富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  329

第一期

というわけで行ってきましたよCS大阪!初参加なのでワクワクがとまらねえ!
就寝3時過ぎだったので友人にモーニングコール頼んでおいたら、電話ではなくメールで来てたらしい。
結局二度寝しちゃったので返信した覚えが全くないのですが、返信履歴に「おはようございます!ガンダム無双です!」という謎の言葉が!
どうやらzamlogさん見たときに「これはいつか使える!」と思ってケータイにメモしてたのが一発貼り付けボードに残ってたというのが真相っぽいけどよくわからない。
部屋に誕生日プレゼント忘れたことに地下鉄乗ってから気づくというプレイミス。何か楽しみにされてたみたいですよ高町なんとかさんじゅうきゅうさい。

本町で福井勢と合流して、いざ! 慈愛ないですかって?出資者は無理難題をおっしゃる!
会場はマイドームおおさか。プロデューサーさん、ドームですよ!ドーム!
去年のCS決勝のガンスリに参加しに行ったときは2時間迷って涙目でしたが、今回は人の流れに乗って悠々到着。わかりやすすぎて噴いた。

ブロック別の列に分かれる。福井勢はほとんどB!俺だけA!何これ!
番号はA021。この21という数字は何気に縁のある数字だったりしますがそれはさておき。
受付を済ませて、借りたカードでデッキを完成させる。ギリギリでカードの変更を行い、リストを書き換えてデッキ名を書き込む。
デッキの中身と同じくらい悩んだデッキ名は、結局適当に決定したのでした。

追記からはデッキとレポです。
VL白重 デッキ名「飛んでくる象に波動拳を踏ませるゲーム」
ユニット 16
3 ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備)
2 ストライクノワール
3 フリーダムガンダム(ハイマットモード)
1 ガンダムアストレイ・アウトフレーム(ランチャーストライカー装備)
1 アカツキ(シラヌイ装備)
1 スターゲイザーガンダム
1 ガイアガンダム(バルトフェルド機)
2 フリーダムガンダム(ミーティア装備)
1 インフィニットジャスティスガンダム
1 デストロイガンダム(DB8)

キャラクター 3
1 デュオ・マックスウェル(DB2)
2 ムルタ・アズラエル

コマンド 15
3 ロゴスの私兵
3 ハッキング
2 ヴォワチュール・リュミエール
1 ニュートロンジャマーキャンセラー
3 中東国の支援
3 切り開く力

オペレーション 2
2 プラント最高評議会

G 14
11 白基本
3 OZ

サイドボード
1 ガンダムLOブースター(ロッシェ・ナトゥーノ機)
1 ガンダムアストレイ・アウトフレーム(ランチャーストライカー装備)
1 レイ・ザ・バレル
1 シン・アスカ
1 老獪な罠
2 ラクス襲撃
1 ガンダムファイト国際条約
2 身勝手な懇願

手持ちで唯一まともな形を保っていたのが白重だったので、これを使うことにしました。
デッキ名は行く途中の地下鉄の中で聞いてたプレーヤーに入れてたロックマンXのサントラのバーニン・ナウマンダーステージを聞いてなんとなく浮かんだ言葉。もはやGWも色も何の関係もございません。

1回戦開始直前まで散々悩んだのがVLの枚数、ユニットの選定、そして追加回復の青き清浄なる世界の採用。
欲しいと思ったユニットはアカツキ(19th)、追加のデストロイ、アウトランチャー、ノワール。結果としてノワールになりましたが、かなり活躍してくれました。
青き清浄なる世界はスペース欲しさに不採用。この枠に積んだガイアが大活躍しました。
サイドにミラーやνガンダム(DB7)を見て部品ドロボウを採用すべきか迷いましたが、これも不採用。
青いデッキはガンダムでνはない、ミラーなどきっとないと割り切りました。
赤緑侵攻は踏んだら終了、という考えでしたが一応国際条約も。

1回戦 青単ガンダム 2-1
火急でブーストして部隊編成で打点を上げるスタンダードな青単ガンダム。
1セット目 ×
相手先攻から3ターン目火急ブーストでガンダム(20th)。こちら2Gしかないので手札の切り開くマジ紙切れ。
相手完璧なブン回り、こちらがやったことといえばノワール2枚でチャンプするくらいでした。

