富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  741

SCS予選 8/9

赤黒使ってあっさり全敗。
うーん、いくらなんでもへたくそ過ぎる。
待ちに徹すると手遅れになるまで待ってしまうので、あんまり向いてないんだろか。

追記は返信がてら「密度」の話。
非常に見苦しい文章となっており、気分を害する可能性があります。
発言者がどういった意味で用いたかは不明ですが、俺は「デッキの中に本当に使えるカードが何枚入っているか」の話だと受け取っています。
例えば、前回使用したブーストSDは何よりもまず引きたいカードがデッキの中の6枚(謙信、ガンダム)だけであり、それ以外はその6枚があることを前提としたカードです。
一部の突出したカード以外のカードパワーが低く、まず6枚のうち1枚引けないと始まらない。
そして上の6枚のうち1枚を出した瞬間に、また引けなければ、デッキパーツの多くは無駄カード。
このことは
>メタられ安い
>やることが単調
このどちらも内包することになります。
その分回すのはかなり簡単で、言ってしまえば「サルでも回せるデッキ」ということになります。

一方で最近流行の青赤や対戦した赤黒、黒茶輝きなどはパワーカードを詰め込んだグッドスタッフです。
パワーカードの連打だけでも力はありますが選択肢も多く、プレイングが大きく勝率に関わります。
それに対して「できることが少なくデッキの中の数枚だけに頼ったブン回るだけで勝てるデッキ」を指して「密度が薄い」と言ったのではないでしょうか。
最終的にはプレイングが必要なのはどのデッキも同じですが、その「プレイングが必要な段階」になるまでの過程で勝てるほど単純なのがブン回りデッキのいいところ。
ちょっと動作不良起こしただけで何もできなくなるのに、うまくいけば1ターン目の謙信で殴り続けるだけで勝てる可能性があるデッキなんか、自分のプレイングで勝ってきた上級プレイヤー様から見れば密度が薄くて当然かもしれません。
ただ、基本的にはプレイング部分が適当でパワーゲームを押し付けるデッキしか使わない俺には、そんなデッキしか使えないプレイヤー(自分)をも指して「薄い」と言われたように思えてしまったわけです。
まあ、ただの被害妄想ですね。
俺自身はともかく、そういったデッキを好む人全員がプレイングが下手ということは絶対にないです。めちゃめちゃ上手い人はたくさんいますしね。
一応、あの程度のことをいちいち引きずってるのもどうかと自分でもわかっているので、自分に対する皮肉みたいな使い方してると思っていただければぶっちゃけオッケティングー。
人のせいにしてすんませんでした。
今日のSCSで払拭できたんで、もう言わないと思います。
結局ゲームなんですから、何と言われようと自分が使いたいデッキを使うのが一番ってことですね。
別窓 | TCG | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ビキィ | 富山だって住めば都 | マンモス捕獲>>

この記事のコメント

No.504
なんかうまく言葉が見つからないので適当になってしまうんですが、、、。
勝てるデッキに薄いとかないんじゃないんですかね。ブーストSDなんかは相手に対する汎用性ではなく自分に対する追求力を刺して密度が濃いと思いますよ。
相手が準備する前に倒してしまうデッキ。それすなわち最短の勝筋を持つデッキが薄いはずがない。薄いと引けないし。
2009-08-09 Sun 22:15 | URL | DEF #-[ 内容変更]

No.505
>デフさん
実質コンボデッキであるブーストSDや鋼鉄ガンダムを方向性がまるで違うグッドスタッフと同列で語るのがそもそもおかしいとは思うんですけど、勝てるから濃い、負けるから薄いとかの話ではなかったと思います。
中盤以降のカードパワーで押し返された後だったので「グッドスタッフ側から見たデッキ内のカードパワーの密度と勝ち方の密度」という上記の解釈になりました。
もっと別の話だったんかもしれませんけど、今となってはわかりません。

俺がショック受けてた大部分は「てめーは選択肢の少ないデッキしか使えねーんだよ」という自己嫌悪によるものなので…
どんだけ被害妄想なんだよって感じですが、デッキ批判ってそのままそのデッキを使ってるプレイヤーへの批判に繋がると思うのは俺だけですかね。

つまらん話につき合わせてすいませんでした。
今後も密度の低い(失笑)プレイヤーのままだとは思いますが、SCSとか行くことあったらよろしくお願いしますね!
2009-08-09 Sun 23:08 | URL | Ras #DYmnzi.E[ 内容変更]

No.506
綺麗にまとまっているところに申し訳ないんですが、最後にしますんで。
俺が言いたかったのは勝つ負けるで濃い薄いってことじゃなくて、グドスタもSDも濃いは濃いけどベクトルが違うってことを言いたかったんです。

ちなみに何で俺がこんな噛み付いてくるかって言うと、Rasさんから話を聞いて鋼鉄使ってる自分も「てめーは選択肢の少ないデッキしか使えねーんだよ」という自己嫌悪に陥ったからっす。自己嫌悪っていうより疑問符と怒りに近いですけどねw
2009-08-10 Mon 02:02 | URL | DEF #-[ 内容変更]

No.507
どーせ茶単しか使えませんよ~↓↓↓
2009-08-10 Mon 20:07 | URL | どっかの大佐 #-[ 内容変更]

No.508
>デフさん
ああ!せっかく無理やりまとめたのに!
結局、方向性が違う2つのデッキで、それぞれが追求する「密度」が同じ意味であるわけがないということですね。

自己嫌悪のほうは、それをどう自分で受け止めるかですね。
俺は元々デッキ資産がなかった上に何であれ時間をかけて慣れないとまともに回せない人間なので、単純なデッキに走りがちになってしまって今現在に至ります。
まー改善しないでしょうね。これからも薄いまんまです。
デフ先生はせっかく良い環境に身を置いてるんだから、今からでも遅くないと思いますぜ!

>大佐
つーか全部処分してそれしか持ってないだけやん!
というか、スタンスの違いって奴でしょうね。
どっちが楽しいかは人それぞれってことで。
2009-08-11 Tue 22:46 | URL | Ras #DYmnzi.E[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
