富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  621

GT旅行2日目・予選

寝不足だったので、昨晩はスッと眠りに落ちることができた。
起床、6時半。爽やかな朝だぜ(ザザッ
寝相が悪いと自分でもわかってはいるけど、起きたら布団が吹っ飛んでるのはどうにかならないものか。
いわく、「ぐるんぐるん回ってた」らしい。
どんな寝相だ俺。

マックで朝食をとり、いざ会場へ!
8時45分開場とか言いながら実際には30分くらい遅れるのが実にらしいと言えばらしい。
受付は免許証で通過できたので、速攻でデッキレシピを書き上げる。
もう3回目になる長ったらしいカード名の箇条書きも、もはや楽しくさえ思えるようになってきたぜ!
やはり、好きなデッキを使うのが一番だということで。
使用デッキ:白重
ユニット 17
3 ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備)
2 ストライクノワール
2 ランチャーストライクガンダム(20th)
3 フリーダムガンダム(ハイマットモード)
2 ガンダムLOブースター(ロッシェ・ナトゥーノ機)
2 ウイングガンダムゼロ
2 フリーダムガンダム(ミーティア装備)
1 インフィニットジャスティスガンダム

キャラクター 5
1 デュオ・マックスウェル(DB2)
2 ムルタ・アズラエル
2 レイ・ザ・バレル(18th)

コマンド 11
3 ロゴスの私兵
3 ハッキング
3 中東国の支援
2 慈愛の眼差し

オペレーション 2
2 プラント最高評議会

G 15
11 白基本
4 OZ

サイドボード
1 アカツキ(シラヌイ装備)
2 ヴォワチュール・リュミエール
2 部品ドロボウ
1 残された希望
2 死神に戻るデュオ
1 血のバレンタイン
1 ブロックワード

エール型とかアークエンジェル型とか構想したなかで、一番対応力があったのは結局従来のノワール&ランチャーだったという。
クイック+破壊テキスト+復活テキストというゼロの汎用性の高さが半端ない。
アズラエルやノワールで捨てて復活、緑中お得意のバンザイブロック+火力の阻止などかなり活躍した。
即席とは言えプレイングさえ誤らなければいけるはずだと個人的に思っていた。
サイドは有り合わせになってしまった感がある。

Dブロック、60~70人程度。上位10人が決勝進出。
1回戦 赤黒緑輝きビグランググロムリン 2-0
1セット目 ○
相手、黒の出ないG事故。
完成したビグラング+カロッゾをウイングゼロで叩き落し、打点を上げながら司令部を置かせて折り返す。
相手の次なる動きはグロムリン。再びカロッゾをセットしてくるも、これをLOブースターで奪いこっちでコインを増やす。
一撃が10点と重いグロムリンが2体に対し、こちらはハイマットの打点を毎ターン通すことで確実に耐える本国を作る。
1体をブロックに回した1体のみの攻撃をスルーし、返しに地球1列で打点を通すと相手本国がちょうど0になった。

サイドチェンジ:ランチャーストライク×2、アズラエル×2→部品ドロボウ×2、血のバレンタイン、ブロックワード

2セット目 ○
相手、赤赤黒緑で4Gストップ。
ハイマットとゼロで殴り続けると痺れを切らして輝きを撃ってきたので、ハイマットは慈愛で守り、ゼロはそのターンにジャンクから復活。
そのまま一気に削りきった。


2回戦 茶単MF 1-2
1セット目 ○
タメGで突貫戻したり4ターン目にボルジャーノンなど、相手の動きがぬるぬる。
ドランク+ドモンはゼロ+ミーティア射撃+火力で焼けるじゃん!楽勝じゃん!みたいなドモンのテキスト忘れた顔でバンザイパンチ
→相手が攻撃ステップにドモンのテキスト宣言したところでLOブースター。
第3部完。

サイドチェンジ:バックホーム、ランチャーストライク×2、アズラエル→部品ドロボウ×2、死神に戻るデュオ、ブロックワード

2セット目 ×
ランチャーを外して当然ながら5ターン目始動の重デッキになってしまったこちらに対し、あちらは4ターン目ローズ、5ターン目ドランク、突貫と好調。
ハイマットにレイをセットし、ブロックワード「明鏡止水」!と言ってみるも肝心のLOブースターはどこへやら。
突貫作業で月のマウンテンサイクルや昨日の敵はを使いまわされ、昨日の敵は2枚撃ちでゼロを奪われ3面パンチ。

3セット目 ×
2セット目で時間を使いすぎ、残り時間が5分もない。
引き分けも視野にいれ…ることはあり得ない。
巨大戦力を有するデッキ同士なら、ブン回ったほうが勝ちだし。
まあ結果的には、こっちが3Gストップであっさり消し飛んだわけですが!
とっくの昔に時間切れにはなっていたけど、そのゲームを引き分けと言うのは自分の性格的に無理だった。


