富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  241

SCS予選 3/20

英語の勉強に煮詰まって精神的に厳しくなったのでSCS行ってきました。
ハリソン機とガンダムがあっさり手に入ったので今環境も安心のようです。青関連は。
混色は00ユニット全然持ってないので、組むとしてもコントロールだけになりそう。
>カードは自重するんじゃなかったっけ?
…男に二言は…ある!

以下レシピ。
青中速
ユニット 21
3 北極基地
2 リボーコロニー
3 ガンダム試作3号機ステイメン(TS1)
2 プロトタイプガンダム(CB1)
2 ガンダム(ラストシューティング)
1 ディジェ(DB8)
2 Zガンダム3号機(EB1)
2 νガンダム(DB7)
2 ガンダムF91(ハリソン機)
2 ガンダム試作3号機(TS1)

キャラクター 4
2 アストナージ・メドッソ
1 カミーユ・ビダン(14th)
1 シーブック・アノー(17th)

コマンド 12
2 火急の措置
2 周辺警護
3 戦いに戻る理由
3 急ごしらえ
1 エースの奮闘
1 抱擁

オペレーション 0

G 13
11 青基本
2 モルゲンレーテ

サイドボード
1 Zガンダム(DB6)
1 ガンダムF91(17th)
1 ジュンコ・ジェンコ(18th)
1 刹那・F・セイエイ
1 ウッソ・エヴィン(11th)
1 青く輝く炎で
1 光の翼
1 身勝手な懇願
1 各機の連携
1 戦技の習熟

00デッキとガンダムが主なメタ…なんだけど、どうしても積みたかった才能の開花が1枚も手に入らなかったので半端な感じ。
00がブーストしてくるならこっちもνガンをブーストしたらイイジャナイ!とかいう電波を寝る前に受信したので、半年振りに火急型に。
4国環境ならいらないだろうと思ってF91はサイドの1枚のみ。
刹那はサイドにも積むつもりなかったんだけど、現地調達の予定だったV2バスターガンダム(18th)が300円とかしたので、その穴埋めに。
サイドは適当だなあ…。
追記にレポ。
参加者9人。参加費のパックでガンダムの10thレアが出たので幸先がいい!でもガンダムもう3枚集めちゃったし…。
と思ったらアンコの中にガンダムバーンレプオスがあるじゃないか!
寒い…寒いよ…!(訳:テンションあがってきた)

1回戦 白単フリーダム 2-0
キラ・ヤマトとOZ(20th)でフリーダム(EB2)、Fミーティア、SFミーティアなどを降らせては回収。バックホーム、アウトフレームランチャー、セカンドLの換装もあり。

空腹で頭おかしくなってたんで、自分のぬるいプレイしか覚えていない…。
こちらプロト、相手フリーダム+アスラン。カミーユでアスラン寝かせても意味ないですよねー。
デンドロの火力に対して特殊シールドされた時に「その場合の後が満たせないから手札のコスト払わなくていいんですかねー」とかワケわからんこと聞いたり。
なんかいろいろすいませんでした…。F、SFの両ミーティアに蹂躙されかけるも、プロトやハリソン機の活躍で何とか勝ち。アタッカー全く引かずにステイメンばっか引いたのが逆に奏功したのかも。


2回戦 ビグラング入り緑中 1-2 ×○×
1セット目 
こちら4ターン目火急ブーストからZ3号機+カミーユ出してアタックすると、試作ケンプ2枚で消滅。
返しに相手5ターン目ブリッツ、6ターン目ブリッツ。
ウェーイ

2セット目
こちら5ターン目に火急ブーストからνガンダム。相手νガンダムのテキストを勘違いしてくれたらしく、配備にビグラングのテキストを使ってこない。
νガンダム空ブロックとデンドロ換装ブロックからチマチマ相手のユニットを削って、光の翼で9点反射+デンドロパンチで勝ち。

