富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  336

うに

大阪B2位の構築をコピって回してました。
前環境で結果を残したのはあくまで入賞者の人の腕だとは思います。
それでも、やっぱり入賞してるのを見ると使いたくなるのが人というもの。
思ったこととしては、
・Gバランス
 G関連は多目。青中と違って1ターン目から展開したいウィニーではヴァリアブルをG換算するのは危険だから、周辺警護はGとして見ていないのではないかと。
 基本7、紫5と安定性は微妙。基本G少ないのが紫事故を誘発して若干使いづらかった。ヴァリアブルは青が出ている状態での2、3G目でないと死ねる。

・ユニット
 20枚+中立3。1国格闘は5枚と少ない。飛行機部隊は排除して、地上で叩く構成に。
 ミデアとか久々に見たけど、リロール手段の追加+非常用ドローとやはり便利なんですね。攻撃に使ったハリソン機を手札に戻すことも出来ますし。
 邪魔な拠点を粉砕するデプ・ロッグは増えた拠点型緑中や拠点採用のガンダムにも刺さるので熱い。
 攻防に強く、地形適正が偏ったときに片面任せられるハリソン機は言うまでもなく偉い。

・キャラクター
 ハリソン機と相性のいいジュドーが2枚、あとはいつものメンバー。リロールはアストナージ任せ。

・コマンド
 目を引くのが火急の措置。ハリソン機を手札に戻す、配備へのユニット破壊効果を避ける、Gブーストからのハリソン機奇襲ブロックなどなど便利でした。単純にドローとしても。慈愛?デッキと噛みあってますよね

・オペ
 メインから連携入れてるので、慈愛の役割は破壊無効>回復?まあ回復したいなら連携とか出さなきゃいいだけなので。
 戦技はハリソン機と相性良いし、オペは割られやすいので2枚あってもいいような。

・サイド
 基本どころに追加のハリソン機、ジャンク対策のメテオブレイカー。

そんなこんなでこれを元にしてSCSで回してきました。デッキ触る時間があまりなくて、メインにファとキリマンジャロ仕込むくらいしか出来ず、Gバランスもいじってなかったけども。

サイド
1 スーパーナパーム
2 F91
1 ファ
2 一時休戦
1 メテオブレイカー
1 連携
1 キリマンジャロ
1 マリアとウッソ

結果
緑中 1-2
1セット目 火力で焼き尽くされ負け
2セット目 シーマをカットインファで落とす ユニット焼き尽くされるも相手がファのテキスト勘違いして毎ターン殴ってくるので引いたEz8起こして殴って勝ち
3セット目 やっぱり焼き尽くされて負け

赤緑侵攻OO 0-2
1セット目 2ターン目にクイックGからデュナメス1枚 しばらくして密約密約サラサで引かれまくって気がついたらデュナメス3枚並んでて負け
2セット目 Gなし4枚スタート 相手ユニットでないのでマリアとウッソ貼って粘ってみるもデュナメスの射撃超強いですねで負け

青緑黒輝きシャアゲルGS 1-2
1セット目 輝きからケリィでラスシュー釣られて一撃必殺
2セット目 相手事故
3セット目 4枚GなしスタートでG引かず

Gバランスはやっぱりよくない。やっぱりというかなんというか基本Gを引けなかった。

・対緑中
 フラッグもグラハムもツヨイアルネー
 火力の枚数が1年前に比べてやたら多いので実に厄介、メインキリマンジャロは必須レベル

・赤緑
 無理ゲー

うう…なんて時代だ デッキがというより俺が弱いんだけど
おとなしくぶんぶんするだけでいいガンダムデッキでも使ってろってことなのだろうか
それにしてもタクスタパワーか緑中多かったなあ
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<SCS予選 6/22 | 富山だって住めば都 | 第一期>>

この記事のコメント

No.148
やっぱ、どこも緑中が大盛況な感じだな~。
2008-06-08 Sun 22:53 | URL | どっかの大佐 #-[ 内容変更]

No.149
>大佐
やっぱりフラッグ+グラハムが超強いですね。
ただ安定性がないのは相変わらずなので、目新しさがなくなれば飽きられるかもしれません。
このブームが続くかどうかは、名古屋次第といったところでしょうか。
2008-06-09 Mon 00:45 | URL | Ras #DYmnzi.E[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