3回戦 決戦型黒ウィニー 1-2
デッキを出した途端「お、ラクススリーブ」とか言われる。
うっせぃ!こちとらこれか由夢スリーブの二択だったんだよ!
ならガンダムに近い方選ぶしかないじゃないか!
そんな対戦相手が出したのはヒナギクスリーブだったという。何も言えねぇ…。
1セット目 ×
クイック、ブースト、クイック、ブースト…早々に8点クロックが形成され、無抵抗で3回も殴られれば本国が相当に薄い。
ハイマットも引けず、そのまま押し切られてしまった。

サイドチェンジ:デュオ・マックスウェル、レイ・ザ・バレル×2→シラヌイ、ヴォワチュール・リュミエール×2

2セット目 ○
こちら先攻からバックホーム、ランチャー、アズラエルと繋げ慈愛ヴァリアブル。
場を固めて圧殺。

3セット目 ×
1セット目と全く同様の展開。
報道X=2の2枚撃ちで手札を崩されたうえ、ヴォワチュール・リュミエールでは両面高機動が止まらない。
決戦まで置かれ、寄り切られた。
サイドに青き清浄なる世界が欲しかった、そんな試合。


ひとまず突破の目は消えたので、後は楽しむだけだ!
予選に出場した全員が爆死した一方で、サンクルのハヤケンさんは3連勝でトップ卓に座っていた。
まさか、初公式大会で優勝…!?
ハヤケン先生の次回作にご期待ください!


4回戦 赤茶女神破滅 2-0
同じショップの人。CSはSガンで抜けたらしい。
1セット目 ○
コンボ相手に大事な先攻をゲット!
バックホーム、ウイングゼロ、ハイマットと順調に展開し、アズラエルをカウンターさせてからゼロにレイ、これが通る。
相手の展開もぬるく、終始優位を保ったまま押し切った。

サイドチェンジ:バックホーム、LOブースター×2→残された希望、血のバレンタイン、ブロックワード

2セット目 ○
ブロックワード「破滅の終幕」からゼロ、ハイマットと展開。
ブロックワードが通るってことはカウンターは手札にない!
ハイマットにレイをセットし、登場するOOユニットを片っ端からゼロで叩き落し、一気に削りきった。


ハヤケンさんは4連勝でついに決勝卓へ。
次勝てば優勝、否応なしに期待も高まるというもの。
優勝したら中華街で「おめでとうハヤケンさんパーティー」、もちろんハヤケンさんの奢りである。
ここで負けたら中華街で「残念でしたハヤケンさんパーティー」、もちろんハヤケンさんの奢りである。
自分の最終戦にも気合が入る。手早く終わらせて観戦に行きたいところ。
もちろん、最後は勝つ。


5回戦 赤黒OO(重速) 2-0
1セット目 ○
相手はユニット事故の様子。
ゼロを手札に温存してジオに備えつつ、展開して本国を削る。
タイムリミットと司令部でリセットがかかるも、最後までほとんど展開されなかった。

サイドチェンジ:LOブースター→血のバレンタイン

2セット目 ○
開始前、相手はマリガンを宣言。
シャッフル、カット、5枚ドロー…マリガン。
シャッフル、カット、4枚ドロー…マリガン。
結局3枚G無しスタートで、こちらは通常通りの動き。
投了を宣言するときの不機嫌な顔も頷けた。


そんなわけで3勝2敗(8-4)で14位。同勝数では最高勝率だからこの順位なんですね。
突破の目が消えてから勝って順位だけ上げるとか、和田さんもびっくりの素晴らしい帳尻です!
環境としては、予想されていたOガン系、緑中、茶単MFより、白重を多く見かけた気がする。白のミラーもかなり多かった様子。
いつのまにかメタが変遷していた。強い強いといわれていた茶単MFも、結局はメタられる側でしかなかったということになる。
TCGは情報戦、痛いほど理解した。

対戦報告を済ませ、急いでサンクル大会のほうへ向かう。
…と、おかしい。トップ卓には誰も座っていなかった。
なぜか横から歩いてくるハヤケンさん。その顔は…まあ、どう見ても勝った顔には見えなかった。
結果としては8位、初公式大会でここまでやってのけたのはすごいの一言に尽きる。

夜はみんなで中華街へ。
店員のあまりにひどい態度にピリピリムードになりかけるも、出てきた料理のウマさに一瞬でゴキゲンになりましたとさ。俺も北京ダック頼めばよかった。
帰り道で買った肉まんもこれまたウマイ!
口の中で肉汁が!肉汁があふれ出す!

ホテルに帰ってからは借りていたデッキを解体し、明日のガンスリンガーに備えデッキを構築。
みんなが地球侵攻系のソリティアデッキをブンブンさせるぜ!という中、今度はハヤケンさんの白重を借りる。
由夢スリーブで痛さ10割増ですがガンスリなので無害です。

ちょいちょい回したあとはTVKのアニメタイムを堪能して、1日目よりは遅めに就寝。
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<GT旅行3日目・BIGガンスリンガーVS | 富山だって住めば都 | GT旅行1日目>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
