富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  691

SC公認+GWSCS予選 6/14

そんなわけで初のサンクル、GWのダブルヘッダー。
長丁場は最初から覚悟の上。勝って充実した休日としたいところ。
とはいえ今日はCS名古屋のため、SCSの参加人数も減りそうな感じらしい。
ま、最初から人の少ないサンクルには関係のない話だけども!
デッキはまたまた青緑。
他に組めるデッキもないし、青赤よりもこの組み合わせが好きというのもあるので。
ユニット 31(青16 緑15)
2 バストール
2 ゲア・ガリング
2 ガリアン
2 ビルバイン(ウイングキャリバー)
3 スカーツ
3 ビルバイン
2 マイトガイン
3 ブングル・スキッパー&ブングル・ローバー
3 レイズナー
3 アイアンギアー
3 レイズナー(V-MAX)
3 アイアンギアー(ウォーカーマシン形態)

キャラクター 12(青7 緑5)
3 マーベル・フローズン
2 破嵐万丈
2 旋風寺舞人
2 EXマン
1 十凍京
2 ティンプ・シャローン

コマンド 7(青2 緑5)
2 カムヒア
3 頭上注意
2 登龍剣

サイドボード
1 マイトガイン
2 エド
1 十凍京
1 ティンプ・シャローン
3 蒼き流星
2 勇者特急隊

スカーツゲーの打開と装填ユニットの処理を狙ってバストールを投入。
4国ユニットが緑であるにもかかわらず、4ターン目に無理やり青2を発生させる必要のあるカムヒアを2枚に減らして、代わりに万丈。
結局最速5ターン目ドローなので、Gになるかならないか程度の違いだけども。

ユニット 19
3 プロトタイプガンダム(10th)
3 ガンダムMk-Ⅱ(TS1)
3 ボール改修型
3 ジム・コマンド(モルモット隊仕様)
2 陸戦型ジム(第07MS小隊機)
1 ガンダムEz8(DB1)
2 ガンダム試作1号機フルバーニアン(DB8)
2 ガンダム(ラストシューティング)

キャラクター 9
2 ジュドー・アーシタ(5th)
2 ハロ
2 アストナージ・メドッソ
3 シロー・アマダ(DB7)

コマンド 7
2 周辺警護
3 急ごしらえ
2 消える命 咲く命

オペレーション 4
1 パイロットの現地徴用
1 脅威の装甲
2 奇跡の降下

G 11
7 青基本
2 貴族主義抵抗派
2 ホワイトベース隊

サイドボード
2 ガンダムF91(ハリソン機)
2 駆り立てるもの
1 母よ大地に帰れ
1 青く輝く炎で
2 キリマンジャロの嵐
2 各機の連携

青スライって言うなこれでも青ウィニーだぜ!当たるといてえぞ!
一応、現在のCS用デッキ。
ウィニー的勝ち筋として序盤にピークを持ってくるならメインハリソンでサイドラスシューかなと思ったんだけど、今の時代なら序盤の優位を活かすほうがフィニッシャーとして正しかろうということでラスシュー。間接的に除去に強いのも○。
アストナージとホワイトベース隊のおかげで4国が楽に出るけど、デンドロ等下手に4国まで見込んだ構築でなく2枚くらいに留めておくのが性にあってると思った。
以下レポ。
SC公認:参加者4人
1回戦 トラッド緑単 2-0
1セット目
相手ファーストアクションが龍神丸ビリン。トラッドをGにしてるのが不思議なんだけど、ビシャスがないからトラッドで始めなかったのかもしれない。
何回かどつかれてコインが4個も乗るが、こちらもスカーツ、マイトガイン連動、キャラなしマイトガインで反撃開始。
厄介なザカールを登龍剣で止めようとしたらカットイン頭上注意で一方損、龍神丸でかすぎて互いに本国の薄い一進一退の状況。
龍神丸をキャラなしマイトガインでチャンプして、待望の高機動パンチャービルバイン!キャラないから回復できないが、相手に頭上注意がなければこのターンで決まる。
…無い!勝った!

