富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  519

SCS予選 12/7

茶単MF 2-0
一日緑中(慈愛なし) 1-2
青黒報道ガン 2-1
青単Sガン 2-0
3勝1敗(7-3)
2位/14人

310円
計6503円

以下デッキ
比較して追記
ユニット 19
3 プロトタイプガンダム(10th)
3 ガンダムMk-Ⅱ(TS1)
3 ボール改修型
3 ジム・コマンド(モルモット隊仕様)
2 陸戦型ジム(第07MS小隊機)
2 ガンダムEz8(DB1)
3 ガンダム試作1号機フルバーニアン(DB8)

キャラクター 9
2 ジュドー・アーシタ(5th)
2 ハロ
2 アストナージ・メドッソ
3 シロー・アマダ(DB7)

コマンド 5
3 急ごしらえ
2 消える命 咲く命

オペレーション 4
1 奇跡の降下
1 パイロットの現地徴用
1 脅威の装甲
1 戦技の習熟

G 13
10 青基本
3 貴族主義抵抗派

サイドボード
1 ケネス・スレッグ (ハリソン機・試作ケンプなど手札からの対策)
2 周辺警護 (オペ割、貴族主義との入れ替え共存)
1 母よ大地に帰れ (オペ割、オペ依存デッキ用)
2 決戦前夜 (回復)
2 キリマンジャロの嵐 (破壊対策)
2 各機の連携 (回復封じ、特に慈愛対策)

ハロ型。メインは大阪1位のほぼコピー。
オペ周りとサイドは固まっていないので試しカード多め。
モルジム優先なのは好み。07ジムに過度の期待をかけるとろくな目にあわないという勝手な持論。
傾向としては単色デッキが多めで、特に茶単MFと緑中が目だった。優勝も茶単MF。
茶単もSガンも相手としてはきつい部類だけど、回復を引かれなかったためフルバセットで押し切った。メインオペ割無しはなかなかにボウケン。
決戦前夜は殴り合いになったときの一発逆転を狙ったもの。次の機会には別のカードになってるかも。
相手の事故につけこむ勝ちが多かったので次のSCSが実に不安です。
デッキを変えて持ち込んだ時はそこそこの成績で、次のSCSで同じデッキを使うとボロ負けするというジンクスが…。

追記
友人のと比較すると、考え方の違いが大きく出ているのがわかる。
とりあえず手広いってどういう意味だろう…デッキを回すため以外のカードに手を出していないので、手広いどころかやたら一直線な感じになってるはずなんですけどね…。特にサイドに関してはあちらの手広さはこちらの比ではないです。
個人的な、というか大抵のウィニーの理想は「最短で最大火力に達すること」。元々の構築からその状況に持っていくためにキーカードおよびドロー・サーチが多めに積まれているのでかなり理想的に回しやすいデッキであり、また全体的に軽いため「スタートできる初手」の確率も高め。よってメインを大きく変えることはしてません。
国力帯が重くなると手札に「序盤腐るカード」が来る可能性も上がるので早期の目標達成は難しくなると考えます。マリガン判断が上手い人はそのかぎりではないと思いますが、自分はその辺がまるで駄目なので構築から極端なものでないと回せない。
まあ当時あれだけ流行った青スライをまともに回せたことがなかったってことで、そのレベルは推して知るべしというか…。
周辺警護をメインに積んでないのは貴族+警護の初手が萎えるから。ほかのカードしだいでその初手をキープするか、マリガンしてでも1ターン目展開を狙うか。どちらが正解なのかわからない。「最低2ターン目5点」が現在の基準。

サイドに関しては、これまた見てる相手が全然違ってるのが面白い。
まずこちらは白重・緑中と回した上でアズラエルやグラハムセットは見る必要がないと判断。
最終的にはフルバで押し切るため、攻める分にはそれらを無視できるというのが自分の理由。それに緑中相手には入れたいカードが多いので、陸ジム以外の入れ替え枠が難しい。
主力の戦闘力合計値が1違いのガンダムデッキと違い、単機強化を掲げたデッキでゲリラの支援がアズラエル対策になるとは思えない…
第7次に関しては今回仮想敵として考えていなかったのでわからない。分の悪さは半端ないのでなんらか入れるか諦めるかどっちか。
別窓 | TCG | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<SCS予選 12/21 | 富山だって住めば都 | ロックオン!ロックオン!>>

この記事のコメント

No.289 No title
光の翼が・・・・・・無い!?w
2008-12-08 Mon 19:59 | URL | どっかの大佐 #-[ 内容変更]

No.290 No title
>光の翼が・・・・・・無い!?w

HAHAHAHA。何言ってるんだ大佐ぁ。Rasの青ウイニーに【光の翼】がないなんて……………… 光の翼が・・・・・・無い!?
2008-12-09 Tue 02:36 | URL | ハヤケン #-[ 内容変更]

No.291 No title
しまった!光の翼が・・・・・・ない!
2008-12-09 Tue 05:35 | URL | Ras #DYmnzi.E[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
