富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  253

SCS予選 3/29

金沢まで行ってきました。
初めて行った大会がここなので、遠出と言うよりはホームに近い感覚。まあ、常連さんの顔とか未だに全然覚えてないんですけどね。
今日は福井の方々も多数参加されて、割とにぎやか。GTからこっちモチベーションが高いそうで何よりですね。
デッキは青中。荷物増やさないようにバインダー置いてきたので、サイドを含めてまともなのがこれしかなかった。
以下レシピ。
青中速
ユニット 21
3 北極基地
1 リボーコロニー
1 ロンデニオン
3 ガンダム試作3号機ステイメン(TS1)
2 プロトタイプガンダム(CB1)
2 ガンダム(ラストシューティング)
1 ディジェ(DB8)
2 Zガンダム3号機(EB1)
1 ガンダムF91(17th)
1 νガンダム(DB7)
2 ガンダムF91(ハリソン機)
2 ガンダム試作3号機(TS1)

キャラクター 4
2 アストナージ・メドッソ
1 カミーユ・ビダン(14th)
1 シーブック・アノー(17th)

コマンド 13
2 火急の措置
2 周辺警護
2 戦いに戻る理由
2 才能の開花
3 急ごしらえ
1 エースの奮闘
1 抱擁

オペレーション 0

G 12
10 青基本
2 モルゲンレーテ

サイドボード
1 νガンダム(DB7)
1 ガンダムF91(17th)
1 ジュンコ・ジェンコ(18th)
1 ウッソ・エヴィン(11th)
1 青く輝く炎で
1 光の翼
1 三段構え
1 身勝手な懇願
1 各機の連携
1 キリマンジャロの嵐

才能の開花を積むスペース欲しさに基本Gを削る賭け。これによってG破壊、特に強行偵察に余計に弱くなったのでリボーコロニーをロンデニオンに差し替え。
メインからG破壊対策ってちょっと赤緑にビビリすぎか。実際全くいなかったし。
前回のサイドはさすがに適当すぎでした。
AW対策に三段構え。キリマンジャロの嵐はサイドに復帰した途端に大活躍でした。
1回戦 白重 0-2
FAITHまで入った仕様。逆に何が入ってなかったのかわからないけど、たぶん4国PSがいなかったんだと思う。
1セット目
相手3ターン目バックホームから中東国、ハッキング、FAITH連打で回るが本国は薄い。
何とか削るもジャンクヤード豊富な状況でFミーティア降臨。一気に巻き返され負け。
2セット目
相手3ターン目バックホームから中東国、FAITHと回していく。こちら5ターン目に火急からνガンダム、次のターンに手札にデンドロセット揃えてZ3号機。
いけるかな?と思ったのが大間違い、返しに部ドロ2連打でνガンとZ3号機を戻され、
ヴォワチュール
デストロイ
マジか
落ち着け

2回戦 サイクロプス 2-1
最近福井ではソロモンの亡霊がOOメタとして強いとか。た、確かに…!
1セット目
相手の微妙な回りのうちに押し返して勝ち。
2セット目
ロンデニオンの すごい 便利さ
Gが壊れないよ!
しかーしサイクロプス隊が並んであっさり負け。
3セット目
思い出せなくて申し訳ないけど勝った。

3回戦 赤単カンクスサイコミュ 0-2
20弾のキュベレイMk-Ⅱやキュベレイ、ハマーンなどを入れたカンクス。ルール改正で一気に強化されたサイコミュを体感。
1セット目
わーサイコミュが10点も飛んでくるよー
2セット目
G止まった!尿意を催したのでトイレ!

4回戦 赤茶カンパトサイコミュ 1-1-1
20弾のキュベレイMk-Ⅱやキュベレイを入れたカンパト。前に福井で見たキュリオス、ヴァーチェを積んだタイプ(同じ人?)より防御寄りになった感じに見えた。
1セット目
F91+シーブックとかいろいろ並べつつラストシューティングでパンチ。サイコミュ3。じゃあ廃棄13枚で。
2セット目
どうにもユニットを引かず、サイコミュユニットを展開されて制圧されて負け。配備からのサイコミュ連打がマジ厄介ですね。
3セット目
相手茶Gが先行したので手札に回避カード構えつつ展開すると、パトゥーリア登場。マリオンのコインにカットインZ3号機に火急→カットインパトにジャミルでZ3号機破壊→廃棄にカットイン青く輝く炎で。マリオン乗った茶Gか2枚しかない赤Gかで迷い、マリオンのGを選択。
すると司令部貼られて仕切りなおし。赤にしとけばよかったかな…そのまま場が膠着し始めたあたりで時間切れ。
その後結果とは関係なしに最後までやることに。
キリマンジャロをコイン6で貼って、デンドロ素出しで相手本国をチマチマ削って、転向には戻る理由、相手パンチにはプロトやハリソン機+才能の開花が活躍してなんとか勝ち。キュベレイMk-Ⅱが実に厄介で、あれでハマーン出されてたらきっと普通に負けてた。

そんなわけで1勝2敗1分(3-6-1)で超圏外/20人くらい?
ぼろぼろでした。でも、最終戦とか集中できて楽しかったです。

その後、ブードラ。
EB2→19th→20th→EB1→20th …なんか違う気がする?EB2が2パックだったっけ?
ファーストピックがレオパルドデストロイのカット。他に大したものもなかったんで。
その後ガザEやノッセル、キュベレイMk-Ⅱ、撤退命令などが取れたので赤、開けたパックからZ3号機を引き、ガンダムハイパーハンマー装備やクワトロ、リックディアスシュトゥッツァー、ヘビーガンダム、フルアーマータイプ3枚、確固たる一歩や帰郷などが取れたので青。ついでにカットしていたカラミティも混ぜて青赤タッチ白に。今思えば白は入れないほうがよかった…。
1回戦 緑茶 2-0
2セットともHH装備、確固たる一歩を引き、ガザEでの高機動を生かして勝利。
2回戦 白赤 1-2
1セット目は順調に勝利するも、2,3セット目は青を引かなかったり赤を引かなかったりの大事故であっさり負け。

というわけで2位/5人。
レアはヴァーチェ、キュリオス、Z3号機、アストナージあたりが高レア。
キュリオス、赤い彗星などをゲット。1200円の元は取ったかな。
今までで一番まともな考えに基づいてデッキが組めた気がする。それだけに、事故さえなければなー…。
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<オフィシャルのやり方 | 富山だって住めば都 | 若気の至り>>

この記事のコメント

No.111
キュリオス・・・・うらやましいです><
キュリオスは1枚も持ってないのにヴァーチェはなぜか5枚もwww
2008-03-30 Sun 22:31 | URL | ジーク #-[ 内容変更]

No.112
>ジークさん
コメントありがとうございますー。
20弾は結局5パックしか買っていないので、このキュリオスが初めての新弾のダブルオーだったり。
と言っても個人的には使い道があんまりないので、コレクションにするにも絵がかっこいいヴァーチェの方がいいですねー。
2008-03-31 Mon 00:38 | URL | Ras #DYmnzi.E[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