2セット目
相手3ターン目龍神丸+ビシャス!やばすぎるのでスキッパーで止め、防ステでチップ化。頭上注意が飛んでこなくて相打ち成功したのでペースをつかむ。
相手はアルティールにコイン乗るまで動けないので、レイズナー+マーベルに装填用意してチマチマ削る。
コイン3個乗ったアルティールとガバメントにマーベルを叩き落されて制圧されかけるが、ガリアン+舞人と頭上注意で消耗戦に持ち込んでガバメントを落とし、生アイアンギアー+ティンプ、ゲアガリング+マーベルというよくわからない部隊がコインを失ったアルティールを踏み潰す!
序盤の打点が尾を引き、そのまま寄り切り。

2回戦 石臼黒単 2-0
1セット目
相手1手目にアリッサでキャラ深優をサーチ。こちらの手にはブングルスキッパー…普通に止めてもドローされるし、相打ち狙ったらドロー+リンクで戻るから何の解決にもならない。
しかし3ターン目に深優が出てこず、舞衣、続けてスコープドッグ(レッドショルダー)。4ターン目にストライクドッグも追加され強烈なビートが形成される。
しかし相手の装填はアイダホ!ゲアガリングからブーストバストールで次のターン体育館裏に呼び出してボコ②にしたら相手装填ユニットナクナタ!
さすが「アイダホ狩りのバストール」だZE!
…ごめん、これ元ネタ何なん?
レイズナーを追加してストライクドッグを無効化し、頭上注意を絡めて相手のユニットを殲滅!
恐れていた石臼も今回は成立が終盤に差し掛かってからだったので、連動マイトガインで押し切った。

2セット目
今度も3ターン目スコープドッグ。
相手、引きがよくないのかチェホフや悲愴を捨ててまで舞衣でドローを繰り返している…。
ガンガルブが出てくるも、こちらはレイズナーにマーベルをセットしてるので膠着状態。
ならばと続けて連動マイトガイン、アイアンギアーWMの素出しに繋げて灯せ平和の青信号。
スコープドッグ単機ブロックを流星で焼いて通したのがほとんど決め手となり、寄り切り。

てなわけで1位で深優ゲット!やったぜ!
バストールが活躍したのは1回だけだったけど、膠着状態を打破できる可能性があって強い…と思う。理想では。
でも、青系と当たると劣化青赤なのが露呈するんだろうなあ…。

SCS:参加者10人
1回戦 青茶破滅 2-1
1セット目 一歩ループ→ターンエーで勝ちパターン入られた
2セット目 2ターン目からガンダムシローハロで3ターン目にハリソン追加
3セット目 1ターン目Mk2、2ターン目フルバ換装とぬるいが、連携貼って解体で国力を無理やりに伸ばしてラスシューで一気に押し込み成功

2回戦 青赤OO 2-1
1セット目 こちら4枚貴族主義スタート、相手のOガンでいろいろ取られて瞬殺
2セット目 1ターン目プロガンアストナージ、2ターン目Mk2、貴族で赤ヴァリ破壊
来訪者2枚でプロガンとMk2両方戻されるが、実質リロインなので問題なくそのまま押し切り
3セット目 1ターン目プロガン2ターン目Mk2にジュドー、ハロと追加して貴族でG破壊して勝ち

3回戦 緑中 1-2
1セット目 相手3Gストップで焼きもなし!勝った!
2セット目 2ターン目にMk2シローをあっさり焼き飛ばされて後続続かず。やっぱりか!
3セット目 4ターン目機運+グラハムセット成立。…無理だ!

てなわけで4位/10人。
今回はマリガンが上手くいった感じで、初手ガンダム率が非常に高かった。
いつもこうなら、と願ってやまない…
緑中はなんかもうとんでもないレベルで無理ゲー。焼き対策全部積んだのに引かなかったし…。
まあ、久々に使った割にうまく回せてよかった。
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<マクロの空を貫いて | 富山だって住めば都 | ダブルヘッダー>>

この記事のコメント

No.443
SCは最近調子よさげですな。1位おめでとう。
〉「アイダホ狩り」
いゃ、特に元ネタはなく某大学ロビーでそういう表現が流行っていただけさ。多分
2009-06-16 Tue 02:38 | URL | 殺戮のハヤケン・ジェノサイドデストロイフォーム #-[ 内容変更]

No.444 Re: タイトルなし
>ハヤケン
SCは始めたばかりなのもあって、対戦すること自体が楽しいですねー。
調子がいいとかプレイングではなく、カードパワーに頼ってる感は否めませんが…。

>「アイダホ狩り」
実践して理解した、確かにアイダホ狩りのバストール!

どうでもいいけど殺戮とジェノサイドとデストロイが重複してて長いよ!
2009-06-16 Tue 06:57 | URL | Ras #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
