富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  225

SCS予選 3/9

土曜日に福井での所用を済ませて本日日曜は福井のSCS予選に参加してきました。
既に自分のデッキなんてものはないので、友人に白重を借りて、自分なりにカードの入れかえ。
以下レシピ。
ユニット 15
3 ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備)
1 ストライクノワール
1 エールストライクガンダム(20th)
3 フリーダムガンダム(ハイマットモード)
2 アカツキ(シラヌイ装備)
1 ガンダムL.O.ブースター(ロッシェ・ナトゥーノ機)
1 インパルスガンダム(TR1)
2 フリーダムガンダム(ミーティア装備)
1 インフィニットジャスティスガンダム

キャラクター 2
1 デュオ・マックスウェル(DB2)
1 シン・アスカ(13th)

コマンド 17
3 ロゴスの私兵
3 ハッキング
2 ニュートロンジャマーキャンセラー
3 中東国の支援
3 切り開く力
2 部品ドロボウ
1 血のバレンタイン

オペレーション 2
2 プラント最高評議会

G 14
14 白基本

サイドボード
1 デストロイガンダム(DB8)
1 デュオ・マックスウェル(DB2)
1 レイ・ザ・バレル(18th)
1 ムルタ・アズラエル
2 ヴォワチュール・リュミエール
1 ガンダム奪取作戦
1 死神に戻るデュオ
2 自由への奔走

正直、使わなきゃよかった気がしてならない。頭が寝てた…。
Gは14+ヴァリ5の19と、かなり安定志向。というかこの事実にレポ書く段階になって気づいた…。
持ち主が「Gはヴァリ合わせて18」って言ったからG抜いてジャマキャン入れたのに…部ドロ抜く必要もなかった。
サイドは素人なりにまとめたつもりだったんだけど、よく考えたら穴だらけだ…。
とりあえず声に出して読みたい日本語「ガンダム奪取作戦」。
俺「ガンダム奪取作戦」って言いたいだけちゃうんかと。
参加者21人。
1回戦 緑中 0-2
ブリッツなし。
1セット目
相手残り本国6枚のところでこちら手札にエールストライクとインパルス。ここで頭が寝ていた俺何故かインパルスを配備。ダメージ通りませーん。負け。
2セット目
絶対にスタートしてはいけない初手と話し合ってた「G1、ハッキング、中東国、その他」をキープ。人間力を試してみたかったんだよォォォォ!
そして相手1ターン目Gセット、サイド3にギレン・ザビ(EB1)。
イィィィィィィィヤッハァァァァァアアアアアアア!!!!!!!!

2回戦 赤単クロスボーン 2-1
1セット目 ○
バックホームとヴァリアブル並べて、自軍配備に切り開く力連打で相手の換装を防ぐ。
6ターン目にヴァリアブル3枚からハイマット→逆シャア、ハイマット→逆シャアとマスカンプレイしまくってからインフィニットジャスティス配備→配備に切り開く力→帰還血バレ。
資源痛すぎたけどギリギリ殴り勝ち。インジャとハイマット、この場合優先すべきはハイマットだったんだろうなあ…。先に切り開く力撃ってからならそっち消してくれただろうからハイマットは通っただろうけど、そうなると換装を許してしまうと思った。
たぶんこのときの僕の中での優先順位は切り開く力>インジャ>ハイマット。

2セット目 ×
相手4ターン目、5ターン目と連続でムラマサ換装。虎の子のインパルス+レイを不用意な攻撃で失い、ハイマットを消され成す術なし。

3セット目 ○
相手初手私設武装組織Gから事故。途中私設武装組織の存在を忘れてコアファイターに部品ドロボウ撃つも、相手もその存在を忘れてカウンターしてくれると言う…。
そんなこんなである程度展開、攻撃ステップに待望のガンダム奪取作戦(声に出して読みたい日本語)!
ソラスベで。
ですよねー!しかーし相手回復を引かないらしいので、そのまま押し込んで勝ち。

3回戦 青赤ダブルオー 1-2
エクシア、ハリソン機にアムロディアスまで。
1セット目 ×
相手のデッキがよく分からない。アムロディアスとか出てきてよく分からないけど、シラヌイ+デュオで他の手札微妙だったんで血バレぶっぱ。なんでやねん。内調民意で相手あっという間に手札充実、打点勝負で負け。

2セット目 ○
相手事故。しねよやぁー!

3セット目 ×
ドロー連打してみるも、どうにも引きがぬるい。インフィニットジャスティス配備してみるも相手のハリソン機とエクシアで打点が通らない。アズラエル貼って勝機を探りつつ粘ってみるも、こちら資源痛すぎ&相手νガンダム配備でもうほとんどボロボロ、ってところで時間切れ。本国差で負け。

4回戦 緑単サイクロプス 2-0 デフさん?
いきなりこっちのHN確かめられて戦慄した。やべえ、見られている…俺のアホな日記が…ッ!
こわい人だと思ってたけど良い人でした。対戦ありがとうございました。
1セット目 ○
相手3Gストップ。なんか今回毎回3Gストップだったとか…。申し訳ない気分になりつつ殴り倒す。

2セット目 ○
相手再び事故風味。3Gでケンプ置いた後ハイゴ2枚でパンチしてきたのでVLからハイマットで迎え撃ち、ケンプには部ドロ。相手が止まってる間にささっと展開して帰還血バレ。その後のブリッツは奔走で打ち消して、そのまま押し込んで勝ち。

というわけで2勝2敗(5-5)で12位/21人。真ん中くらいですね…。
周り知らない人ばっかで疲れた…。
とりあえず、プレイングが全く煮詰まってなかったのがいかんともしがたい。
しかしながら環境はダブルオー多かったんで、唯一手元にある前環境の青中だったらきっと即死だった。勝てたのは白のユニットパワーの高さゆえですかねー。
そんな感じでした。
別窓 | TCG | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<SCS予選 3/20 | 富山だって住めば都 | 08/03/06(木)>>

この記事のコメント

No.93 ひさしぶりに・・・
ひさしぶりに書き込みます^^
富山にこられてたんですね^^
でももう大阪へ帰ってしまわれるということですが^^:
自分も今日はSCSに参加してきましたよ。ポッポ店のw
参加数が34人と多く、長引きました・・。
デッキは結構お気に入りのミリタリーネオ隊という、時代遅れなデッキで行きましたw
結果は3勝2敗と全然駄目でした
今度富山にくるときはぜひポッポのSCSへwww
2008-03-09 Sun 22:35 | URL | ジーク #-[ 内容変更]

No.94
>ジークさん
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
ポッポは人多いんですねー。
その中で3勝2敗と言うことなら入賞は逃してもまずまずといったところではないでしょうか?
ポッポには帰省とSCSが重なったら行こうという話を友人としましたので、そのとき対戦することがあったらよろしくお願いします。
2008-03-10 Mon 17:19 | URL | Ras #DYmnzi.E[ 内容変更]

No.95
今回はやけに人が多かったらしいです
ポッポにきたときには、へたれですがよろしくおねがいします^^
2008-03-10 Mon 18:22 | URL | ジーク #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
