富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  42

SCS予選 9/29

そんなわけで、大阪に戻る途中で金沢に寄り道してSCS予選に出てきました。
個人的に、金沢のこの店は一風変わったデッキが多い印象があるのですが、今回も大体そんな感じでした。
デッキは青緑。やっぱりぶっつけ本番でしたが、さて。

「青緑輝き」
ユニット 12
3 プロトタイプガンダム(CB1)
3 ケンプファー(試作機)
3 ガンダムエクシア(19)
2 Zガンダム3号機(EB1)
1 νガンダム(DB7)

キャラクター 2
1 カミーユ・ビダン(14)
1 シーブック・アノー(17)

コマンド 17
2 急ごしらえ
2 戦いに戻る理由
2 戦火の傷痕
3 政治特権
1 かつての同志
3 魂の輝き
2 抱擁
2 戦略兵器

オペレーション 4
3 一日の長
1 凌駕

G 15
6 青基本
5 緑基本
3 月面民間企業
1 隠遁者

サイドボード
2 アプサラスⅡ(EB1)
1 カミーユ・ビダン(BB1)
1 ボッシュ
1 フォウ・ムラサメ(DB4)
1 青く輝く炎で
1 三段構え
1 身勝手な懇願
2 キリマンジャロの嵐

この前との変更点は、基本Gの増量とかつての同志。隠遁者が成立しやすくなった感があるが気のせいかもしれない。
以下レポ。


1回戦 黒単汚染 2-1 ×○○
1セット目
 相手ハイザック(毒ガス部隊)セットで嫌な予感。手札に政治特権とプロトがあったので3ターン目に、と思ったら断ち切れぬ因果X=3で手札交換を強制され、何を思ったか特権を手放す。
 うわあ、ジャミトフ2枚と武力、凄くいらない…。
 相手順調に毒ガスハイザックを追加。プロガン一枚じゃどうしようもなく、あえなく汚染完了。

2セット目
 3ターン目に隠遁者成立。相手がなぜか効果を知らなかったので、まあ意味ないっすよとか言ってたら、相手が誘爆セット。あぶなかった…。
 キリマンジャロを貼って、ハイザックに気を付けつつ殴って勝ち。

3セット目
 お互いに展開しつつ、隠遁者成立でとりあえず一安心。ティタガンに対応して青く輝く炎でで凌駕を破壊。誘爆を破壊しておけばよかったのにと思いつつもあとの祭り。
 ハイザックにジェリドセットで硬いので、凌駕で寝かせて時間稼ぎしつつ、手札を揃えたところで殴らせて試作ケンプと戦闘ダメージで破壊。ゴトラタンMBCが飛んでくるも戦略兵器。ゴッドワルドで再び来るも輝き。最後はアプⅡをカミーユで起こして殴って勝ち。


2回戦 緑茶3倍シャア 2-0
1セット目
 10弾シャアザクに試作ケンプが効かなくて、序盤からちまちま殴られる。
 νガンダム+シーブック、Z3号機を展開して殴っていると、ついに3倍シャアセットで959アンタッチャブルと超巨大。
 しかしこちらの場には凌駕。寝かせて殴って勝ち。

2セット目
 相手シャアザクにララァセットで殴ってくる。こちら試作ケンプ、プロトと並べると相手パトゥーリアプレイで場がすっきり。νガンダム+シーブック、プロトと出すとプロトがパーフェクトジオング(17)で焼かれて相打ち。相手3倍シャアが成立も、νとエクシア2枚でブロックして相打ちを取る。
 ここで相手がパトゥーリアをプレイ。カットインで月面を起動しなかったために6国出ておらず、即ティファセットに手札の戦略兵器で対応できず、一掃される。仕方ないのでパトゥーリアを焼いておく。
 ここで、どちらもユニットを引かず場が膠着。相手は発掘道具で捨て山を掘り進むも、結局ユニットを引かずドローアウト。


3回戦 青単V2 2-0
1セット目
 こちら順調に展開…してしまう。相手V2ABとV2アサルト、ウェポンコンテナから11弾V2のマルチプル連打でこちらのダメージがなかなか通らない。
 なまじ展開しているために輝きも撃てず、じりじりと押して行くしかないが、相手のエースの奮闘が回りだし、時間が過ぎていく。
 結局こちらがほとんど展開し、マルチプルの弾が尽きてきたところで周りの試合が全部終わっていたことに気づき、相手が投了。

2セット目
 相手微妙にユニット事故。こっちは焦ってエクシア2枚とZ3号機を展開し、殴っていく。エースの奮闘を撃たれるも回されないように立ち回り、押し込んでいったところでなぜか相手投了。


4回戦 白中速 2-1 ×○○
 グリープ、ウイングゼロ(BB3)、デスティニー、自由への奔走メイン投入。サイドには任務完了まで。
1セット目
 相手ダブルマリガン、こちらは初手一日。しかしこちら3Gストップで相手復活。グリープで殴られ、ハイマット、デスティニーと追加される。
 エクシアブロックで凌いで抱擁!ここから逆転だ!
 自由への奔走
 ㌧

2セット目
 4ターン目にボッシュするとウイングゼロゲット。相手ハイマット+ヒイロで殴ってきたところにブロックに行かせ、エクシア追加で相打ちを取る。そのまま押し込んで勝ち。

3セット目
 初手一日から特権プロト2回でプラントとグリープを飛ばし、ボッシュで手札に部品ドロボウと奔走を確認しつつハイマットゲット。
 ハイマットを残してZ3号機で殴っていると相手がグリープ、インフィニットジャスティスと展開してハイマットに部品ドロボウ。カットインで戦いに戻る理由を撃つと、案の定奔走を使ってくれたので、ハイマットを配備してきたところで魂の輝きで一掃。
 プロトを出して殴っているとデスティニーガンダムが来たので、エクシアでブロックして返しに8点パンチ。もう2回殴れば勝てるというところで、念のためボッシュで手札を確認してみると、Nジャマーキャンセラー発見。
 すると相手が凌駕でエクシアを寝かせてきたので、プロトだけで殴るとなぜかNジャマーキャンセラーでデスティニーを起こしてブロックしてきて相打ち。
 こちらも残り本国が少なく、プロト、Z3号機と追加して抱擁を撃ってみるとやっぱり奔走される。
 しかし、そのまま相手が何も引かなかったので勝ち。

というわけで4勝0敗(8-2)で1位/?人。
賞品に17,18,19弾を1パックずつもらったので剥いてみると、マスターアジア、サラ、オルテガドムと微妙すぎる人々。
3位だった友人が19弾1パックでレコードブレイカー。
世の中厳しい。
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<画像はアプサラス | 富山だって住めば都 | ですの>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
