富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  683

SC公認5/31 +SCブードラ

そんなわけで今月最後のサンクル公認。
今日こそ勝つ!って気合い入れて行ったら参加者6人とか多すぎてビビった。
しかもGWプレイヤー自分含めて4人と多い。これはまずい予感。
デッキはいつもの青緑。
ユニット 32(青16 緑16)
3 ゲア・ガリング
3 ガリアン
2 ビルバイン(ウイングキャリバー)
3 スカーツ
3 ビルバイン
2 マイトガイン
3 ブングル・スキッパー&ブングル・ローバー
3 レイズナー
3 アイアンギアー
3 レイズナー(V-MAX)
3 アイアンギアー(ウォーカーマシン形態)
1 ウォーカーギャリア

キャラクター 11(青7 緑4)
3 マーベル・フローズン
2 破嵐万丈
2 旋風寺舞人
2 十凍京
2 ティンプ・シャローン

コマンド 7(青4 緑3)
1 オーラ力
3 カムヒア
3 頭上注意

サイドボード
1 マイトガイン
2 EXマン
1 エド
3 蒼き流星
2 勇者特急隊
1 裁かれるヒルムカ

EXマン→ボチューン(ま)→ガリアン+ゲアガリング+スカーツ的な変遷を経て青ユニットの2積みを極力排してみる。
レイズナーセットをダンバイン、ボチューンにして火力と頭上注意とティンプに頼った青タッチ緑も考えたんだけど、結局指定1のユニットが若干心もとないことからレイズナーに戻ってしまった。
オーラ力2積みはさすがに青黒ばかりビビりすぎな気がしないでもないし、ボチューンも結局外したのでカムヒアを3枚に戻す。青も多くなってるし、やはりドロソはほしい。
理想的な流れを「ビルバイン+V-MAX+スカーツの両面高機動」もしくは「アイアンギアーWM+マイトガイン+ガリアン+射撃になる何かの縦列部隊」の2パターンとして、相手によって動きを決める…って考えでいいはず。
今まではかなりテキトーに引いたカードから出してたからなあ。
ギャリアは諦めきれない親心。ただしサイドで3枚目のマイトガインになる。
以下レポ。
1回戦 緑単バーン 1-2
1セット目
相手の3ターン目龍神丸スタートに対してブングルスキッパーを合わせるが、戦闘ダメージ解決後に登龍剣を合わせられ相打ちに。
さらに相手は4ターン目アルティール、こちらはアイアンギアーから素出しV-MAX+万丈セット。
相手の展開が妙に温いのでV-MAXで1回小突いてみると、流星バラッドで轟沈。ユニットが出てこないのは手札がコマンドだらけだからということらしい。
ならばと返しにマイトガイン出してGから舞人セット!
焼きもアルティールも完全無効化して、後は3枚引いた頭上注意で灯せ平和の青信号。

2セット目
こちらが重ければサイドからトラッド+グラドス型になってくると予想は立てていたので流星3枚と特急隊2枚投入。
予想通り相手1ターン目トラッド。
しかしマリガンしても手札に対抗策はなかったので、しばらく甘んじるしかないかな…などと思っていたら
→2ターン目ビシャス→3ターン目龍神丸+スパイク
乾いた瞳で誰か泣いてくれ…。
流星もスキッパーも引かず、ガリアンで耐え忍ぼうとしても火力で消し飛んで一気に押し切られた。

3セット目
マリガンしても流星もスキッパーも手に入らず、再び1ターン目トラッドから2ターン目スパイク、3ターン目龍神丸+ワタル。
頭上注意で粘ってみるがやっぱりそのまま圧殺。
やー、やっぱり理想だけでカードゲームはできないもんです。

2回戦 黒単ドラグナー 2-0
1セット目
ファーストアクションが5ターン目V-MAXと温いが、幸い相手に高機動はない。
単機パンチのD1をスキッパーで落とし、装填絡めた高機動ゲーで押し切り。

2セット目
相手先行からD兵器にブーストかけるキャラを場に貼ってD2、D3。
こちらはV-MAX、装填も用意して一方的に殴れる場を形成。
なぜか高機動を持たないD3を頭上注意で寝かすミスもやらかしつつ、ビルバインも合わせた再びの高機動ゲーで勝ち。

