富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  47

うに

コアブロックシステムを軸に据えて青ウィニー組めば装甲の穴が埋まるかも?
とか思っていろいろ考えてみたのですが、いかんせん構築力が足らず、うまくいかなくて壊滅状態に。
よくわからなくなったときは原点に立ち返ればいいに違いないので、普通に組んでみました。

ユニット 25
3 プロトタイプガンダム(10)
3 ガンダムMk-Ⅱ(TS1)
3 セイバーフィッシュ
3 コアブースター(006号機)
3 ボール改修型
3 陸戦型ジム(第07MS小隊機)
2 陸戦型ガンダム(第08MS小隊機)
1 ガンダムEz8(DB1)
1 ガンダムEz8(10)
3 ガンダム試作1号機フルバーニアン(DB8)

キャラクター 8
2 アストナージ・メドッソ
1 ジュドー・アーシタ(5)
1 コウ・ウラキ(3)
2 シロー・アマダ(DB7)
1 マスター・P・レイヤー
1 マーベット・フィンガーハット(16)

コマンド 3
3 急ごしらえ

オペレーション 2
1 脅威の装甲
1 戦技の習熟

G 12
10 青基本
2 貴族主義抵抗派


ユニット25枚。
1国格闘枠はプロトとMk-Ⅱに1~2枚加えて7~8枚、というイメージなのですが、以前ドラフトで微妙な活躍をした陸戦型ジムを使ってみるとこれがなかなか強かった。今更感バリバリですね。後半引いたら殴れもしなくなる可能性があるので、1ターン目に起こして殴るのが理想、というわけで3枚積み。アストナージとウラキに加えて、カツも入れてみたほうがいいかも。
10弾Ez8という謎カード。パンプアップできるけど、ジャスト3枚の部隊でなくてはならない点が微妙。ためしに使ってみたら打点強化にアプケンプ回避と意外に強かったので採用してみましたが、DB1の方が役に立つ場面の方が多いんだろうなあ。

キャラクター8枚。
アストナージと青ウィニーの基本どころ。ジムのおかげで意外にGが並ぶので、青スライのサーチ役マーベットさんもためしに投入。メインよりサイドの方にサーチし甲斐のあるカードが多いので、2セット目以降に輝きそう。重いと感じたら外すつもり。

コマンド3枚。

オペレーション2枚。
装甲1積みなら、いっそ外してみるのもありかもしれない。このスペースは他のカードも試してみよう。

G12枚。
当初13枚だったのが、1枚ジムと入れ替えて12枚に。
やっぱり切り開く力がきついので、2枚くらいヴァリアブルにする方向で。普通なら周辺警護、どうせ持ってないから戦火の傷痕。
貴族主義か中立か、迷ったけどとりあえず混色環境に貴族主義。3枚積んだらいつも紫地獄になるので、2枚で。


というわけで見た目はそれなりにまとまった気がしないでもないです。
今更ながらジムは結構いいカードですね。見たカードをフルバで操作できたりするし。フルバとかラスシューとか、あからさまに強力なカードばかりに目を奪われて、全く気づけなかった。

昔から使ってきたデッキなので、まだまだ勝てるデッキであってほしい。
以前SCS予選に青ウィニーで出たときはボコボコにされましたが、今度はどうなるかな。
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<画像はアプサラス | 富山だって住めば都 | 後期開始>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
