富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  350

SCS予選 6/22

14時半に部屋出ればよゆーとか思ってたら25分あたりから超土砂降り!なんだこれ!ドガガガガとか鳴ってるぞ!
なんかめんどくさくなったので行かないでおこうとか思った14時50分頃に突如として雨脚が弱まったので、やっぱり出発。

新しい十字勲章になってから一度も6位以内に入ってない!
新しい十字勲章になってから一度も6位以内に入ってないじゃないか!
というわけで勲章圏内に入るべく勝ちやすそうなデッキを選択。
すなわちガンダムデッキ。人、それを厨デッキと呼ぶ!
以下レシピ。
「青単ガンダム」
ユニット 18
2 ボール改修型
2 北極基地
3 ガンキャノン(109号機)(20th)
2 ガンキャノン(108号機)(20th)
3 ガンダム(20th)
2 ガンダム(ハイパー・ハンマー装備)
2 ディジェ(19th)
2 ガンダムF91(ハリソン機)

キャラクター 5
1 ジュドー・アーシタ(5th)
1 アストナージ・メドッソ
1 マーベット・フィンガーハット(16th)
2 アムロ・レイ(20th)

コマンド 12
3 周辺警護
2 火急の措置
3 急ごしらえ
1 戦いに戻る理由
2 政治特権
1 エースの奮闘

オペレーション 3
2 キリマンジャロの嵐
1 確固たる一歩

G 12
11 青基本
1 エゥーゴ支持者

サイドボード
1 ガンダム(スーパーナパーム装備)
1 ガンダムF90Ⅱ
1 ジュンコ・ジェンコ(18th)
2 一時休戦
2 戦場からの帰投
1 身勝手な懇願
1 キリマンジャロの嵐
1 各機の連携

部隊編成持ってない
 →打点と防御力低い
  →焼きに弱い
   →キリマンジャロメイン

クイックGはちょっとだけ色気出してみたんですが…初手のGがこれ一枚のときがかなり死ねる。
いつものノリなら絶対やってただろうに、今回はその事態にならなくてほっとした。
参加者14人。
1回戦 赤緑ダブルオー 2-0
ブースト、ランデスなし。セブンソード入り。
1セット目
相手色事故。民意で何回見てもGがこない。まわるーまーわるーよこちらーはまわるー

2セット目
相手のGが止まった隙にアムロで相手の手札を潰しにかかる。セブンソードにガンダムを落とされるも、そのまま押し切って勝ち。

2回戦 4色コングロ 2-0
1セット目
ガンダム部隊+ハンマーで打点を通す。
終盤に除去コマンド+星の鼓動は愛+同胞の援助のパターンを作られるも、何とか寄りきり。

2セット目
スーパーキリマンジャロターイム!コイン6個乗っけて連打連打。
キリマンジャロが切れた頃に戦略兵器で焼き尽くされ、さらにガンダム追加も大事をなす気概。ディジェで避けて打点をねじ込んで勝ち。

3回戦 緑茶タッチ黒彗星マスター 2-0
1セット目
5ターン目くらいにガンダム、キリマンジャロで彗星をシャットアウト。相手がシャアゲル+彗星2枚握ってたらきついと思ったがしかし、一枚も握っておらずとりあえず打点を通していく。
相手ディアナ帰還全開で赤い彗星を落とそうとするがなかなか落ちず、キリマンジャロコイン1個のときにようやく落ちる。そのまま寄りきり。

2セット目
ガンダムがなかなか出ず、相手が5G揃ったところでガンダムが出るが、彗星が怖くて殴れない。
キリマンジャロをコイン5で置き、とりあえずパンチ。次のターン即キリマンジャロ2枚目セットでバリア全開、安心して殴っていく。パト+ジャミル、バルチャーがついたスーパーモード(EB2)が厄介なループを形成しそうになるが、ハンマー連打で破壊したシャイニング+風雲再起をF90Ⅱで奪ってバルチャーを得させず。
相手の本国もこちらの本国も薄いが、相打ちした部隊を帰投でリロインさせて凌ぐこと2回。相手ダメージを通す手段がなかったらしく投了。

4回戦 赤茶カンパトor女神破滅 2-1
どちらかがメインで、サイドで変わる感じなんだろうか。
1セット目 ○
相手微妙に色事故。ガンダム出して殴り倒し。

2セット目 ×
こちら事故。相手2,3ターン目にOガン。
やめてー回復持ってかないでー!いやぁぁ私のガンダムがぁぁぁ!
Oガンダム強すぎて変な笑い出た

3セット目 ○
こちらはGを引かず、あちらは茶単。なんだこれ…先にヴァリアブルで無理やり動いてディジェ+アムロで相手の手札を壊していく。
ガンダムは引かなかったけどハンマーで押し込んでいってなんとか勝ち。

というわけで4勝0敗(8-1)で優勝/14人。
いやったー新しい十字勲章(青)ゲット。Sガンの絵はスターター版のがかっこいいと思うのですがどうか。

んで帰ろうとしてたら今から決勝やるよとのこと。疲れたのと風呂はいる時間なさそうだったので帰る気満々だったんですが、これは経験値+十字勲章追加ゲットのチャンス!と思い直し参加。
参加者7人。
デッキはサイドがあるのがガンダムしかなかったのでそのままガンダム。
1回戦 Sガン 0-2
相手が使ってたのはブースター版Sガンダム。
まさか心の中でないがしろにしたからなのか、あんな恐ろしいことになろうとは
1セット目
わーGが2枚しかないよー
おとうさんおとうさん2ターン目にGボマーが来るよ

2セット目
わーGが2枚しかないよー
おとうさんおとうさん2ターン目にGボマーが来るよ

2回戦 不戦勝
一部始終見てた緑中VS青黒緑私の戦争が面白すぎました

3回戦 黒緑ダブルオー 1-0-1
1セット目
相手黒Gの2枚目を引かない。キリマンジャロ貼ってガンダム+アムロで手札に武力2枚あるのを見つめながらユニット壊しつつ押し込んで勝ち。

2セット目
相手Gばかり引く様子、こちらもユニットを全然引けない。
グダグダやってるうちにガンダム引いたのでキリマンジャロ貼ってガンダムプレイで殴りかかる。
キリマンジャロの2枚目も引いたぞーとか思ってたらタイムリミットで全滅。
ハンマー素出ししてちまちま殴るも、慈愛でG食いまくられてダメージ皆無。
そうこうしてるとハンマー+アムロをジオで取られきつくなるが、相手もハリソン機を警戒してなかなか殴れない様子。
閉店間際の30分勝負だったので時間切れ。

全勝1人、2勝1分1人、3位以下に1勝1敗1分けが3人出たけど1回戦のSガンの人が優勝したのでオポ高くて3位。
黒茶以外の勲章4枚もろたー
15時に行って20時に終了、5時間ぶっ続けでもう疲れ申した…。
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<さんくる | 富山だって住めば都 | うに>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
