富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  778

誰がガンダムだ

≪紫の指定国力を持つデュアルカードのプレイ≫
片方、または両方の指定国力で「紫」が指定されているデュアルカードをプレイする場合、 X枚以上の自軍紫基本Gが場にある状態、または3種類以上の自軍国力が発生している状態で、 それぞれの指定国力を異なる種類の国力で支払わなければ、プレイできません。
Xの値は、どちらかの「紫」の指定国力の値と同じとします。 このルールは、通常のプレイ以外でコストを支払う場合にも適用されます。


というわけで全GWプレイヤーが待ち望んだルール改訂が発表。
まあ…早い話がOOのプレイ制限強化によるOO勢力のみの弱体化ということで。
基本的にはユニット枠をOOに頼った2色デッキがほぼ完全に崩れた形。3色でも合計国力+1は影響でかい。
一方でそれらを使わなければ何色だろうと問題ないので、前環境の有力デッキのうち単色デッキはもちろん混色コンボにも影響なし。せいぜい王留美くらい?
手持ちでは赤黒OOが完全に組み直し、青赤怒号はOガンとアヴァランチをはずす必要あり。
まっ手持ちのOOも少ないし、基本的に単色大好き人間なんで特に問題はないかな。
ヴァーチェが消えることで防御4以下のユニットも戻ってくるわけで、おかえり俺のZ3号機。
そう考えるとヴァーチェってGWにおける火炎舌のカヴーだったんだなあと今更思ったり。
まあそれ以前にエクシアで防御5以下が消滅してたんですけども。

紫基本Gの登場でギレンとジオン公国の裁定が変わったんで「基本Gとして扱う特殊G」は「その色の基本G」ではなく「特定色を持たない基本G」として扱うことになったようなので、OZや有力貴族はミーティアのように「白基本G」を対象とした効果では使えないっぽい。
じゃあ内部分裂を撃った時、有力貴族で変換したタメGなんかは指定できるのかな?できるとしたら指定したらいいんだろう。「特定色を持たない基本G」の扱いは気になる。

ところで、今日買ってきたこのトランザムエクシアはどうしたらいいんですかいのう?
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<真剣に地デジの導入を考えたくなる | 富山だって住めば都 | タイトルなし>>

この記事のコメント

No.537
ふ~ん

確かに単色にはあんま関係なさそうだ
2009-09-19 Sat 11:03 | URL | どっかの大佐 #-[ 内容変更]

No.538 Re: タイトルなし
> 確かに単色にはあんま関係なさそうだ
この改正によって「単色でOOが使えるようになる」ということでもあります。
まあ紫基本Gとか入れてまでやることではないように思えますが、普通の特殊G6枚積んでヴァリアブルで3色目を出せばこれまでの構築でも不可能でもありません。
環境を考え直す必要があって面白くなりそうですね。
2009-09-20 Sun 02:08 | URL | Ras #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
