富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  687

SC公認 6/7

サンクル始めて早くも1ヶ月、5回目の公認大会。
そろそろ慣れてきた頃だし、今回こそは勝つ!
って、毎回気合だけは入ってるんですけどね…。
デッキはわざわざセットアップスターター買ってまで作ったコピペ青赤を崩して、結局いつも通り青緑。
しかし今回は一味違うぜ!
ユニット 30(青15 緑15)
2 ゲア・ガリング
3 ガリアン
2 ビルバイン(ウイングキャリバー)
3 スカーツ
3 ビルバイン
2 マイトガイン
3 ブングル・スキッパー&ブングル・ローバー
3 レイズナー
3 アイアンギアー
3 レイズナー(V-MAX)
3 アイアンギアー(ウォーカーマシン形態)

キャラクター 12(青6 緑6)
3 マーベル・フローズン
1 破嵐万丈
2 旋風寺舞人
2 EXマン
2 十凍京
2 ティンプ・シャローン

コマンド 8(青3 緑5)
3 カムヒア
3 頭上注意
2 登龍剣

サイドボード
1 マイトガイン
2 エド
1 ティンプ・シャローン
3 蒼き流星
2 勇者特急隊
1 裁かれるヒルムカ

何はなくとも登龍剣。
下手すればチャンプブロックにしかならないオーラ力と違って、サイズ負けしても相打ちに持っていける大火力が手に入ったのは非常に大きい。
緑である意味を持たせるためEXマンもメインに。
サイドチェンジのたびにカムヒアを1枚抜いていたし、下手すりゃ万丈もなくても案外回るかもしれない。
裁かれるヒルムカって結局何に対して入れるのかわからない初心者っぷり全開なんで、サイドに積むのやめにしようと思いますです。
大体流星とか特急隊サイドインしたら全身タイツなんて入れるスペースありゃしない。
参加者5人。
1回戦 黒単 2-1
スコープドッグ(レッドショルダー)、スナッピングタートルの低国からビートしてD兵器リフター系、ゲイザム・ガンガルブに繋ぐ構築。
悲愴によるリセットと舞衣+ダイアン・ランスの石臼コンボ入り。
1セット目 ×
相手2ターン目ダイアン、3ターン目舞衣とセットして石臼とスナッピングタートルからビート開始。
終盤にティンプで舞衣を破壊するものの、リンダで高機動を封じられ、チェホフで的確にキャラを落とされてはスナッピングタートルの餌食。
そのまま押し込まれた。

マイトガイン×1、登龍剣×2、万丈、カムヒア→ティンプ、蒼き流星×3、勇者特急隊

2セット目 ○
相手再び3ターン目にして石臼完成、しかし今度は低国力のビートがない。
リンダをティンプで割ってから高機動と流星で反撃開始、ビルバインの回復が効いて勝ち。

3セット目 ○
三度石臼+リンダの鉄壁体制、しかし今度も低国力ビートはなしでソロシップにジョーダンベスとぬるそうな展開。
ここぞとばかりにレイズナーにマーベル、VMAX武装変更からギアーで装填もつけてビート開始!
っと思ったら返しに悲愴が飛んできてこちらだけ全滅。自分有利な状況を作りやすいリセットは非常に強い。
こちらが武装変更で手札に戻っていたレイズナーに対しあちらはゲイザムなどを展開。ブングルスキッパーでダメージを軽減しながら耐えようとしても、石臼コンボにゴリゴリ削られて痛すぎる…
こちらもザブングルチップとキャラ乗せビルバインと火力をあわせ地道に地道に削り進む。
こちら残り本国2枚のところでなんとか手札を消費しきり、ブロッカー1枚残した全力パンチで相手のブロックを誘い、ユニットを落としきる。
ここで相手のユニットが強襲持ちなら終わっていたんだけど、出てきたのはガンガルブ。
強襲がないので攻撃しても通らず、防御にまわしても両面パンチで6点は通るので相手投了。