3セット目
初手モルゲン1Gなのでマリガン→Gなしマリガン→Gなし4枚スタート。
その後…彼らの行方を知るものは誰もいなかった…。


3回戦 赤緑ブーストブリッツランデス 2-1 ○×○
赤に寄せてギレン・ザビ狂信派Gからブーストする、おそらくGT優勝デッキと同じタイプ。
1セット目
相手3ターン目に狂信派Gからキュリオス×2、ヴァーチェを展開してパンチ。キュリオスのほうをハリソンでブロックして一方取り、リボーに対するヴァーチェの範囲兵器はステイメンで防ぐ。
アストナージ、Z3号機、νガンダムと展開して少しずつ場を押し返し、勝ち。

2セット目
相手ブリッツと手札からデュナメス×2、キュリオス×2、ヴァーチェ×2、スナイパー、エクシアなどなどいろいろ展開。なんだこれ…
こちら3Gストップも手札に光の翼と身勝手な懇願、場にはアストナージと北極基地1枚、ハンガーには火急が2枚。
全部宇宙に来ないかなー。来ないよねー。やっぱりバレバレだよねー。
こちらの本国1枚からやけっぱちで火急→光の翼で片面反射してみると、相手の本国が1枚残る。まあ削りきってても引き分けだったけども。負け。

3セット目
こちら先攻で迎えた相手3ターン目、狂信派ブーストからのモルゲンに対する強行偵察に対して廃棄カットイン青く輝く炎で。
赤Gを潰して勢いを殺ぎ、返しにアストナージとラストシューティング。プロトも追加して、反撃開始。
ブリッツからヴァーチェ、キュリオス、エクシア登場も、ヴァーチェでこちらの場を焼けばラスシューかプロトが爆発するのでしてこない。
ラスシュー水パンチに対して相手はエクシアでチャンプ、ラスシュー爆発で相手本国に8点。
相手本国は薄く、Gは2枚でブーストしても司令部は出ない。勝ち。
階段崩したのでここで終了。

というわけで2勝1敗(5-3)で3位/9人。青十字勲章とエクシア(SP)とトールギス(SP)。
なんてえげつないデッキなんだ赤緑ブリッツ…正直、3セット目は出来すぎでした。
火急型である意味はあんまりないんだろうけど、個人的にはこっちの方が楽しいかな。意表を突いたり、火力回避などにも使えるし。強行偵察で壊されたときの被害は大きいけど…。
別窓 | TCG | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<若気の至り | 富山だって住めば都 | SCS予選 3/9>>

この記事のコメント

No.107
サイドが全て1枚投入な辺りに驚きを感じた。
余談だが、青中って通常コストだけみると重速だけど、低コストで召喚できるから一応中速なんだな。
まぁ単にカードパワーのインフレのせいだが・・・。
2008-03-20 Thu 23:55 | URL | どっかの大佐 #-[ 内容変更]

No.108
ブリッツ00を正直使ってて面白みが無いから嫌いですねー
00のユニットは基本的に防御テキストないですしプロトの使い勝手がいいみたいですね
2008-03-21 Fri 09:49 | URL | you #-[ 内容変更]

No.109
>大佐
出ようと思い立ったのが1時間前だったんで、メイン組み替えるのに精一杯でサイドは弄れなくてメイン落ちしたカードそのままだったり。
確かに見た目は重速ですね。ハリソン機を見るとカードパワーも来るとこまで来たなあと思わされますね…。

>youさん
ブーストタイタニアとかあのあたりと同じように全力で勝ちに行くデッキですから、大会ならあれを使うのはアリじゃないですかね。
デッキ力はGTで証明されたわけですし。
メインだけで遊ぶときは…まあ、時と場所と相手によるんじゃないですかね!
プロトは転向と同じようなものですよね。相手のユニットが強いほど相対的に強くなる。
自分はこれからしばらくは単色デッキばかり使うと思いますが、きっと何とかなるんじゃないですかね!
2008-03-21 Fri 20:07 | URL | Ras #DYmnzi.E[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