サイドチェンジ
ノワール×2、ミーティア×1 →老獪な罠、身勝手な懇願×1、アウトランチャー

2セット目 ○
先ほどとはうって変わって、相手は展開がぬるく、さらに1ターンほどGが止まる。その隙にバックホームにアズラエルをセットし、相手のガンダム隊パンチを108キャノンを奪ってチャンプする。機を見てVLデストロイをねじ込み、そのまま押し込んで勝ち。

3セット目 ○
相手3ターン目に火急ブーストガンダム、まずはこの7点をスルー。
バックホームを置いた返しの相手4ターン目、陸戦型ジム(第07MS小隊機)を出して宇宙ガンダム隊9点、地球07ジム。相手が07ジムでめくってきたのは光の翼。渡すわけにはいかないので、これをVLからのシラヌイで受けて9点反射、光の翼ゲット。
その返しにバックホームにアズラエルをセットし、アズラエルゲーを展開。相手を消耗させていったところで時間切れに。
ここで本国枚数的に負けていたと相手が投了を宣言し、思いもよらない勝ちをいただいた形に。頑張ってくださいと声をかけられ、俄然やる気が出た。


2回戦 赤緑地球侵攻OO 0-2
緑G多目の安定構築。
1セット目
相手後攻3ターン目のクイック緑Gにカットイン切り開く力。よし、と思ったらカットイン女王の擁立で緑Gを引っ張られる。次のターンにキュリオス、ヴァーチェ、ボッシュでスターゲイザーを奪われ地球侵攻作戦を貼られ瞬殺。

サイドチェンジ
デストロイ、アウトランチャー、ミーティア×1、スターゲイザー → 懇願×2、国際条約、老獪な罠

2セット目
序盤に国際条約握ってニヤ…とか思ったがしかし、こういうときに限って相手は地球侵攻作戦を引かない。切り開く力を引けないうちに相手のブリッツを通してしまい、エクシア2枚とヴァーチェ。
さらにボッシュでミーティアを盗られる。しかしガイアで本国を覗いてみたところ懇願とハイマットがあるので粘る。
直後のドロー懇願。相手のキュリオスパンチを懇願で防いでミーティア奪還、返しにアズラエルでキュリオスを奪い、ミーティアの前にしてパンチ。
これがミス。相手はヴァーチェとキュリオスを相討ちにし、エクシア2枚にされアズラエルで奪えなくなる。
次のターン、ミーティアでエクシアを焼こうとしたらなんと高潔なる理想が飛んできて4点食らい、ジャンクを失う。そして義に殉ずによるエクシア2枚の高機動パンチを止められず負け。
何という無理ゲー。

進行が遅れたBブロックを観戦。友人がSガンで2勝目をあげ、期待が高まる。それにしても、何度見ても回すのだるそうなデッキですな。
2敗して入賞の目のなくなったプレーヤーがドロップしていくため、3回戦からはずいぶん人が減った。

3回戦 緑中 2-0
手持ちの緑中と大体同じ感じの構築だが、貴族主義が多目に見えた。
1セット目
こちら先攻。相手1ターン目にニューヤーク+ギレンと強い。こちら3ターン目にバックホーム、4ターン目にアズラエルセット。もちろん殴らない。
相手は4ターン目にマリーネのみ。5ターン目を切り開くで妨害し、ガイアとミーティアで殴るとミーティアをマリーネでブロック。ここで範囲兵器(3)!と言えばいいものを何を思ったか宣言せず、ダメージを受ける。
試作ケンプ!赤い彗星!ミーティア は しんでしまった
次の相手ターンにブリッツ。マリーネ2体登場。さらにシャアゲル(20th)を出してマリーネ3枚並べて殴ってきたので、アズラエルでシャアゲル貰ってチャンプ。強襲9点いてえ!
その返しのドローがアウトランチャー。相手再びマリーネ3枚でパンチ!換装アウトランチャー!火力あったら俺死亡!あるか?あるか?
…ない!部隊に-3修正で全滅させることに成功。ここでバルチャーポイント12を忘れるというこれまたぬるさ爆発。
ガイアで殴って行くもこちらの本国も残り少なく、ギレンのチャンプで終わりそうな勢い。
そこに登場ドラゴンガンダム。さらにギレンでGをユニット化でリングと2面パンチ!出撃後!そのGください!ドラゴンと相討ちとって相手のユニットも基本Gもゼロ。
ランチャーのパンチで勝ち。

