富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  622

GT旅行3日目・BIGガンスリンガーVS

就寝が遅めだったこともあり、起床7時過ぎ。
久しぶりに目がテンを見て、緊張のメカニズムを学ぶ。
呼吸で解消できるのか…今度やってみよう。
ディケイドを見終えたあと、いざ会場へ。

会場には既に黒山の人だかり。
開場はまだ先だからなどとまったりしていたら、行列がとんでもない長さになっていた。
10時過ぎ、開場。
今回のガンスリンガーは3勝×3エリアの9勝で1周の方式。
また2つの軍に分かれて各軍の合計勝利数を争うことにもなる。
受付でニュータイプ軍に振り分けられ、プロモをもらう。
受付から近い地上・月面の2エリアにはすでに長蛇の列が形成されていたため、パッと見で列が短い宇宙エリアに並んでみた。

10時40分、BIG WAVE開幕。
馬鹿でかい音量でSEEDのBGMが鳴り響き、進行の人とクアフロ、アフロが登場。
つーかこの二人、同じ人じゃなかったのね。
そして今年もゲストはアムロ役の古谷徹さん。
長ったらしいルール説明の後、古谷さんの合図でいよいよガンスリンガーが開幕する。

「ガンダムウォー、レディー・ゴーッッ!!」
前日に白重と赤黒OOを借りていたのだけど、まずは白重を選択。
こういうスリーブを使うときの態度は決まっている。
席に着くとき、まずはこちらから「よろしくお願いしまーす」と声をかける。なるべく明るそうな感じを装うのだ。
そしてさも当然のようにデッキを取り出し、シャッフルを行う。
これだけで相手も大体和やかな雰囲気になってくれる。
……いや、別に普通のスリーブでもそうなると思うけどね。
要は挨拶だ。一期一会だからこそ楽しい対戦を心がける。
むしろ、何故これをいつも行くショップでできないのかが一番の疑問だ…。

宇宙エリア
・青赤…よくわからない ○
相手はホワイトベース隊、青Gと並べて次に出してきたのが「クロスボーン・バンガード(21弾の2国G)」
…赤Gがないので当然出ない。
無抵抗のところを押し切らせていただいた。

・赤黒占領政策…よくわからない ×
序盤はとにかくこちらがビート。しかし慈愛+武力でバリバリ回復される。
…と、ここであのレーダー音が大音量で鳴り響く。うるせえ!
早速登場古谷さん。手を止めろ止めろとやかましいことこの上ない進行の人にイライラしたのはたぶん俺だけじゃないと思うんだ。
前回の古谷さん介入イベントにおける悪行三昧は聞いていたので、なんとなく身構えてみる。
そんなイベント内容は、
「イスの裏に貼ってあるカードを配備エリアにリロール状態で出してください」
…イスの裏?
探ってみると、確かに封筒が貼り付けてあった。中身は…G-3ガンダム(SP)。ラッキー。相手のほうもG-3ガンダム。
ふと隣を見てみると、茶単MFの配備エリアにデビルガンダム(第一形態)がいた。その相手の人に、合掌。
勝負の方は結局回復を引けないこちらに対し、慈愛武力で50以上回復した相手の勝ちとなった。

・赤黒自爆ジオ ○
ノーGマリガン、マリガン、マリガン。
4枚スタートのところに血バレを撃ちこみ、ハッキングで引いたデュオで翻意を叩き割ると、相手投了。

・オーバーフラッグ型緑中 ○
とにかく交戦しないよう立ち回り、ウイングゼロでオーバーフラッグを落として削りきった。
宇宙クリア。

地上エリア
・青黒報道ガンダム ○
リロールガンキャノン、Oガン、ラストシューティングと展開した相手に対し、こちらはランチャー+アズラエルで対抗。
被害の少ないうちに落としておこうとラスシューにランチャーテキストを使用したところ、カットインで刹那が飛び乗る。
ニヤ…
フリーダムガンダム(ミーティアそうび) が あらわれた! こちらのジャンクヤード が なくなった!
インフィニットジャスティスガンダム が あらわれた! ラストシューティング+せつな は ぼうぎょが5なので リフターとあいうちにならない!
…あ、かなり無意識だったけどリフターコイン使ってた。ありがとうくりむ会長?。

列に並んでいると、3度目のイベントが発生。
新人声優の蒼月昇さん!新人声優の蒼月昇さんじゃないか!!
ということは、今回はイノベイター軍有利のイベントなのかな、と思っているとイベント内容が発表される。
「ニュータイプ軍プレイヤーの全てのユニットを破壊」
一瞬にして会場は阿鼻叫喚の地獄絵図と化した…。
あー、並んでる途中でよかった。

