富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  299

SCS予選 5/4

毎度のSCS行ってきました。GW(以下ゴールデンウィーク)中なので人多めな感じでした。
単色じゃガンダムデッキや青中以外無理らしいです。
じゃあ白重で。以下レシピ。
ユニット 14
3 ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備)
1 ストライクノワール
1 ランチャーストライクガンダム(20th)
3 フリーダムガンダム(ハイマットモード)
1 インパルスガンダム(EB2)
1 ガンダムアストレイ・アウトフレーム(ランチャーストライカー装備)
1 ガンダムLOブースター(ロッシェ・ナトゥーノ機)
2 フリーダムガンダム(ミーティア装備)
1 インフィニットジャスティスガンダム

キャラクター 3
1 デュオ・マックスウェル(DB2)
1 ムルタ・アズラエル
1 カトル・ラバーバ・ウィナー(5th)

コマンド 17
3 ロゴスの私兵
3 ハッキング
1 ニュートロンジャマーキャンセラー
3 中東国の支援
3 切り開く力
2 部品ドロボウ
1 青き清浄なる世界
1 血のバレンタイン

オペレーション 2
2 プラント最高評議会

G 14
14 白基本

サイドボード
1 トールギスⅡ(EB1)
1 ガンダムLOブースター(ロッシェ・ナトゥーノ機)
1 ガンダムアストレイ・アウトフレーム(ランチャーストライカー装備)
1 デュオ・マックスウェル(DB2)
1 レイ・ザ・バレル(18th)
2 敵軍の歌姫
1 死神に戻るデュオ
2 身勝手な懇願

ハイマットのサイズによる信頼性が薄れて久しいので追加回復の青き清浄なる世界。
インパルス、ノワール、アズラエルと手札を捨てるカードが多いのでカトル。
サイドの方はメタカードの枚数追加と、ガンダムデッキに対抗するにはランチャー系引くまで時間稼ぎするしかないと思ったので敵軍の歌姫と懇願を増量。
そんで1枚余ったので対コントロールにとトールギスⅡ。
1回戦 青タッチ黒報道ガンダム 1-2
手軽に場を作れるとなると、次はタッチ黒で報道を入れるのがいきもののサガ。
1セット目 ○
こちら3ターン目バックホーム、4ターン目ランチャーストライク。ランストで配備から睨みきかせて、相手のガンダムが出ないうちに殴りきる。

2セット目 ×
相手4ターン目ガンダム、6ターン目くらいに報道。青き清浄なる世界や敵軍の歌姫で粘ってみるも、そのまま押し込まれて負け。

3セット目 ×
敵軍の歌姫2枚に身勝手な懇願握ってしばらく持つだろうと思っていたら報道X=5で手札が消し飛ぶ。あとは2セット目と大体似たような感じに。

2回戦 青中 2-0
チョバム採用型で、4国ユニットにはアムロディアス。
1セット目
忘れたけどエースの奮闘を除外してユニットサイズで押して勝ち。

2セット目
序盤にエースの奮闘2枚を私兵で除外。ジャンク消せる白相手にそんなあっさり特権で捨てるもんじゃないと思うんだ。
相手の場にはデンドロ+シーブックがいるもののこちらはハイマット、インジャ、ミーティア、インパルスを展開。
内心勝った!とか思っていたらνガンダム(DB7)!配備にリフター出し忘れて「戦闘フェイズ入りますって言いましたよね!」って物凄い剣幕で言われては高機動7点をおとなしく食らうしかない。
そのダメージが響いて数ターン後には残り本国1、相手νガンダムがリロール状態だったのでもう負け確定…と思いつつハイマット+デュオとミーティア+リフターで最後の両面パンチしてみたら、なぜかνガンダムが防御に来ない。
ハイマットの打点が通って8回復、そのままLOでカミーユ奪ったりしながら盛り返してギリギリで勝ち。

3回戦 赤黒ダブルオー 0-2
回復は武力+慈愛。司令部ならよかったのになー。
1セット目
相手G事故の間に展開して押し込み、相手5G目セットにカットイン切り開く力。司令部は置けまい!とか思ってたら武力。
仕方ないのでさらにカットイン青き清浄なる世界で捨て山飛ばして15回復に留め、消耗戦に入る。
結局慈愛ゲーになってしまい負け。

2セット目
トールギスⅡを置くも、肝心のレイが来ない。転向されたトールギスを懇願で取り戻して殴っていくも、ハイマットをジオで奪われ、レコブレでチマチマ削られる。
それでもこちらノワール+カトル、トールギスⅡで相手はジオのみ、ラストパンチが通れば勝ちというところまで行き、攻撃ステップ規定の効果!出撃!
前に!ダイターン('A`)

4回戦 黒茶輝き恫喝キュリオスマスター 1-2
黒茶輝き+クイック+リング恫喝。詰まってるなあ…。
1セット目 ×
相手NT排除起動!恫喝ペローン!なんだこれー!
マスターをリングに!キュリオス!カットインキュリオス!じゃあこっちもカットインLO!カットイン恫喝!
クロックに差がありすぎて直後に瞬殺。

2セット目 ○
インパルスで押していくと、相手キュリオス1枚でクイック恫喝、こちらもキュリオスにカットインLOで残して4対5で殴り合い宇宙。
ディアナ帰還で粘られるも、何とか勝ち。

3セット目 ×
シロッコの眼3連打で中東、ギスⅡ、カトルを抜かれ、こちらのユニットがいない間に出土品2連続トップデッキ(に見えた)でキュリオス2枚を集められ殴られる。青き清浄なる世界で粘ってみるも、10点クロックはどうにもならず負け。

というわけで1勝3敗(4ー6)で圏外/20人くらい?Gクルーザーもろたー。
ランチャーストライクは重複しないから1枚にしてたけど、サイドにもう1枚あったほうがよさげ。
青き清浄なる世界結構強いですねー。ハイマットの打点通らなくて負けとか悲しすぎましたし、相手の大回復にカットインして回復量減らせるのもよかった。
それにしても残された希望外した途端に報道踏んだり輝き踏んだり、タイミング悪っ!サイドはもっと考えないと。
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<SCS予選 5/18 | 富山だって住めば都 | SCS予選 4/20>>

この記事のコメント

No.136
アレ?そろそろ院の試験じゃねーの??ガンウォなんてやって大丈夫なんか???

とりあえずA.Wの制限ある今、サイドにデュオ!?って思った。
後、私兵でちゃんと奮闘除外する辺りオレと違ぇわw
2008-05-05 Mon 00:49 | URL | どっかの大佐 #-[ 内容変更]

No.137
>大佐
カード触るのは稀に何か思いついたときとSCS前日くらいだから、以前よりかなり減りました。まあ気分転換程度で。
デュオに関しては、割りたいオペは結構あるので枚数追加ということで。
奮闘の方は、交戦もしない最序盤から相手が特権で捨てる→手札からプレイで2枚とも落としてきたので…。手札に私兵握ってたので遠慮なく使わせてもらいました。
2008-05-05 Mon 23:29 | URL | Ras #DYmnzi.E[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
