富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  570

大失敗3色青ウィニー

昔デュエリスト・ジャパンの古い記事で見て脳天直撃だった3CW(3ColorWhite)のようなデッキを、GWで組もうと試みた。
結論から言うと、もちろん失敗だったぜ!
青ウィニー+Oガンダム+緑の火力とカリウス+赤の怒号とバウンス…みたいな最近流行のデッキからのおいしいとこどりを狙ってみたものの、とてもじゃないけど機能しない。
せめてもうちょっと回ってくれればなあ…青ウィニーと比較すると、当然ながら安定感に天と地ほどの差があるわけで。
安定感は最大の武器だってことを改めて思い知らされる。
せっかくなので反省がてらレシピは残しておこう…なんかもう有り得ないほどの紙束だけど、いつかまた考えたくなる日が来るかもしれないし。

つーか上の3CWもそうだけど、MTGのビートダウンデッキってドロソないのに何で回るんだろう?
今となっては思い出せない。
ユニット 15
2 プロトタイプガンダム(10th)
3 陸戦型ジム(第07MS小隊機)
2 ガンダムMk-Ⅱ(TS1)
3 Oガンダム
2 スピードキング
2 ガンダム試作1号機フルバーニアン(DB8)
1 ガンダム(ラストシューティング)

キャラクター 8
2 アストナージ・メドッソ
2 シロー・アマダ(DB7)
2 カリウス(16th)
2 マーベット・フィンガーハット(17th)

コマンド 16
2 周辺警護
1 雲散霧消
3 赤い彗星(20th)
3 急ごしらえ
2 怒号
2 予期せぬ遭遇
2 彼方からの来訪者
1 ガンダムの力

G 11
6 青基本
1 赤基本
3 月面民間企業
1 ロンドベル客員

構築力不足がモロに出てるぜ!
主に回した相手が赤黒OOだったのが悪かったのかもしれない。キャラ潰されるわ特殊G飛ぶわ彗星1枚で焼けるユニットがいないわ…
対混色ウィニーなら少しは機能する…のだろうか?
Gバランスは、とりあえずひどすぎる。
特殊Gを増やさなければデッキが回らないが、基本Gがなくてはアストナージや王(現状は無し)をセットできない。
彗星を相手ターンに撃てるようにしたいが、緑基本Gにすると絶対事故る。
などなど問題が大量に発生。
改善するのはまずそこで、あとはユニットの選定に、スピキンを起こせるようにクイックもしくはリロインのキャラクターもほしい。手数を増やすために追加ドローソースもほしい…課題は山積み。

やっぱコンセプトとして成立してないな、これ…どれもこれも中途半端この上ない。
結局GWのビートダウンは何かに特化した方が強いんですよね。
単色ばっか使ってるとたまに変な3色紙束を組みたくなるので、そういう一時的な欲求を満たすために作られたのがこれってことで…。
夏に組んだ青赤黒アフリカ報道ガンダムとか、あれはあれで面白かったんだけどなー。
きっちり4ターン目にガンダム出しておきながら馬マスターに潰されて負けたのはさりげなくトラウマ。
別窓 | TCG | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<いそがしいのだ | 富山だって住めば都 | どうでもいい話>>

この記事のコメント

No.347
その構築の発想は十分ありだと思います。ベースを青ウイニーじゃなくて青赤スピキンをベースにタッチ緑にするとどうっすかね
2009-02-05 Thu 12:45 | URL | ハヤケン #-[ 内容変更]

No.348 No title
トリコロか・・・・・・

稲妻の天使って、GWでは何にあたるものなのかね~?
2009-02-05 Thu 21:42 | URL | どっかの大佐 #-[ 内容変更]

No.349 No title
>ハヤケン
>青ウイニーじゃなくて青赤スピキンをベースにタッチ緑に
確かにそうですね…月面やらなんやら入ってるので青ウィニーでのフィニッシャーである換装フルバは使いにくいです
フィニッシャーを変えてユニットとキャラクターを青赤寄りにしてみます
アドバイスサンクス!

>大佐
元ネタのデッキは、なんか見た目強そうに見えないんですけどねえ…
これでMoMAの冬をくぐり抜けたって言うんですからシビレます
たまに優良カード詰め込むだけ詰め込んだ3色デッキを組みたくなったりするのはたぶんこのデッキの影響だと思われます

>稲妻の天使
ガンダムキュリオス…ですかね
つーか飛行(高機動)、速攻(戦闘配備)はともかく警戒はGWでは珍しいですから、ぴったり一致するのはいなさそうですね
2009-02-06 Fri 01:10 | URL | Ras #DYmnzi.E[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
