富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  212

SCS予選 2/24

SCS予選行ってきました。
20弾が27日発売ということで、今回がEB2環境最後のSCS。
来年1年が勝負なので、しばらくカードは自粛です。

以下レシピ。
青中速
ユニット 20
2 リボーコロニー
2 北極基地
3 ガンダム試作3号機ステイメン(TS1)
2 プロトタイプガンダム(CB1)
2 リック・ディアス(アムロ・レイ機)
2 ガンダム(ラストシューティング)
2 Zガンダム3号機(EB1)
1 Zガンダム(DB6)
1 νガンダム(DB7)
1 ガンダムF91(17th)
2 ガンダム試作3号機(TS1)

キャラクター 5
2 アストナージ・メドッソ
1 カミーユ・ビダン(14th)
1 シーブック・アノー(17th)
1 刹那・F・セイエイ

コマンド 11
2 周辺警護
3 急ごしらえ
3 戦いに戻る理由
1 政治特権
1 エースの奮闘
1 抱擁

オペレーション 1
1 戦技の習熟

G 13
11 青基本
1 月面民間企業
1 貴族主義抵抗派

サイドボード
1 νガンダム(DB7)
1 ガンダムF91(17th)
1 ジュンコ・ジェンコ(18th)
1 生還
1 青く輝く炎で
2 公開処刑
1 身勝手な懇願
1 キリマンジャロの嵐
1 各機の連携
青中にタッチで黒。もともと戦いに戻る理由から黒は出るので、黒のタッチは割と容易。ヴァリアブルだけでは心もとないので月面。
わざわざ黒をタッチした最大の理由が刹那・F・セイエイ。F出されて詰むならこっちもF使えばいいんじゃね!という理論の元に投入。今思えばどんな理論だ。
ディジェとF91を外してそこにアムロディアス。4国ユニットを増やしたかったのとエクシア対策としての投入のつもりだったけど、青中にとって一番厄介なダブルオーユニットはデュナメススナイパーだった。そうなるとこれマジいらない。
サイドは主にビートダウンを見て、ほぼ店のメタに合わせたもの。サラブレッドや木星帰りも候補にはあったけど、結局ビートダウンを第一に見てキャラ対策やら基本カードやら。一時休戦やら光の翼は欲しかったけど、そこしか外せそうなところがなかった。
結果的にはダブルオー強いですねとしか。

参加者14人くらい。
1回戦 青緑ブリッツダブルオー 0-2
1セット目
こちら引きぬるい間にデュナメススナイパーを展開され制圧完了。

2セット目
アストナージとデンドロセットは出た。だからどうしたと。エクシア2枚、デュナメス、スナイパー2枚、Z3号機2枚を展開され、こちらのZ3号機にガトー。がら空きの地球からフルパンチ食らって負け。F引かなかった。

2回戦 赤茶第7次 2-0
1セット目
相手初手がモルゲン、さらに赤Gセット。ここで第7次か?と思うがその後相手は赤ばかり並べ赤3、モルゲン2.カンクス?と思いつつデンドロ+シーブックで殴って勝ち。

サイドチェンジ
νガンダム、ディアス×2→F91、ジュンコ、各機の連携
第7次の可能性が捨てきれないけど、木星帰りとサラブレッドを外してきたのでどうしようもない。慈愛は見たので連携。

2セット目
相手2G目が茶。もうデッキ確定。茶2枚目が解体ボルジャーノンだったので貴族主義で割ってラスシュー+刹那で殴る。ラスシューを転向されるも相手第7次を引かないらしく、転向の維持で本国枯渇。

ここで引き分け卓が2つ出たので、3回戦に。
3回戦 白中 2-1
1セット目
ヘリオポリスやらデスサイズ(11th)やら、最近では珍しいカードが並ぶ。ヘリオポリスが不発だったのでデンドロでバックホームとコロニーとデスサイズを焼き払って、そのまま高機動パンチして勝ち。

サイドチェンジ
ラスシュー×2、ディアス×2→ν、F91、各機の連携、公開処刑
この時点では普通の白中だと思ってた。

2セット目
こちら3Gストップ。もう負けゲーかなと思いつつやっていると相手ヘリオポリス。ここで見たカードがなんと過ぎ去りし流星。直後に20点叩き込まれて負けるも、相手のデッキは把握した。

サイドチェンジ
公開処刑→ジュンコ

3セット目
ノーGマリガンからの初手が4G+急ごしらえ+νガンダム。νガンダムを場に維持できれば過ぎ去りし流星は防げるので、まずはそれを狙う。ヘリオポリスからのハイマットに対応してF91、最速で6Gまでつないでプロトやνガンダム×2を展開し連携をセットして封殺。じわじわコロニーでブロックせざるを得ない状況を作り、そのまま場で押して勝ち。

というわけで2勝1敗(4-3)で6位/14人くらい。
Fいらねえええええええええええ!!一番使えそうな相手のときには引かないし…。
黒をタッチした効果が最大に発揮されたのは、2回戦で相手の孤立無援を月面でかわしたところくらいでした。
うん、タッチする意味、あんまりないね…。ミラーならいける気がするんだけど、今は混色ばっかでミラーも全然ないだろうし。
まあ、そんな感じでした。
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<イアイアバスター | 富山だって住めば都 | さすがフリーダムと名のつくものは>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