2回戦 緑タッチ赤 2-0
緑単にゼロと罵声、ゲイル先輩でメインから高機動対策、ディマージュでの超速攻など。
1セット目
3ターン目の龍神丸を警戒してスキッパーを抱えて緑2からスタート。
3ターン目!…龍神丸は来ず、ディマージュ登場、さらにV-MAX素出し。
こちらはビルバイン、スカーツと高機動部隊を編成して装填も充実…と思ったらディマージュにゲイルと高機動対策は万全の様子で殴れない。
コンバットトリックはあるけど赤2出ているのでリーリンを警戒して待ち体勢、アイアンギアーWMを引いてから勝負に出る。
縦列パンチに対し罵声や頭上注意が飛ぶも、こちらも頭上注意と登龍剣を絡めて相手ユニットを落とし、そのまま寄り切り成功。

スカーツ×1、マーベル×1、万丈、カムヒア×1→マイトガイン、蒼き流星×3

2セット目
相手3ターン目は…カプリコ×2!4ターン目に10点ダメージが飛ぶ。さらに素出しV-MAXにワタル。
こちらはなぜかレイズナーしか引かないが、それでも速攻超強いです状態でいい壁になってくれる。
後続を引けない相手に対し再びアイアンギアーWMから縦列パンチを繰り返し、押し込んで勝ち。

3回戦 黒緑 2-0
1セット目
相手ドロワザンとアイアンギアー、アイアンギアーWM、こちらはアイアンギアーWM、スカーツ、ウイングキャリバーと共に超ぬるい展開。
相手のアイアンギアーを登龍剣で両断しつつ、そのまま高機動4点ビートでちくちく。しまらない展開のまま押し切った。

マイトガイン×2、EXマン×2、カムヒア×1→蒼き流星×3、勇者特急隊×2

2セット目
相手ファーストアクションはジグ・マック+ギジェ・ザラル、ドロワ・ザン。アイアンギアーWMも追加して非常に危険な状態を作られる。
こちらはゲアガリング×2、レイズナー、アイアンギアーWMと展開し、ジグ・マックを頭上注意絡めて落としレイズナーにマーベルと繋いで流れを引き寄せる。
…が、マーベルをティンプで割られた上、なんとなく殴ったアイアンギアーが頭上注意で寝かされて落ちて一方損。
相手のアイアンギアーWM+ティンプのパンチに登龍剣握ってゲアガリングと一緒にブロックに出たレイズナーも、防御ステップ頭上注意で轢き潰されてほぼ更地にされる。
ここで相手がV-MAXを素出ししてくれたのでGからガリアンを立てる。
ダメージレースの優位を確信した相手の全力パンチに対し、チャンプに行ったガリアンでダメ判規定効果後登龍剣!
ギアーWM+ティンプを両断して戦況をひっくり返し、スカーツと素出しビルバイン(キャラなし)で反撃開始。
手札に大量に余っていた流星、登龍剣、頭上注意といったコンバットトリックが火を噴き、高機動で削って逆転勝ち。

てなわけで全勝で1位!ようやくプロモ深優ゲットだぜッ!
青と当たらなかった、というのが一番大きい。青以外ならやはり高機動が刺さるなぁ。
そんで登龍剣も強かった。交戦限定・ユニットロールの条件付きな分、破壊力が凄まじい。緑との混色にする理由になりえる。
EXマンは…今回は2ターン目にスキッパーを出すためにGになってばっかだった。

今日当たったデッキでは、黒重がすごく面白そうだった。ガンガルブDEKEEEEEE!
スクライドも黒確定ですごい魅力的なんだけど、組むとなると高いなあ(舞HiME的な意味で)。
まあ、スクライドはコレクションでもいいんだ。そういうことにしておいて黒には手を出さずにいよう。
ボトムズが黒だからメロウリンクも黒確定だよね。くそう、最近の黒は魅力的過ぎる。
別窓 | TCG | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ダブルヘッダー | 富山だって住めば都 | スターター専用ザクⅡ>>

この記事のコメント

No.435 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-08 Mon 15:29 | | #[ 内容変更]

