富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  486

大阪

というわけで行って来ましたCS大阪!
デッキリストを書き上げたのが午前3時半、寝ついたのが4時半、そして電話で起こしてもらったのが6時20分!
超寝不足でございます。
本町で福井組と合流していざ会場へ。
入場して受付を済ませ、早速書き上げたレシピに名前をつけようと考える…が時間があるのでフリプレ。
うわさのガンタニアにボッコボコにされて目からうろこ。
ある程度ボコボコになったところで改めて今回使用予定のデッキリストをチェック。
の前に、福井の人がとあるカードを2枚貸してくれると言うんですよ。
速攻で白紙のデッキリスト用紙をもらいに行って、大急ぎで記入開始。
というわけで、下が今回使用したデッキ。

ユニット 17
3 ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備)
2 ストライクノワール
2 ランチャーストライクガンダム(20th)
3 フリーダムガンダム(ハイマットモード)
2 アカツキ(シラヌイ装備)
1 ガンダムLOブースター(ロッシェ・ナトゥーノ機)
2 フリーダムガンダム(ミーティア装備)
1 インフィニットジャスティスガンダム
1 デストロイガンダム(DB8)

キャラクター 3
1 デュオ・マックスウェル(DB2)
2 ムルタ・アズラエル

コマンド 15
2 ロゴスの私兵
3 ハッキング
2 ヴォワチュール・リュミエール
1 ニュートロンジャマーキャンセラー
3 中東国の支援
2 切り開く力
2 慈愛の眼差し

G 15
12 白基本
3 OZ

サイドボード
1 ガンダムLOブースター(ロッシェ・ナトゥーノ機)
1 レイ・ザ・バレル
1 シン・アスカ
2 老獪な罠
2 部品ドロボウ
2 残された希望
1 血のバレンタイン

・構築
よくある(といっても組んだことないんだけど)ムルタ慈愛。
メインメタを青単ガンダム、各種ダブルオーとし、ランチャーストライクとノワールを併用。
加えてヴォワチュールをメインに。対ガンダムにおける陸ジム、Oガンダムなど早い段階でのアドバンテージを防ぐ、対コントロールでの押し込み、奇襲ブロックなど役割が多い。個人的に白で一番好きなカードなので、白を組むときはとりあえずスペースを探してしまう。
デストロイはVL積むならとりあえず積んでしまう…ガンダム+キャノン2枚相手なら奇襲ブロックで押し潰せるという点も大きい。大概キャノンもう1枚ついてくるけど。あとノワールの7点弾くらい。たぶんここを別のカードにすべき。
切り開く力の存在価値が薄い。2枚にするくらいなら思い切って抜いてしまった方がよかった。
ヴァリアブルはロゴスの私兵もそんないらんだろうと思い1枚ジャマキャン。ジャマキャン(笑)だろうけど奇襲的に使えるカードなので。


1回戦 緑黒OO 1-2
スローネアイン(SP)をアタッカーに、激突戦域で連続攻撃を狙うタイプ。メインにおそらくハンデスはなく、かわりにボッシュが2枚。サイドから?スローネドライを仕込むギミックあり。
1セット目 ○
順調に展開し、殴っていく。シラヌイ加えて殴っているとタイムリミットが置かれる。
ここで相手の本国確認、削りきれると判断したのでこちらのターンにヴォワチュールからデストロイで輝き回避して打点押し込み勝ち。ついでに相手ユニットいないのにデストロイで手札廃棄してくださいとかマジ初心者乙。

2セット目 ×
相手、緑緑緑裁き残忍と並べ長いこと黒が出ないが、ボッシュでハイマットを奪われたためこちらも殴りにいけず膠着。最終的にジオでシラヌイを奪われるなど終始相手にペースを奪われたまま負け。

3セット目 ×
時間切れ。引き分けでも良かったけど別にどうでもいいのでじゃんけん3本勝負。
…負けた。


2回戦 青黒報道ガンダム 2-1
陸ジムOガンでアドとってガンダム、ハンデス。回復は確固たる一歩。
1セット目 ×
1ターン目陸ジムからリロールキャノン、Oガンと繋がり3ターン目、4ターン目に連続シロ眼でミーティア2枚抜かれる。
今引きアズラエルをバックホームに乗せて粘ってみるも、確固たる一歩が2枚回りだし、満を持してラスシュー降臨。ガリガリ殴られて負け。

2セット目 ○
相手1ターン目陸ジム、2ターン目殴ってきてラストシューティングがめくれたのでVLバックホームで迎撃し、陸ジムを潰しておく。
すると相手3Gストップしたので、ランチャー、アズラエルと繋ぎ場を固めて撲殺。

