富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  165

SCS決勝用デッキ

来週は(たぶん)SCS決勝。
なんだかんだでモチベーションだけは上がってきたので、そろそろ真面目にデッキ考えなきゃいけないなあと思ってます。
…いや、もちろんテスト勉強もやりますよ?あと2週間だしさ!

んで、構想中のデッキがいくつか。
・青ウィニー
 当初の第一候補。使い慣れたデッキのはずが、青スライの悪影響を受けてボロボロ。
・青スライ
 見た目はウィニーより強そうなのにいざ回してみるとあんまりな勝率。どうにもうまく回せない。
・青中速
 ユニットの攻防に強く、結構好きなデッキ。メタに合わせたユニットの選択も肝心か。入賞していた戦いに戻る理由で黒をタッチしたタイプがよさげ。
・緑ウィニー
 ケンプファー(5th)!レッツ総攻撃!ドップガトルのクイック返して…
・緑中速
 ブリッツ!駆け引き!半端ない引きゲー。白相手が辛い。
・サイクロプス隊
 うまく組めば緑中より強いんだろうけど、緑中より回せた試しがない。
・青緑黒コン
 除去寄りのコントロール。緑黒より回しやすいがデッキパワーで劣る。3色なだけに割と対応の幅は広い。
・赤黒緑コン
 青緑黒よりさらに受けに回るデッキ。いろいろ難しいが対応の幅も広い。やるなら練習は必須か。

見事に青か緑ばかり。
まあ、その2色しかまともにカードそろってないしね。

予想されるデッキは、Sガン、青中、黒スライ、赤茶or青茶第7次、白重、各種ダブルオー、F90あたりのガチガチの強デッキだろうか。
現状は、Sガン、第7次、青中あたりと張り合えそうな赤黒緑をメインに考え中だけど、何か他によさげなデッキはないものか。

そういえば今まで優勝したのは
01年2月くらい:緑ウィニー
03年12月くらい:青ウィニー
07年6月くらい:青中
07年9月:青緑黒
1回目とかずいぶん昔のことですね。初めての大会で、6弾出たころだったかな。
確か仲間3人で行ったんだっけ。あの時もらったMGのEz8、まだ組んでないんだよね…。
全部でたった4回ですし、もう1回くらい優勝したいものですね。
別窓 | TCG | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<SCS予選 1/27 +SCS後期決勝 | 富山だって住めば都 | 同級生とガンダムウォー>>

この記事のコメント

No.77 初書き込み!
初書き込みします!ジークと申します♪
自分もGWしていまして、しかも富山住みなんです^^
で、来週のSCSに出ると言うことはポッポ店であるやつですね、大会も出たことがない初心者ですが、来週は出ようと思っています
出れなくても参考にしようかなと考えて足を運びたいと思ってます^^
2008-01-20 Sun 20:03 | URL | ジーク #-[ 内容変更]

No.78
環境は知らんが、困った時はメタ考えるよりも一番好きなデッキで行くのがBESTだ!!!
2008-01-20 Sun 20:23 | URL | どっかの大佐 #-[ 内容変更]

No.79
>ジークさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
まず、富山~ってブログ名ではありますが、僕は現在大阪在住となっていますので大会も大阪で出ています。紛らわしくてすいません…。
富山ではポッポという店は知りませんでしたが、そこの大会によく参加している友人に聞くところ、人数も多く活気のある大会だそうです。

アピアの大会には出たことがあります(今月分は終了しているようです)が、こちらも同様に人数が多いです。富山駅から直通のバスもありますので、そちらも参加されてみてはいかがでしょうか。

大会はまず参加してみるのが大事だと思います。いろいろなデッキや人と対戦できるのが何よりの収穫になりますし、見てるだけで参考になることも多々あります。
自分は3年ほどブランクがあるので大会に参加した回数はそれほどでもありませんが、初めて大会に出たときのことはいまだに強く印象に残ってます。

お互い頑張りましょう!
2008-01-21 Mon 01:22 | URL | Ras #DYmnzi.E[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
