富山だって住めば都

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No  204

さすがフリーダムと名のつくものは

昨日更新されてたようで今更だけど、オフィシャルから。

ストライクフリーダムガンダム(ミーティア装備) UNIT コスト3-7-3
フリーダム系 専用キラ・ヤマト
【一枚制限】【PS装甲(6)】サイコミュ(3) 特殊シールド(3) 範囲兵器(4)
【(自動A)このカードにセットされているキャラクターは「特徴:NT」を得る】
《2・5》換装〔ストライクフリーダム〕
(戦闘フェイズ)《3・5(0毎)》このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍G1枚をロールし、自軍捨て山のカード1枚廃棄する。その場合、敵軍ユニット1枚に1ダメージを与え、自軍本国を1回復する。
戦闘力9/6/9

以下独断と偏見に満ちた感想。
すげえ…なんかもうフリーダムすぎる。外で食うとうまいとかそんなレベルじゃない。

合計7で5国換装のPS(6)。換装元が合計6なんで、何か早出しできるカードがあるんだろうかと思うのが普通。コストパフォーマンスは最良だけど、それでも普通に使うと重いので換装か早出しを狙うんだろう。バルトフェルドガイアで艦船引っ張れることを考えて、エターナルになんらかの早出しテキストがありそうで困る。

テキストは火力付きディアナ帰還。国力とGロールが必要なんでVLで早出ししても轢き潰すくらいにしか使えないけど、国力を満たした状態ではテキストだけでもなかなかの制圧力。
捨て山依存とGロールは割と厳しいように思う。1ターンに飛ばせて5~7点、必要な捨て山は10~14枚。捨て山がいつもそんなに存在するのかというのも含めて焼ききれない状況は確実に存在しうる。ただ、普通は全て焼ききる必要はなく、厄介なユニットだけ焼いておけば後は馬鹿みたいなサイズと範囲兵器とサイコミュに任せればいいので、ビートダウン相手なら戦況をひっくり返せるパワーはある。ジャンク依存のEB1ミーティアにも同じことが言えるので、隙間を埋めあってる点ではいいコンビ。両方入れるとやたら重くなるから、入るかどうかは知らない。

ハイマットの打点が通る状況だとテキスト使えなくてでかいだけ、ほとんどオーバーキル。それにビートダウン相手なら決まれば強いのはデストロイ(DB8)も同じ。ついでに言うと早出しカードがない限りは換装に頼らなければならないけど、換装元が使われるかといえばやっぱり謎い。ストフリ(失笑)とまではいかないけど打点通してなんぼの6国ユニットだし、場を固定するより場を押し返すインフィニットジャスティスやFミーティアが優先されてるのが現状なわけで。

白は使えないのでこれ以上の評価はしがたい。白を使える人の評価を聞いてみたいところ。

とりあえずウィニー好きの自分にとっては、PS装甲とか言う名のリロインでサイズまででかくて他にもメリットテキスト大量ってのが昔から気に入らない。謝れ!ウイングに謝れ!
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この記事のコメント

No.86
カードパワーが崩壊し過ぎてるwww

戦略兵器でも1点届かない戦略兵器・・・。
2008-02-20 Wed 19:54 | URL | どっかの大佐 #-[ 内容変更]

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