富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  262

赤青GS

ユニット 8
2 ガンダムF90H
2 ガンダムF90Ⅱ
2 ガンダムエクシア(19th)
2 ガンダムキュリオス

キャラクター 3
1 ゲモン・バジャック
1 カロッゾ・ロナ(17th)
1 刹那・F・セイエイ

コマンド 21
2 雲散霧消
3 サラサ再臨
3 密約(1st)
2 逆襲のシャア
2 宇宙を統べる者
2 周辺警護
2 怒号
3 彼方からの来訪者
2 惹かれあう魂

オペレーション 4
3 内部調査
1 転向

G 14
8 赤基本
6 青基本

唐突なデッキ晒し。余ったカードで作ったフリプレ用デッキ、の手直し後。
最初はファイルで眠るZガンダム(ハイパー・メガ・ランチャー装備)(14th)があまりに不憫だったため、ようしこのデッキではお前がメインだ!というノリでデッキを作成。ブロッカーを彼方からの来訪者で戻してハイメガZのテキストで流せば強くね!とかそんなコンセプトでした。いや…きっと疲れてたんでしょう。
いざ使用してみて、ヴァーチェにリロインされて初めて気づくハイメガの脆弱性。5国ロールイン防御4の悲哀。そして僕はハイメガをバインダーにそっとしまった…。
F90セットは殴る分には無敵のF90Hと、ガンダム回収要員のF90Ⅱ。
除去に弱い部分を補うためのもので、デンドロセットより場所を取らず、かつ、よりアグレッシブというのが良いですね。
…と言うのは建前で、本当はあのOO成金に一泡吹かせるためだけに採用。仲間だと思ってたのに全部シングルで揃えるとか!チクショウめ!
F90セットは先に挙げた理由に加えてアンチOOも狙っており、F90H(+コンバットトリック)で相討ちとって回収し、相手のガンダムをF90Ⅱで奪うとおいしい。
ゲモンで拾ったり転向で奪ったりしたユニットが壊れても、ガンダムならばゲモンや転向ごと回収できるのが楽しい。交戦以外で破壊できるようにソレスタルビーイングとかも入れたくなります。
怒号はサイズ負けしていても吹き飛ばせるように。デンドロだってぶん殴ってみせらぁ、でもディジェだけは勘弁な。一応フィニッシュも兼ねてます。
青赤ならば来訪者だけど、配備からのサイコミュや狙撃もあるので、できれば配備バウンスもほしい。
カロッゾはいらないかもしれませんね。相討ちを強制するアムロ・レイ(20th)の方がありかも。

交戦を前提としており、また6国力まで伸ばすのが面倒なことこの上ないので、惹かれあう魂はエースの奮闘の方がいいですね。F90Hの回収やキュリオスのパンチに資源もかさみますし、こまめな回復の方が合っているかと。

数で押されると脆いですが、はまればOO相手にも楽しく遊べると思います。ガンダム環境だとF90Ⅱは輝いてますね。
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ガンダム | 富山だって住めば都 | オフィシャルのやり方>>

この記事のコメント

No.116
一泡吹かせられた00成金が通りますwww
この前の【ハイメガ】は【キュリオス】にとって変わられたのか。
F90、F90Ⅱの回転が思った以上に鬱陶しくてなかなか戦いにくいデッキだったぜ。
【惹かれあう魂】より【エースの奮闘】の方があってるかもしれんな、資源かかさむし回復は。
2008-04-05 Sat 16:35 | URL | OO成金 #-[ 内容変更]

No.117
>成金さん
F90Ⅱで回すにあたってクイックリロインが便利なのでキュリオスになりました。
単純にアタッカーがほしかったのと、高機動を止めやすく、ってことで。
OOは普通に使っても強いでしょうけど、折角なのでこれは強い!ってデッキを見てみたいです。
成金さんの全力に期待せざるをえない。
2008-04-06 Sun 01:14 | URL | Ras #DYmnzi.E[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
