富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  627

SCS予選 3/29

そんなわけで今回は金沢!
このメンバーで集まることも今後少なくなりそうなので、ここは行っておくべきだろうとの判断でございます。
GTも終わったことだしデッキは別になんでもいいので、いっぺん使っておこうと思っていた青赤Bst。
まあ、今の構築ではフリプレ用の域は出なさそうです…。

青赤Bst
ユニット 13
3 ZプラスC1Bst型
2 ガンダムヴァーチェ
2 ガンダムキュリオス(デュナメス搭載時)
2 ガンダムF91(ハリソン機)
3 Sガンダム(ディープ・ストライカー)
1 Ex-Sガンダム

キャラクター 2
1 ギリ・ガデューカ・アスピス
1 刹那・F・セイエイ(22nd)

コマンド 18
3 周辺警護
2 補充要員
3 サラサ再臨
2 急ごしらえ
3 彼方からの来訪者
3 密約(20th)
2 ガンダムの力

オペレーション 5
2 アナハイム・エレクトロニクス
2 確固たる一歩
1 転向

G 12
3 青基本
1 ホワイトベース隊
3 赤基本
2 黒の部隊
3 月面民間企業

サイドボード
2 ディジェ(19th)
1 ガンダムF91(ハリソン機)
1 ジュンコ・ジェンコ(18th)
1 カミーユ・ビダン(DS1)
2 作戦の看破(1st)
1 尊き御言葉
1 各機の連携
1 転向

サイドボードはほとんどGTに持っていった青赤OOのまんま。

1回戦 茶単MF 0-2
1セット目、2セット目ともに4枚スタートでドロソも引かず。これでは…

2回戦 不戦勝
いえーい、もうけもうけ…うん…

3回戦 オーバーフラッグ型緑中(Do) 2-1
1セット目 ×
4ターン目ヴァーチェ!機運と彗星であっさり落ちる。
Zプラスはどこだろう…

2セット目 ○
ようしZプラス出た!補充要員で積み込み発動!カモンディープストライカー!
相手がユニットを引かないのでDSだけで押し切り成功。

3セット目 ○
ようしZプラス出た!積み込み発動カモンディープストライカー!
グラハムフラッグと試作ケンプで落としにきたのでディジェを投げて押しつぶし、返しにギリを乗っける。
オーバーフラッグを転向し、そのままユニットを引かない相手を14点クロックで押して勝ち。

4回戦 再編南極ウィニー 2-0
げぇ!世界の再編!積み込んだとこ狙われたら乙る。おまけにノーGでZプラス見られたのでデッキバレバレ。
1セット目
相手1ターン目から大量展開し狂気の騎士と総攻撃で捨て山まで削ってくる。
ひとまずガンダムの力で回復してシャアザクを転向、Zプラスから偶然にもDS出たので高機動でクロック刻んで勝ち。

2セット目
今度は相手シャアザク+ハモンなる凶悪セットを成立。
ゴリゴリ削られた上にDSハンガー行きとかマジ強い。
ひとまずシャアザクハモン転向して、Zプラス+ジュンコに連鎖したZプラス2枚とヴァーチェでビートしてると序盤の打点が響いてこちらの本国が9枚。
転向維持した瞬間に勝ちを確信した顔で飛んできた再編をガンダムの力で回復してやり過ごすと相手投了。

そんなわけで3勝1敗(6-3)で7位/22人。
まあ、不戦勝挟んでるしね。

回ったときとそうでないときの差がひどかったのを埋めるためのOOユニットなんだけど、今日のところは「ヴァーチェとかキュリオスだけ出ても…」な感じだった。
やっぱりZプラス引いて、かつDS出ないとお話にならないよ!
ちなみにEx-Sは緑中以外ではサイドアウトしてました。
「敵軍ユニットの効果の対象にならない」が刺さる相手なんて緑か白くらいだろうしね…
月面は正直邪魔なだけなので、ためGに戻した方が無難。アナハイムは3枚あっても全然構わない。
遊びで回す分にはとても面白いデッキだと思うけど、ガチでやると回らないときのイライラが半端ないのであんまりオススメできない。
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<さりげなく初・月間40更新 | 富山だって住めば都 | 第1回チキチキ「言われてイラッとした漫画みたいな台詞」選手権>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
