富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  975

青単101129

ユニット 21
3 ボール改修型
3 ジム・コマンド(モルモット隊仕様)
2 ガンダムMk-Ⅱ(TS1)
3 ガンダムMk-Ⅱ(エル機)
3 ガンダム試作1号機ゼフィランサス(マシンガン装備)
3 フルアーマーガンダムMk-Ⅱ
2 ガンダム試作1号機フルバーニアン(DB8)
2 シルエットガンダム

キャラクター 9
2 ハロ
2 ジュドー・アーシタ(5th)
1 アストナージ・メドッソ
1 テルコット
3 シロー・アマダ(DB7)

コマンド 8
3 周辺警護
3 急ごしらえ
2 消える命咲く命

オペレーション 4
2 奇跡の降下
2 パイロットの現地徴用

G 8
2 青基本
2 激しき情念
4 ホワイトベース隊

今日回したのをちょいちょいいじって今現在。なんか結局この形になる…。
課題は
・キャラ
水砂漠速攻、もしくは速攻強襲って言うためにアストナージ2欲しいけど乗せるとこが難しい。
テルコットはお守り程度。
・G
安定最優先で情念抜いてタメGフル投入でもいいかも。
速攻+3点も決まれば強いからもうちょい回してみて考える。
・ACE
4ターン目からの息切れ防止兼アンタッチャブルユニットか、キャラだけでも瞬発力のあるアド取るか。
エクシア刹那はドローのロールコストがかなり支払いにくかったのでACE積むならユニバナか、攻撃面と展開面で便利なダムロか。
で、今回は降下2積みなのでキャラ回収と維持のために現徴2積み。
降下は破壊無効メインだけどモルジムとのドローコンボはまだまだいける。
でもいつも思うけど3枚のモルジムにコンボパーツ4枚枠取るってのはなんかアレな気がする。

ダブルオーライザーおよびクアンタはサイドのケネスでなんとかしようくらいまでしか考えてない。
ウィニー対策にハリソン、換装系・ハリソンにケネス、破壊無効にキリマンジャロ、オペ割は好機かロンドベル、コンボ対策にゲリラ、でまず組んで連携と移動対策のスペースがなかった。
といっても連携はそもそも今必要なんだろうか?
破壊対策をキリマンジャロにするか破壊無効+α系のコマンドにするか迷う。

そして何より3枚目のマシンガンゼフィがない。

別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  974

異界の聖戦

そんなわけで今日は1年半ぶりにクルセイド。ガンスリしてきやした。
と言っても自分が以前やってたのはサンクル単。
今回は初のクロスフォーマット、当時に加えて新弾、マクロス、OG、ダイナミックが追加された膨大なカードプールを誇る未知の世界なわけでどれだけやれるか正直不安。
目標はガリアン重装改がもらえる5勝だけど、はたして1勝できるんかなー。
と思いつつ「これならブン回せば勝てる」と騎士団長に渡されたのは1国と4国のユニットで構成された薄気味悪い速攻デッキ、いわゆる神速デッキ。
よっしゃと意気込んで並んでみるものの…人すくねえ!
何この過疎っぷり!ガンスリ30人もいないんじゃねえの!
んでまあさっそく回してみたはいいけど、カードやテキストがさっぱりわからないんでいちいち確認するし、突然降ってきたクイック武装変更グルンガストにブチ殺されたり高速戦闘のコストに(0・4)が追加されてること知らなくて2国で縦パンチして全滅したり神速2枚撃って1枚もユニット出なかったりして、2時間やって1勝がやっとかっとの有様。
クルセイド難しすぎるわマジ…シュンってなったわ…。
赤緑デッキに変えてもらってトラビパワーでなんとかもう1勝したところで、知り合いの方から「あの過疎ってるクロスフォーマット体験会に参加すればガンスリ3勝分のポイントもらえるよ」と教わりさっそく参加。
コピーカードの赤緑と青黒の使い方をいろいろ教わりつつボコられつつ3ポイントとスリーブゲット!
これで5ポイント!
…結局目標にすら自力で到達できないとかね!情けない男!
そんな感じでデッキ貸してくれた騎士団長には申し訳ない限り。
来週のGWではもうちょいマシだったら…いいよね…。