サイドチェンジ
インフィニットジャスティス、ガイア、ミーティア×1、デュオ、ジャマキャン→ アウトランチャー、シン、国際、懇願×2

2セット目
相手3Gストップ。いってらVLデストロイヤー。


4回戦 黒茶タッチ緑赤・輝きマスター 1-2
輝きマスターに千年女王と残忍な野獣の赤発生源。しかし赤いカードは見ていない。一体何が入っていたのか聞きそびれてしまった。
1セット目 ○
相手3Gストップ。大打点をねじ込んで勝ち。

サイドチェンジ
ノワール×1、アズラエル×2、アウトランチャー、ミーティア×1、スターゲイザー、デストロイ → LO、レイ、シン、懇願×2、老獪な罠

2セット目 ×
ユニットを抜いたのが悪かったのか、ユニット事故。その間にマスター+ドモン(EB2)を完成され、そのまま押し負ける。

サイドチェンジ
ノワール×1、LO → アズラエル×1、スターゲイザー

3セット目 ×
こちら再びユニット事故。明らかにサイドチェンジミスってる。相手マスター+キョウジ成立で厳しいが、スターゲイザーで牽制してエクシアの5点に抑える。シラヌイ置いて場を膠着させることに成功するが、相手にはディアナ帰還とNTの排除があるため厄介。そしてついに排除でジオがめくれる。シラヌイを奪われ勝負あり。


5回戦 青緑グッドスタッフ 1-2
OOユニットにプロト(CB1)、ハリソン機、スーパーナパームなど。回復は奮闘に加えてなんと決戦前夜まで。
1セット目 ×
こちらノワールやガイアで殴るもハイマットを引かない。ノワールとバックホームを戦略兵器で焼き尽くされ、ヴァーチェで殴られ続けて負け。

サイドチェンジ
アウトランチャー、デュオ、ガイア、スターゲイザー →懇願×2、シン、LO

2セット目 ○
相手初手一日もどうやらGを引かない様子。1ターン止まって特権連打で引いたGからナパームを出したところにVLデストロイ。展開するアズラエルゲー。勝ち。

3セット目 ×
こちら4枚1Gスタートで大事故。ハリソン機とヴァーチェに3回ほど殴られ本国は薄いが4G貯めてノワール+アズラエルで抵抗。
ハイマット置いたところで本国1枚、パンチが通らなきゃ負けるがこれが通り回復。
返しのヴァーチェリロインパンチとドローで再び残り1枚、しかし規定ドローでジャマキャンを引いたためブロックは出来る。
通れとパンチしたがやっぱりエクシア。一応最後までやろうと思ってターンエンド。相手のヴァーチェパンチをジャマキャンでリロールしてブロック、ここで時間切れ。
本国的にも負けていたし、ここの勝敗が何か関係するわけでもないので勝ちを譲る。


というわけで2勝3敗(6-7)。友人が急ぐとのことで順位は聞かず帰宅。
いやー楽しかった。久々にガンダムウォーが出来た感じです。
最終戦ストレートで勝てば予選突破が見えたハヤケンさん惜しかったですね!
追記:全部傷勝ちだったので勝っててもやっぱり無理だったようです。
それでは参加された方々、本当にお疲れ様でした!
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<うに | 富山だって住めば都 | あと3日>>

この記事のコメント

No.144
部品ドロ無しでも結構イケるんだな~。
2008-06-02 Mon 22:23 | URL | どっかの大佐 #-[ 内容変更]

No.145
>大佐
まあ、今回当たったデッキには必要がなかったです。
クイックとか戻す意味ないのとか戦闘エリア飛び出しとかが多すぎ。
キャラ対策はLOで十分だし、時間稼ぎとしてはムルタ・アズラエル(バックホーム装備)が大活躍しましたし。
これがミラーかνガン相手だったら間違いなく…。
2008-06-03 Tue 00:52 | URL | Ras #DYmnzi.E[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
