富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  462

SCS予選 10/19

実に3週間ぶりのSCS。
デッキを何にするか迷ったので検索で引っかかってた青赤ダブルオーを組もうとしたところ、メインアタッカーになるヴァーチェとセブンソードをどっちも持ってなかったり。
仕方ないのでハリソン機とエクシアで介入して怒号で打ち抜いてF90Ⅱで奪うか陶酔で戻すってのを組もうとしてたけど、うだうだしてる間に開始1時間前。
というわけでデッキケースに入ってた3色をそのまま持っていくことに。
それなりに組み替えてはいたけど、まともに回してなかったのでどうなるかは怪しい…。

以下レシピと対戦メモ。
ユニット 6
2 ガンダムエクシア(19th)
2 レコードブレイカー
1 ガンダムスローネアイン(SP)
1 ジ・オ(15th)

キャラクター 1
1 刹那・F・セイエイ

ドロー 10
2 サラサ再臨
3 密約
3 一日の長
2 内部調査

除去・妨害関連 10
1 露払い
2 作戦の看破
3 魂の輝き
1 戒めの処断
1 野望の毒牙
1 天使たちの昇天
1 内憂外患

回復 3
3 司令部の移送

G関連 20
6 赤基本
2 雲散霧消
1 残忍な野獣
3 黒基本
2 大胆な計画
2 緑基本
1 予期せぬ遭遇
3 月面民間企業

サイドボード
1 リグ・シャッコー(カテジナ機) 対中速~コントロール
2 サイコ・ガンダム(DB6) 対ウィニー~中速
1 プル対プルツー お試し
2 宇宙を統べる者 対中速~コントロール
1 敵勢力との結託 対中速~コントロール
3 木星圏からの出発 対ウィニー~中速

サイドボードはとりあえずいろいろ試す目的で。

1回戦 一日型緑中 0-2
1セット目
相手4ターン目イナクト、5ターン目にジョニギャン+シーマを完成して順調。
こちらはシーマの返しにスローネアイン出してビートダウン。
3ドロー見てから処断をカウンターしてもらうと、相手配備にグラハムセット登場でアインを潰される。
そのまま何ターンか殴られる間に手札が揃ったため、殴ってきたところを雲散霧消からの輝きでハムもシーマも一掃、流れをこちらに…
と思ったらユニットを引けない。相手の場に慈愛があるためレコブレ1枚では打点が足りず、押し切られて負け。

2セット目
相手順調に場を揃えて殴ってくるので、グラハムセットを再び雲散霧消から輝きで抹消。しかし返しにさらにイナクト追加。
手札に司令部があったためサイコで潰して1ターン耐えてから置こう、とか欲張ったのが運の尽き。
相手の場の狡猾な傭兵を忘れていた。
イナクトが死なず、混乱してわけもわからずターンエンド宣言。ユニット追加で殴られて終了。

2回戦 赤白Oガンコルニグス 2-1
Oガンダム+ジェス・リブルのコンボと、ダブルオーユニットメインのデッキ。
1セット目 ○
相手のデッキがわかりにくい、ひとまずヴァーチェとOガンダムがきたのでエクシアブロックしてみるとやはり陶酔。
こちらの除去との消耗戦になり、こちらエクシア1枚、相手ヴァーチェ1枚になったところで膠着。
しかし相手がドローしたあと攻撃してきたので処断使用、案の定陶酔だったのでゲット。
エクシアでブロックしてハンガーの陶酔でヴァーチェをバウンス、返しに殴って勝ち。

2セット目 ×
相手序盤微事故。Oガン2枚並べてきたので輝きで一掃、流れをこちらに…と思ったがユニットを引かない。
相手のコルニグス+刹那をジオで奪い殴り合いをしているうちに、先にこちらの本国がわずかになって負け。
確実に有利な状況だったのに…

3セット目 ○
相手G事故。2枚目の白Gを引かないうちに押し切って勝ち。

3回戦 4色コングロ 1-1-1
1セット目 ×
コングロ2枚並べられ、コントロールしきられて負け。
2セット目 ○
相手コングロを引かないのでレコブレで押し、内憂外患で星の鼓動は愛などを消しまくって勝ち。
3セット目 △
開始時点で残り時間少し。
こちらG事故で内調で下に回しまくるも5ターン目まで全くGを引かないという状況。
そのまま押され、こちら残り本国7枚のところで相手コイン4枚で3点3点の両面パンチ。クイックでレコブレ出して片面ブロック(このとき月面で赤出したので8国)
防御ステップに歴史を変える一撃→看破→来訪者→内憂外患でこちら手札0、ダメージ3点通って残り本国2。
下から2番目、トップドローは内調で送らざるを得なかった司令部。出したところで時間切れ。

4回戦 赤黒OO 2-1
1セット目 ×
相手先攻から最速シロッコの眼で看破を抜かれる。手札に一日と輝きがあるものの、緑発生源を一切引かずヴァーチェとエクシアに撲殺された。
2セット目 ○
こちら先攻、相手の最速シロッコの眼を露払い→完封→看破で何とかしのぐ。
どうやって勝ったかは覚えていないが引きがやたら良くて勝ち。
3セット目 ○
こちら先攻、相手三度最速シロッコの眼。相手Gが黒2赤1なのを確認して看破、返しにプル対プルツーから相手ジャンクのシロッコの眼。
その後相手ユニットを出してこず、膠着。
ターンが経過して手札を揃ったところで相手が処断。ジオを奪われるも、手札に輝きもあるため構わずアインを出してビート開始。
何度か殴ったところで相手シロッコの眼、輝きを落とされてもまずいのでソラスベ…しかし脅迫で奪われ、事態悪化。
満を持して登場したジオにアインを奪われ、一気に劣勢に。
しかし相手は回復を引かないらしく、こちら残り本国13枚、相手4枚でこちらターン。
ここでドロー大胆な計画。念のため司令部をプレイすると完封。
ターンを渡し、相手リグシャッコーとアインで両面パンチしてきたところでジオを大胆な計画で奪ってアインブロック。
それでもシャッコーは健在、負けかなと思った次のドロー…密約。
対象相手に、通って勝ち。

というわけで2勝1敗1分(5-5-1)で4位/10人。
入賞久々ー。
しかし打点不足が顕著だなあ…。どうしたものか。
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<フリプレ用カンゼ | 富山だって住めば都 | SCS予選 10/5>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