3セット目 ○
相手2ターン目Oガンでるも、他の引きがぬるい様子。こちら手札6枚で相手報道X=3、これを残された希望を含む3枚を廃棄することでターン終了時に3ドロー。
返しにアズラエル置いて、ランチャー追加、頃合見てVLデストロイ。そのまま押して勝ち。
3セット全部でガンダムが出なかったのが勝因か。

3回戦 赤茶カンパト 2-0
サブユニットにレコードブレイカーを積んだカンパト。
1セット目
相手色事故で赤は並ぶものの茶Gが1枚。
好機なのでハイマット出してしばらく殴っていると、レコードブレイカーにギリをセットしてブロックに回そうとしてきたので、ひとまずギリにカットインLOブースターでマリオンを奪ってみる。
つ「宇宙を統べる者」
当然ギリまで消し飛んだので相手はブロックしてこず。終始こちらの勢いのまま展開して殴って勝ち。
マリオン奪おうとしたのはEXAMコインで防御が上がる気がしたためだけど、気のせいだった。

2セット目
今度は相手順調、レコードブレイカーを展開してパンチしてくる。
こちらはサイドからありったけのキャラを投入し、パトゥーリアに備えつつ殴り合い宇宙。
しかしこちらは慈愛で身を削りながら低本国で何とか耐える状況。
司令部で折り返したあと、こちらミーティア+アズラエル、さらにインフィニットジャスティス追加で本国1枚。とにかくあと2回は打点を通さなければいけないので2体で両面総攻撃をかける。
「ダメ判規定の効果前!女帝退場!キャラセットユニットで!」
…慈愛の眼差しでアズラエル除いて回避、では17点で。
相手のユニットは潤沢なジャンクヤードをもって焼き尽くし、もう一度打点を通して勝ち。

4回戦 赤黒OO 1-2
ヴァーチェよりセブンソード優先と思われる。この試合が一番楽しかった。
1セット目 ×
こちら先攻3ターン目にOZ1枚含む3国からバックホーム。こちら殴った返しにあちらヴァーチェ。さらにシロ眼、次のターンバックホーム出撃にエクシア、さらにセブンソード追加…物量で寄り切られた。

2セット目 ○
相手がしばらく黒3赤1のうちにこちらハイマット出して殴りかかりさらに血バレねじ込めば勝ちだ!
っと思ったらダメ判規定効果後にヴァリアブルのロゴスを毒牙で取り除き。これは相手がうまい…。
さらに相手赤Gを置き、セブンソード。状況が一気に不利に。
こちら残り本国10枚以下でハイマット+レイ、ランチャー。相手手札5枚でセブンソードとエクシア。ここで出撃せず血バレ、これが通る。
相手はしばらく待機を選択。ドローハイマット。こちらは殴るしかないのでハイマット+レイで単機パンチ、やけくそだったがこれが通り回復。
さらに次のターンも殴ると、相手エクシアを先頭にして2体でブロック、ランチャーでエクシアに-3するとセブンソードテキストを使われ先頭がそれぞれ相打ちに。
ここで殴られるときつかったが、相手は待機を選択。ここで引いたハッキングを即座にプレイ。
「慈愛」「基本G」「ミーティア」でミーティアを選択。ハイマットをプレイしターンエンド。
相手さらに待機を選択したので換装ミーティアでセブンソードを焼き尽くす。
自軍ターンにハイマットプレイで両面パンチを通し、逆転勝ち。

3セット目 ×
OZ、OZ、OZ、バックホームと並び、Gストップ。やっと引いたロゴスを毒牙で飛ばされ、泣く泣く置いた慈愛も毒牙。後はセブンソードとヴァーチェで撲殺され終了。

5回戦 リムーブ

というわけで2勝3敗(6-7)で43位でした。勝ち越しの目標は達成できず。
やっぱ慈愛強いなあ…再録でもしてくれないと困る。

福井勢6人からは3人が予選突破。おめでとうございます!
突破ラインの4勝1敗ながら勝率で入賞を逃した2人もおり、凄いの一言に尽きます。
どうせ俺はよー!でもまあ、楽しかったのでよし!
お疲れ様でした!
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<戦場の女神2 | 富山だって住めば都 | 第6戦>>

この記事のコメント

No.264 No title
慈愛2積みとか、リッチ臭が漂うw
やはり白は、涙目なのか・・・・・・
2008-11-11 Tue 16:24 | URL | どっかの大佐 #-[ 内容変更]

No.265 No title
>慈愛2積みとか、リッチ臭が漂うw
借り物ですよ、借り物!
突然サクッと貸して頂けたので輝きブレイカーとかポイですよ!
>やはり白は、涙目なのか・・・・・・
上位卓にも白重がいたそうなので、涙目ということはなかったようですよ
やはりプレイングですかね…あまりにも練習不足でした
反省点が多かったです
ジャンケンの練習もしておくべきだったか
2008-11-12 Wed 00:32 | URL | Ras #DYmnzi.E[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
