富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  174

SCS予選&決勝使用デッキ 1/27

長くなったのでレポとデッキで分割。
予選デッキ 青中速
ユニット 20
3 北極基地
1 リボーコロニー
3 ガンダム試作3号機ステイメン(TS1)
2 プロトタイプガンダム(CB1)
2 ガンダム(ラストシューティング)
1 ディジェ(19th)
2 Zガンダム3号機(EB1)
1 Zガンダム(DB6)
2 ガンダムF91(17th)
1 νガンダム(DB7)
2 ガンダム試作3号機(TS1)

キャラクター 5
2 アストナージ・メドッソ
1 ジュンコ・ジェンコ(18th)
1 カミーユ・ビダン(14th)
1 シーブック・アノー(17th)

コマンド 11
2 周辺警護
3 急ごしらえ
3 戦いに戻る理由
1 政治特権
1 エースの奮闘
1 抱擁

オペレーション 1
1 凌駕

G 13
11 青基本
1 貴族主義抵抗派
1 ソロモン海域

サイドボード
2 ZプラスC1型
1 νガンダム(DB7)
1 一時休戦
1 再会、母よ…
1 青く輝く炎で
1 光の翼
1 身勝手な懇願
1 木星帰りの男
1 キリマンジャロの嵐

久々に青中速。とは言っても考える時間がなかったのでCS東京決勝のデッキをいくつか合わせてパクった感じに。
リボーが1枚なのは、ディジェ使ってみたかったから2枚だったのを無理やり1枚にしただけとかそんな理由。
うん、ディジェは強かったよ…ただの4点パンチャーとして、だったけど。手札から投げることはありませんでした。ステイメンと両面パンチしてた記憶しかない。
戦いに戻る理由がいい感じだった。ジ・オ(15th)、部品ドロボウ、転向などに対してメインから対策できるのがよかった。代わりにアムロディアスを採用できなかったわけだけど。
サイドから木星帰り撃ってみたかったけど、そういうデッキとは当たらなかった。結局1枚仕込んだくらいで何が変わるんだろうね、とも思う。各機の連携にしときゃよかったかも。
サイドのZプラスは特G多めになったのでブリッツや第7次対策を夢見て投入。ハッキングをカウンターしただけで出番終わりました。

続きに決勝デッキ。
決勝デッキ 赤黒緑コン
ユニット 6
3 ガンダムエクシア(19th)
2 ゴトラタン(メガビームキャノン装備)
1 サイコ・ガンダム(DB6)

キャラクター 0

コマンド 15
2 残忍な野獣
3 密約
2 作戦の看破
3 魂の輝き
1 戒めの処断
2 宇宙を統べる者
1 カリスマ
1 敵勢力との結託

オペレーション 12
3 一日の長
3 内部調査
2 木星圏からの出発
1 内憂外患
1 弱肉強食
2 司令部の移送

G 17
6 赤基本
6 黒基本
3 緑基本
2 月面民間企業

サイドボード
1 サイコ・ガンダム(DB6)
2 フォウ・ムラサメ(DB4)
2 もみ消し
2 木星帰りの男
1 戒めの処断
1 内憂外患
1 隠遁者

CS決勝のデッキにあった赤黒緑タイタニアを基にして、タイタニアをゴトラタンに、ドローを一日の長にした感じ。フィニッシャーは最初サザビーでしたが、ダメージ通せないと悲しすぎたのでゴトラタン。これ出すころには黒G3枚くらい並んでるだろ!とかなんだかすごく適当な…。ジオ?ないよ!
処断で奪ったファイバーがめちゃ強かったので、サイコの枠はファイバーにしてもよかったかも。
カウンターは、エースの奮闘を除外できるからカリスマなんだよ!と言えればちょっと格好もつくんだけど、本当は宇宙を統べる者がないから。
同様に完封がないので看破。でも3ターン目に赤黒黒が並ばないことが多いので、3ターン目に撃てる確率は看破のが高い。
序盤超弱かったので何か時間稼ぎがほしい→懐かしの木星圏。基にしたデッキは隠された翻意をサイドに入れてましたが、時間は短くても戦闘フェイズごと飛ばしてSガン合体やハンデスも遅延できる木星圏を選択。
弱肉強食ですが、転向、弱肉強食、敗残兵の収容の3つで迷って弱肉強食。いや、確かに使ったことないんだけど、何でも割れて便利な気がしたもんで…。後半はG余るし。慈愛もってたら、この枠は間違いなく慈愛だったと思う。それくらいに回復が足りないと思った。ゴトラタンをフィニッシャーにした分打点が下がったので、司令部による2周目だけじゃちょっと厳しい。
この手のカウンターデッキで大会出たのは本当に初めてで、プレイングも含めて改良の余地ありありでした。
かなり受身のデッキではありますが、攻撃に転じるのが遅すぎて巻き返せなくなったことも多かったので、そういうところの見極めをつけるためにももっと回しておくべきだったと思います。

というわけで、復帰してちょうど1年、これにて真面目なガンダムウォーは一応おしまいということで。
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<SCS予選 2/10 | 富山だって住めば都 | SCS予選 1/27 +SCS後期決勝>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
