富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  257

オフィシャルのやり方

オフィ更新きましたね。そんでもって大量の制限カード発表。
エラッタは一切なし。そういう方針になったようで。
1枚制限カード …以下のカードはデッキに1枚しか入れる事ができません。
●コア・ベース(U-83)New!!(2008.04.01)
●ブリッツクリーク(C-118)New!!(2008.04.01)
●A.W.(アフター・ウォー)(O-X38)New!!(2008.04.01)

メンテナンス中カード…以下のカードはデッキに入れる事ができません。
●サイド6住民(G-19)New!!(2008.04.01)
●強行偵察(C-45)New!!(2008.04.01)
●ギレン・ザビ狂信派(G-16)New!!(2008.04.01)
●NT研究所関係者(G-16)New!!(2008.04.01)
●ハマーン・カーン支持派(G-16)New!!(2008.04.01)
●ゲンガナム市民(G-11)New!!(2008.04.01)
●マリーメイア支持者(G-9)New!!(2008.04.01)
●オノゴロ島(U-12)New!!(2008.04.01)
●オーブ連合首長国(G-8)New!!(2008.04.01)

これはひどい。追記に個人的解釈。
・コア・ベース
古の強デッキZZデッキのサーチカードにして、現環境ではSガンダムデッキのサーチカード兼クイックブロッカー。
本国サーチである点が最大のミソで、捨て山サーチのコアトップと違って序盤から安定してカードを落とすことが出来る。
また、トップと同様にコアブロックシステムを用いた永久ブロッカーとしても重宝される、まさしくSガンデッキを支えるカードですね。
これが制限となると、やはり安定した3ターン目合体は難しくなるんではないでしょうか。
Sガンデッキは愛用している友人がいるので、ベース1枚で回した感想は後日聞かせてもらいましょう。

・ブリッツクリーク
GTで暴れた赤緑OOの構成員。引きゲーを生む凶悪カードですが、サイクロプス隊など、これで成立するデッキがあったのも事実。OOのガンダムが出せることが厄介なのだから、緑のユニットだけ出せるようにするエラッタにしておけばいいものを…。緑単では引きに任せないといけないが、赤緑なら簡単にサーチできるわけだし。
使われて泣きを見たことも多いカードですが、こんな簡単に潰そうとされるのは納得いかない。

・A.W.
茶系デッキのシーブック対策や時間稼ぎとして使用され、AWゲーなんて言葉も生み出すに至った。
これ頼りのコンボデッキは確かに邪魔ではあるが、それでもこれをなくしたら茶系のコントロールはどうなるんだろうかとも思う。

・ギレン・ザビ狂信派(G-16)
5弾スターター収録の2国力発生G。ブリッツと同じく赤緑OOに採用され猛威を振るった。
今となっては入手も困難ですし、禁止も妥当といえば妥当なんですかね。
5弾は出た当時にスターターもいくつか買っていたので2枚くらいずつなら持ってますが、こんなもんコレクション以外の何者でもないと思ってました。

・サイド6住民(G-19)
・NT研究所関係者(G-16)
・ハマーン・カーン支持派(G-16)
・ゲンガナム市民(G-11)
・マリーメイア支持者(G-9)
・オーブ連合首長国(G-8)
緑のついでに禁止。さよならブーバレ。

・強行偵察
最強の特殊G破壊。制圧の制限後はそれまで以上にこれが注目された。ヴァリアブル対策として優秀だっただけに、今後のヴァリアブル氾濫が心配。
だがまだ俺たちには貴族主義がある!

・オノゴロ島
紫カードが場に出たら1ドロー。OOのガンダムは紫、つまりガンダムがキャントリップになるカード。
これからのOO環境を見据えての禁止でしょうか。まあ13弾スターター収録だし、持ってない人は持ってなさそうだからいいんじゃないですかね。

安易に制限とかするくらいなら、デザインをもっと考慮するなり適切なエラッタをかけるなり、努力をしてほしい。
カードなんて、メーカーのサジ加減ひとつで紙切れになってしまうものなんですから。
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<赤青GS | 富山だって住めば都 | SCS予選 3/29>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
