富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  190

プロトディアス

プロトタイプガンダム(CB1)
メリット
・指定の低さ
・廃棄時に場次第で何でも割れる可能性がある
・状況によっては1対複数交換も出来る
・戦闘エリアにいる必要がない
・エクシアと相打ちが取れる
・パトゥーリア(EB1)、ケンプファー(18th)に対抗しうる
・ガンダム(エースの奮闘が回収できる)

デメリット
・1度きり
・相手の場にユニットがいない状態だと出しづらい
・単体では高機動を防げない
・ジ・オ(15th)や転向で奪われると痛い
・ガンダム(ボッシュ、ガトー、もろもろのガンダム対策)

リック・ディアス(アムロ・レイ機)
メリット
・エクシアに無傷で対抗できる
・繰り返し使える
・単体で片面高機動を防げる
・相手のドローを妨害できる
・ジ・オ(15th)や転向で奪われてもテキストを使われにくい
・ガンダムでない(対策カードが効かない)

デメリット
・テキストの指定の高さ
・戦闘エリアにいる必要がある
・移動対策
・パトゥーリア(EB1)、ケンプファー(18th)にはほぼ無力
・ガンダムでない(エースの奮闘が回収できない)

…あんまり浮かばない。
いまさらこんな話。どっちもどっち、環境次第ですよね。両方積むのもありですけど、構築から変わってくる。
プロトなら特権欲しくなるけど、ディアスなら要らないかなと。
ディアスを使うなら青以外の特Gの枚数も考えないといけない。
青中のG構成なんて語れるほど偉くないですが、ディアスを使わない場合G18枚なら青以外の特Gは6枚くらいまでは十分いける、と個人的には思ってます。貴族主義や強行偵察にものすごく弱くなりますが、そこはほら得意の生還か青く輝く炎でで凌ぐ。

ディアスを使うとなると、特Gの枚数を抑えないとテキストが使えないなんて状況になったりするんで、あんまり好きじゃない。海域とかレーテとか貴族主義とかプラント追悼とか、積みたい特Gは多いし、戦いに戻る理由も欲しい。

まあ、今こんな話してもどうしようもないと思います。月末には20弾が入って環境が変わってますし。
注目カードのF91(ハリソン機)などが入ると、どんな風にデッキが変わるんでしょうかね。
これに対抗しうるカードはあるんでしょうか。上の2枚の場合はエクシア相手と同じになりますが、混色ならどっちもFが乗り込んできたら終わりですね。青中の場合なら戻すか合い討ち取って終わりなんですけど、それぞれステイメン(TS1)や戦いに戻る理由もありますし、難しいですねえ。
そんな相手にはアームドベースオーキス+ガンダムマックスターによるリング高機動を仕込んでボコボコに…されるのも悪くないかもね。周辺警護!周辺警護じゃないか!

ランデス対策と言えばガンダムファイト国際条約も見なくなって久しいですね。制圧の1枚制限はやはり大きかった。当時の型の緑中もほぼ死滅したようなものですし。
常時タイミングの制圧作戦は僕の青春だった。
…って、嫌な青春だ。
Gセット、ザク、ドップ、ガトル、ザクにシーマで4点、エンド2ドロー。次のターンGセット即制圧作戦。
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<さすがフリーダムと名のつくものは | 富山だって住めば都 | SCS予選 2/10>>

この記事のコメント

No.84
プロトディアス=プロトタイプリックディアスのことかと思ったwww
まぁ、詰まるところ環境と構築次第やよな。
GUNDAM WAR5、6弾頃は、よく古きよき時代とか言われるが
「ドロー!!制圧作戦!!」
世の中平和になったもんだな。
2008-02-12 Tue 12:49 | URL | ハヤケン #-[ 内容変更]

No.85
>プロトタイプリックディアス
GP+ドム!GP+ドムじゃないか!
>世の中平和になったもんだな。
カードパワーは上がる一方だし、ガンダムウォーをしないデッキも多いし、むしろ悪化の一途を辿ってる気がしますがね!
20弾のカードを見るのが楽しみですね。買わないけど…
2008-02-12 Tue 17:33 | URL | Ras #DYmnzi.E[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