階段崩れて終了。決勝卓は青赤ミラーで、マイトガインゲーだった。



んで一回くらいやっておきたくてブードラに参加。参加者3人、大人の事情で成立。
パックは全種あったけど、舞人がほしかったので6弾入れてもらって567567。
でなかったから本当に申し訳ないことした…。
んで、緑主体にピックして行って青、次いで赤と取って緑青赤で完成。
ボンバーズ(両方)やプロメウスの地上部隊とセカンドガンや空神丸などの小粒高機動で殴りつつマイトガイン、ゼーガペインガルダ、ロロヴィンセントがフィニッシャーな感じ。ポタン砲も取れててコンバットトリックも悪くなさそう。
総当たりで全員1勝1敗になって、勝率で優勝!メタルスザクゲット!
レアピックはなかなかに暖かく、メタル深優やユフィといったトレードできそうなところ、ロロヴィンセントあたりの足りない部分も手に入った。ついでにいらんからとドライダメージ投げられた。
 /
○  カスレア扱いされる手前の先輩のポーズ!
/\_
とりあえず元取れたのでおっけー。
先輩の顔が辛気臭くなかったらきっとドライダメージは高値で取引されていたと思うんだ。
別窓 | TCG | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<スターター専用ザクⅡ | 富山だって住めば都 | 個性>>

この記事のコメント

No.425
破壊の廃棄にカットイン登竜剣は思いつかなかったです。
緑ウィニーならドライダメージは出来る子ですよ。ゾンダー相手に1ターン目に花ちゃん二枚抜いたら相手涙目でしたw結果はどうあれ笑いが取れるのは間違いないです。
2009-05-31 Sun 18:54 | URL | キム #9L.cY0cg[ 内容変更]

No.426 Re: タイトルなし
>キムさん
> 破壊の廃棄にカットイン登竜剣は思いつかなかったです。
都合、格闘力の2倍のダメージが飛ばせますから最悪でも相討ちに持っていけるのが強力ですね。こんなカードがスターターにしか入ってないとか何の冗談なのか…
ダメ判に入った(流星がなかった)時点でスキッパーをチップ化していましたが、下手をすれば規定効果前登龍剣+バラッド追加で一方的に取られていた可能性もあったのが恐ろしいところです。

> 結果はどうあれ笑いが取れるのは間違いないです。
それは強い!バクチ性の高いカードがバシッと決まると盛り上がりますね。
ただ、レアじゃなくても…とは確かに思います。
今回自分でピックしていたのですが、レア取りの際に出すのを忘れてたくらいで…。
1回だけ使用しましたが「ドライダメージ!」と宣言した瞬間、時が止まりましたよ。
本国1点ダメージ兼デッキ確認という意味では、ブードラでも意外と強いのかも?
ウィニー好きなので緑ウィニーには興味がそそられます。やはりビバップのカードや龍神丸が主力になるのでしょうか。
2009-06-01 Mon 02:05 | URL | Ras #-[ 内容変更]

No.427
私の緑ウニの主力はおっしゃる通り龍神丸とヒバップ系でした。エースが全部1なので回しやすい事この上ないです。
黒と違って3国の戦闘配備持ちが龍神丸しかいないのが弱点でしたがかわりにEXマンやエド等エルガイムMK-Ⅱが出てきても対処手段があります。EXマンは相手の装填消すと序盤のアドバンテージ守りやすいですし。
コマンドはドライダメージ、頭上注意、流星、バラッド、賞金首コイン系等を入れ替えて使ってました。マイトガインを部隊が解散される帰還ステップ規定の効果後にアディオスした時は相手呆然でしたw
2009-06-01 Mon 08:42 | URL | キム #9L.cY0cg[ 内容変更]

No.430 Re: タイトルなし
>キムさん
お話を聞いてるとデッキ構築に幅を持たせられそうですごく面白そうなデッキですね。
参考にさせていただいてちょいっと脳内構築してみます!
2009-06-03 Wed 23:45 | URL | Ras #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
