富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  188

SCS予選 2/10

出場できるものでは現環境最後になるので、出てきました。
そういえば復帰して初めて出たのが去年の2月第1週のSCS予選だったから、ちょうど1年ということになりますね。
20弾を買うつもりがない=大会に出ることもないということなので、本当に最後ってことになります。
しかし、2週間デッキを触ってなかったのでもうカードをやる脳がなかった。
というわけでフリプレ用の中から猫でも回せるデッキを選択。
以下レシピ。
緑中速
ユニット 19
3 サイド3(5th)
3 ニューヤーク
3 ギャン・クリーガー
3 ゲルググM(シーマ・ガラハウ機)(16th)
2 ケンプファー(試作機)
2 陸戦型ゲルググ(ケン・ビーダーシュタット機)
1 ギャン(マ・クベ機)
2 アプサラスⅡ(EB1)

キャラクター 2
2 シーマ・ガラハウ(16th)

コマンド 12
2 ゲリラ屋の戦い方
1 ララァの導き
1 スクランブル
3 ブリッツクリーク
2 戦いの駆け引き
3 予期せぬ遭遇

オペレーション 2
1 国葬
1 総攻撃

G 15
14 緑基本
1 貴族主義抵抗派

サイドボード
1 ガンダムF90(火星独立ジオン軍仕様)
1 クルスト・モーゼス
2 ボッシュ
3 女スパイ潜入!
1 強行偵察
1 制圧作戦
1 事情聴取

ブリッツ撃って総攻撃置いて駆け引きしようぜ!という身も蓋もないデッキ。個人的にはシュートデッキに近いものだと思っていたり。
理想的に動けばギャンクリーガーさいこーう!とか言えるんだけど、現実はそう甘くないのです。だからフリプレ用の域を出ない。
手札にユニットがたまったときのための保険としてスクランブル。Dさん…これ…強いです…。
サイドはあり合わせで適当に。スナイパーが多いに違いないと思って入れた火星F90は大活躍でした。
1回戦 青黒 0-2
前回も当たった方。
1セット目
ファイバー登場。手札のゲリラ屋意味ありませーん。事故もあって負け。
2セット目
4ターン目ボッシュ!手札にガンダムいませーん。返しにドローから登場スナイパーモードとエクシア。見事にかみ合って負け。

2回戦 緑茶コイン 1-2
ビグ・ラング(EB2)とラスヴェート(EB2)でコイン生産して残光でドーン。エクシア、デュナメス、スナイパーモードももちろんあり。
1セット目
3Gストップ。負け。
2セット目
2Gストップ。相手が。ブリッツから展開して勝ち。
3セット目
こちら3Gストップも、相手もユニット事故。ブリッツが不発の間にデュナメス等展開され、スナイパーを火星で奪ってみたけどやっぱり負け。

3回戦 青赤ノンコマンド 2-1
文字通りのノンコマンドデッキ。プロトタイプガンダム(CB1)や加速する狂気で妨害したり民意の獲得、極秘調印式、パイロットの現地徴用で回し、ジャンクをシーブックで回収する。メインアタッカーはレコードブレイカーとF90H。
1セット目
順調に回され、ゲリラの村で妨害されつつ加速する狂気でケンゲルを戻される。ブリッツが不発も、手札からスクランブル経由でマリーネ、ケンゲル、アプⅡ×2を展開し、相手本国を6まで削り、相手そのターン何もなく投了。

2セット目
レコブレ+シーブック、ミリタリーバランスと展開され、相手本国が減らなくなってこちら手詰まり。負け。

3セット目
こちら先攻から4ターン目ブリッツでクリーガーとマリーネ。ケンゲル配備して総攻撃置いて2体で14点。5ターン目に3体で16点、駆け引きに繋いで16点で勝ち。最後の最後が最も理想的な回り方でした。

階段が崩れて終了。
というわけで1勝2敗(3-4)で圏外/12人くらい。
事故多かった。3Gストップ回避のためにG追加するくらいならと試しに入れたララァの導きだったんだけど、これ使わなかったなあ。
さて、もう使わないカードの整理でもするか。
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<プロトディアス | 富山だって住めば都 | SCS予選&決勝使用デッキ 1/27>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
