英単語の後にジョォーカァーをつけるとWっぽくなる | 富山だって住めば都 | ピコペコハンマー>>

この記事のコメント

No.541
ふぅ、今日が休みだったら良かったのだがな・・・・
2009-09-23 Wed 23:17 | URL | どっかの大佐 #-[ 内容変更]

No.542 Re: タイトルなし
> ふぅ、今日が休みだったら良かったのだがな・・・・
土曜は休みじゃないん?
2009-09-24 Thu 03:42 | URL | Ras #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
