富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  554

SCS決勝 1/18

今しか出来ないならそれは大事にすべき、という謎の行動力に突き動かされて遠路はるばる200km、行ってきましたSCS決勝!
鈍行で行ったのは初めてだったんですが、旅費節約のためとはいえ遅くて時間はかかるし乗り換えの待ち時間が暇だし寒いしで結構大変でした。
おまけにバスで移動していざ降りようと財布を出してみたら、運賃200円に対し手持ちが1万円札1枚と
150円とか。両替機は1万円札未対応…
運ちゃんに聞いても全く有効な回答が返ってこないどころか無視ときた。この運転手、絶対に許されざるよ!
たまたまコートのポケットに100円玉が入ってたから何とかなったものの…
とりあえず彩井学園見てきたよ!ちょっと早い聖地巡礼だよ!ノダちゃんのオーラ浴びたい!

そんなこんなありましたが以下レシピとレポ。

移動費+参加費計8120円
1月合計11065円

ユニット 19
3 プロトタイプガンダム(10th)
3 ガンダムMk-Ⅱ(TS1)
3 ボール改修型
3 陸戦型ジム(第07MS小隊機)
2 ジム・コマンド(モルモット隊仕様)
2 ガンダムEz8(DB1)
3 ガンダム試作1号機フルバーニアン(DB8)

キャラクター 9
2 ジュドー・アーシタ(5th)
2 ハロ
2 アストナージ・メドッソ
3 シロー・アマダ(DB7)

コマンド 8
3 周辺警護
3 急ごしらえ
2 消える命 咲く命

オペレーション 3
1 パイロットの現地徴用
1 脅威の装甲
1 各機の連携

G 11
9 青基本
2 貴族主義抵抗派

サイドボード
1 ガンダム(ラストシューティング) :積んでみたかっただけな枠
2 ガンダムF91(ハリソン機) :ウィニー、グラハムセット対策
1 ジュンコ・ジェンコ(18th) :オペ頼りデッキ対策 オペ破壊枚数追加
2 駆り立てるもの :バウンス・移動対策 特に毒牙
2 キリマンジャロの嵐 :固定
1 各機の連携 :固定
1 貴族主義抵抗派 :枚数追加

金曜日にピーンと来て連携メイン積み。
土曜日に自信出てきて当日1回戦にそれは確信に。

1回戦 白重(せろりさん) 2-0
何でかデッキがバレバレだという…。
今日はOOだよ!って吹聴してみても全く効果なし。俺って一体…。
1セット目
1ターン目アストナージからプロガン、2ターン目モルジム追加で相手ターンに咲く命からフルバ換装。
両面パンチ始めたところでVLからFミーティアでプロガンが落ちたものの、相手が1ターン止まった隙に削って連携設置。
2セット目
5枚スタートながら1ターン目アストナージとガンダム、ハロ乗せて換装で3ターン目に何とか両面パンチ成立。さらにシロー引いてVLからのインジャを突破することに成功。
ソロモン海域置かれるも、相手本国削れていたので大突付けて通し、勝ち。
幸先よし!

2回戦 茶単MF 2-1
ノーベル採用。ボルジャーノンを見なかったのは、入ってなかったんだろうか。
1セット目 ○
5枚スタート。しかしフルバシロー+ハロが早期に完成!
ボルト+シュバルツ+ビクトルエンジンの厄介セットはガン無視して殴り合い宇宙開幕。
一応周辺警護を握っていたもののディアナ帰還が出てこず、高機動で一気に削って勝ち。

2セット目 ×
5枚スタート、しかも1国アタッカーなし。ボールをアストナージで大突させて破壊→咲く命でなんとかプロガン+シローをゲット…というところでA.W.で遅延開始。
解除の頃には相手の場が完成してしまい、MF2体相手に粘ってみるも4国に届かず手札でラスシューが泣いている。結局負け。

3セット目 ○
序盤からちくちく殴っていると、またも登場A.W.!
しかしその後、相手の4国目を見ることはなかった…。

階段崩れて次が決勝確定。

3回戦 青赤占領FAZZ(デフさん) 2-0
1セット目
モルジムシロー+ハロに2ターン目11てーん3ターン目10てーんとか景気いいように見せかけてそれ以外の手札が全部Gで内心ハラハラドキドキ。
相手3国目の周辺警護を貴族で割って足止めするも、次のターンに当然飛んでくる来訪者。
他にユニットないしドロー確定するの嫌過ぎるので割ってドロー…ジュドー。
ユニットこねー!おまけに占領政策でアストナージのG取られてFAZZとアムロウボァー
相手の本国薄いので回復引かれないことを祈りながらドローしたボールにジュドー乗っけて7対2の殴りあい宇宙。
もちろんアストナージ置かれて止まったけどギリギリで相手ドローアウト。

2セット目
プロガンとMk-Ⅱが並ぶ及第点な流れ。キャラを引かない分は積極的にハリソン機投げつけて打点を上げ、モルジムと咲く命で回収して攻防を担わせる。
占領政策を駆り立てるもので、素出しFAZZはハリソン機2枚で止め、何とか勝ち。

3勝0敗(6-1)で1位/10人。
まさかまさかのGT予選出場権利ゲット!おまけに商品として22弾のスターター1個とブースター2パックの引換券まで頂けることに。
そんなわけで春休みは横浜に行くことになりそうな気配です。貯金しておかないと…。

追記・デッキ分布
1 青ウィニー
2 青緑辣腕汚染
3 赤茶パト
4 青中速
5 青赤占領FAZZ
6 茶単MF
7 茶緑女神破滅
8 白重速
9 赤黒OO
10 青緑侵攻ガンダム

青緑辣腕が1回戦で時間切れ・本国差負けした瞬間、心の中でいけると思ったのはたぶん俺だけじゃないはず…
はっきり言って相性が悪すぎるってレベルじゃない。
別窓 | TCG | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<A~D | 富山だって住めば都 | SCS予選 12/28>>

この記事のコメント

No.330 No title
優勝オメ☆

中華街でお土産頼むわ~
2009-01-19 Mon 03:15 | URL | どっかの大佐 #-[ 内容変更]

No.332 No title
以前kwskで200円均一の巡回バスに乗ろうとしたらお札しか持って無くて、
その旨を運転手に伝えたら乗車拒否られた
普通そういう人用に小銭持ってるよね…
かなちゅう馬鹿わはー
2009-01-19 Mon 09:17 | URL | 「」 #eSjxsO2k[ 内容変更]

No.333 No title
>大佐
遊びに行っただけだったのにまさか…な感じ
早いデッキがいなかったのと辣腕、青中、女神破滅のような相性差がヤバいデッキと当たらなかったことが最大の幸運でした
中華街ってどんなとこか全くわかんないんですよね…お土産になるものあるのかな?

>「」さん
富山のバスや市電は赤字だとニュースで聞いた気がしますが、kwskのバスは乗車拒否できるくらい好況なんですか!?
くそっkwskめ!殿様商売かよ!
割とよくあるはずのパターンなのに、そのたびに乗車拒否してるんでしょうかね…両替用のお金用意したほうが早いような
2009-01-20 Tue 03:13 | URL | Ras #DYmnzi.E[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