No.436
何だかんだで、黒作っちゃう姿がくっきり見えるぜ=b

きっと黒にジェイデッ(ry
2009-06-08 Mon 19:36 | URL | どっかの大佐 #-[ 内容変更]

No.437 Re: タイトルなし
>キムさん
ありがとうございます!
1回戦3セット目は悲愴の存在が頭になくて、食らった瞬間こりゃ勝てねえと思ったのですが、相手のユニット追加が遅れていたので立て直せたという感じでした。

> ダメ判規定の効果後登龍剣
またしても言葉足らずですいません…正確には「ダメ判規定の効果後、ガリアン廃棄にカットイン登龍剣」です。
ダメ判規定の効果に含まれるのは、戦闘ダメージの応酬とそれによる破壊までになります。
なので、廃棄のカットが発生するのはダメ判規定の効果後、というのは間違ってなかったのですが勢いで端折りすぎてました。

> 登竜剣カットイン頭上注意
プレイorテキスト宣言時に支払うコストと、効果の解決時に適用されるコスト(というか効果)のタイミングの違いですね。
登龍剣によるロールユニットの指定はプレイ時ですが、ロールのタイミングはカードの解決時なので、ロールする前にカットインするタイミングが存在します。
これにより、解決時にロールできなければ解決失敗になってしまう…そうです。
リーリンで登龍剣を無効にした場合はロールしなくてもいいということでもありますね。
<R>やガンダムウォーでいう「追加コスト」のタイミングならば、テキスト宣言時、つまりカットイン可能になる前のタイミングで既にロール状態になっているため解決失敗に陥ることはありません。
一方でプレイを無効にされた場合でもコストは支払い済みのためロールしたままになってしまいます。

> カズマ
エースがない代わりとはいえ戦闘配備もないというのは意外でした。やはり開戦と同時に前のめりに殴りかかっていくイメージがあります。
3発のマイナス修正付与効果がシェルブリット再現ならば、さらにシナジーと原作っぽさを出して強襲もほしかった!
…って、さすがに贔屓すぎますね。スコープドッグ(レッドショルダー)の立場がありませんし。
アリッサが深優専用のカードなので、かなみもそういうデザインかもしれませんね。スペースをとるためどちらを採用するかはカズマのサポートカードしだいですかね。
どちらも強いカードなので、採用で悩めるのはいいことです。
とにかく8弾発売が楽しみです!

> そして忘れられた君島…
逆に考えるんだ、君島のほうに連動カズマかもしれない!
5章での舞HiMEが3人だったことを考えると、下手したら8弾では収録すら危ういですよ!
2009-06-08 Mon 21:25 | URL | Ras #-[ 内容変更]

No.438
>大佐
舞衣を入れなければ、それなりに安価で組めるんだけどね。
なんにせよ、青と緑優先なんで手が出ないと思います。
ジェイデッカーが黒なわけないだろ!もちろん青に期待してます。
問題はジェイデッカーがキャラセットできない可能性高いってことですね。
全員超AIだし…
2009-06-08 Mon 21:32 | URL | Ras #-[ 内容変更]

No.439
なるほど。ダメ判規定の効果については勉強不足でした。廃棄は規定の効果後になるんですね。
規定の効果内ではカットできないのが「破壊から廃棄」にカットするタイミングが規定の効果内であっても適用されるものと勘違いしていました。失礼しました。
2009-06-09 Tue 03:16 | URL | キム #9L.cY0cg[ 内容変更]

No.440 Re: タイトルなし
>キムさん
いえいえ、おかしいと思った点にビシッと突っ込んでいただけることはとてもありがたいです。
大会などでルールの認識ミスでのプレイミスがないようにそれなりに勉強しているつもりなのですが、まだまだ認識不足な点も多いので…。
俺も「ターン終了時に破壊するという効果でも、その廃棄にはカットインできる」と思っていたことがありました。
「フリータイミングでしかカットインすることはできない」と納得するまで友人に説明してもらいました…。
2009-06-10 Wed 00:12 | URL | Ras #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