・再編南極ウィニー ○
イフリート改でチクチク殴られ、ジャンクが豊富になってきたところで満を持して南極条約が登場。
カットインロゴスの私兵!対象はジャンクのミーティアと中東国!
てふだから フリーダムガンダム(ミーティアそうび) が あらわれた! こちらのジャンクヤード が なくなった!
ただしこちらはユニットを追加すると本国が5枚以下になるため、世界の再編で消し飛びかねない。
ひたすらミーティアで殴り続けると、何とかかんとか先に相手本国が尽きた。
相手も逆転の世界の再編を待っていたらしい。

・白重 ○
人よさげな人。デッキケースで白と思われたらしい(あってるけど)。
ジャンケンで先攻をゲットし、順調に展開する。相手は騎士団を置いたもののGが止まったらしく、カードを捨てていく。…平和への祈りとかを。
結局、先攻ゲーの事故ゲーだった。でも、いい感じの人でした。
地上クリア。

月面エリア
・オーバーフラッグ型緑中 ○
あちら3ターン目イナクトだが、こちらも3ターン目バックホーム、4ターン目ランチャー。バックホームが焼かれないので強気に押す。
オーバーフラッグが出てきてもゼロで相手配備を潰していき、削りきる。

・黒単TR ×
初手に1G、ロゴス2枚、ドロソなし。…あやしい。しかし今回は強気に行くと決めていたのでこの初手で開始!
…G詰まった。おまけに4ターン目内部分裂で基本G1枚にされる。
あわわーヘイズル高機動型とラーブースターが止まらないですー

・一日緑中 ○
ランチャー+アズラエル、ゼロ、ハイマットと展開して押す。
シャアゲル出てきてテキストでアズラエル割られ、さらに防御ステップ規定効果前にゼロに彗星撃って交戦しようとしてきたので、防御規定効果前にロゴスで彗星取り除き、シャアゲルはガンスリカード02(4点火力)で粉砕。
ハイマットに交戦しようとしてくるユニットは全てゼロで叩き落し、バンザイブロック+火力を防ぐ。
優位に進めていると、5度目のイベント発生。
よしアムロ!何かいいこと言ってくれ!
「ニュータイプ軍プレイヤーの本国を全回復」
…勝った!

・VLデストロイ型白重 ○
こちら先攻から3ターン目バックホームを狙える手札。
一方相手は1ターン目L-3コロニー。コロニー…だと?さすがに一瞬で想像が付くわけで。
3ターン目バックホーム4ターン目ランチャーとつなげ殴ると、VLシラヌイでランチャーが落ちる。
さらに相手のバックホーム出撃でハンガーにデストロイが。やっぱりかぁぁぁ!
ハンガーにあってはもはやデストロイの降臨は確定なのでハイマット、レイと展開。
さすがにこちらだけ手札が落ちては勝ち目がないため、速攻で血バレを叩き込む。
結局1発はデストロイに蹂躙されるが、ノワールで落として2発目は防ぐ。
しかしあちらにもノワールが登場。思い切ってハイマット+レイで突っ込むと、相手はハイマットを捨ててこちらのハイマットを破壊。
これで互いに回復はなくなったが、あちらにはルージュがいるのに対しこちらにはバックホーム+アズラエルしかおらず宇宙がら空き。
あちら本国3枚、こちら本国9枚程度になったところでドローハッキング→ハッキング→中東国とドロソ連打からゼロを引き当てる。
出さずにターンを渡してから相手のルージュ宇宙パンチをゼロで止め、返しに殴って勝ち。


そんなわけで何とか9勝達成でOガンゲット。16時ちょいくらい。
さすがに2週目は不可能なのでそこでやめました。
つーか並んでばっかじゃないか…2週なんて無理に決まってる。

そんで決勝のトップ卓を観戦。
白重VS緑中で、緑中の構築と引きがとんでもない。滅多打ちかあ…
結局優勝は緑中に。前期優勝者の自爆ジオを倒してそのまま統一王者にもなってました。
優勝者の「スクランブルギャザーがやりたかったぞー!」は間違いなく名言。

表彰式が始まる前にぼーっとしていると、ハヤケンさんにホテルから電話が。
カードの入ったリュックサックが見つかった…。
引継ぎの関係で見つかったときの状況などは一切不明ながら、ともあれ中身が無事だったのは奇跡としか言いようがない。

今回のGT旅行では、一緒に行った方々には本当にお世話になりました。
カードやデッキを貸していただいたほか、プレイングや構築に関するアドバイス、趣味の話や変な知識など様々な刺激を受け、旅行全体が明るく楽しいものになりました。
改めて、本当にありがとうございました!
また機会があればGWしましょう!
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<結果 | 富山だって住めば都 | GT旅行2日目・予選>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