んでクルセイド終わったところで昨日組み直した青ウィニーと白重と赤紫をちょいちょい回させてもらう。
まず、あらゆる意味で白重の紙束っぷりが半端なかった。組み直そう…。
青ウィニーはACEの枠がやっぱり謎。
殴れるコストの低いエクシア刹那も試してみたけどG枠を削ってるから3枚も寝かせるものがなかったりした。ドロー兼配備を触れる一輪の花!も試してみよう。
タメG偏重なのでアストナージも乗せるところが無い。水砂漠速攻!って言った時は大体強いんだけどなー。
シルエットはきっちり1ターン目から動いた上で出てくるとバッチリな締めなんだけど、初手にフルアーマーフルバシルエットと来て泣きをみたりもした。
使い勝手ではハリソンだけど、青赤怒号のアヴァランチみたいで面白いのでしばらくこっちで。
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  973

(Q.E.D.)

金曜日はせらさんと「」さんとカラオケ。
101126_13-19.jpg
新曲・覚えたて→特に好きな曲→ロボソンてな感じでとりあえず歌いたいところ歌い倒せて満足。(下→上順)
せらさんが得意なボカロ系東方系に全くもって疎くて申し訳ない限り。
よさげな曲もあったのでせっかくだし何曲か覚えてみるかなー。
それにしてもJOYはInformation Highが配信されてて吹いた。
練習してみるか…?

土曜日はクルセイドの大会出場のため大阪に来た3人と遊びに行ったり買い物したり。
相変わらず遠出してきた時のこの人らの多々買いっぷりは圧倒的だわマジ…
んで自分の買い物。
DSC00535.jpg
アリボーと青ウィニー・白重のパーツとスリーブ。
ハヤケンさんなのはとフェイトのスリーブ2個ずつ買うの恥ずかしいからやめてくだち!
アリボーはディスクがケースから全く外れなくて(ツメが硬すぎる)泣く泣くツメ3つほど切り落としてようやく外せた。
シュンってなったわマジ…。
収録曲はJOYに順次入ってくっぽいので楽しみ。

んで明日はクルセイドのガンスリだけやりに行く予定。
デッキは貸してもらえるんだけど肝心の内容と動きが全く不明。
うーん、どうしたものか…。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  972

WSC 11/20

使いたい26弾のカードが手元にほとんどないので先週に引き続き赤紫。
武絶をサイドにしてメインにビギナギナⅡ。
1回戦 青ウィニー 2-0
1セット目
Mk-Ⅱエル機を起点にフルアーマー、フルバと展開されるもジュドーをカウンターしたらキャラがいない。
司令部から巻き返し。
2セット目
2ターン目エル機シロー、フルバ換装、3ターン目フルアーマー換装とゴリゴリ削られるも信じて送りだした木星圏が割られなくて司令部に繋がり、素出しダブルオーライザー。

2回戦 緑ウィニー 2-0
1セット目
相手序盤の打点が小さく、5ターン目にコンビザクの展開なので司令部が間に合う。
ダブルオーライザー、ビギナギナと並べて巻き返し。
2セット目
今度は序盤からガリガリされて仇なす者まで置かれるも、ハマキュベ、木星圏と並べてまずは5ターンをしのぐ。
タメGを毒牙して制圧とか後続を断ち、司令部張るもユニットがいない。
唯一防御3のシャズゴアッガイを転向してハマキュベ射撃で打点通して仇なす割って、素出しダブルオーライザーで押し切り。

3回戦 青重 2-0
1セット目
ブロッサムにオーライザー1枚焼かれるも2枚目置いてギリ乗っけてまずは安心。
しかし2枚目置いた時点で捨て山にダブルオーライザー2枚とか悲しい展開。
ドロソ連打してなんとかラスト1枚回収できたのでクシャマリでユニコーン牽制しつつテキストで打点通して勝ち。
2セット目
相手3Gで1ターン止まったのでオードリーあるけどブロッサム+マーベットに転向してとりあえず消えてもらう方向。
とか思ってたら忘れてて戻されないのでドローテキストまで使えたり。
色々やってるうちに相手ユニコーンもキリマンジャロも引かないので換装してビギナギナで牽制しつつ殴って勝ち。
3勝(6-0)で1位/6人。
マシンガンゼフィもらったのであと1枚!
軽くて死角から飛ぶ武絶もいいんだけど、ビギナギナは汎用性で勝ってるのと見えてる分相手の行動もわかりやすかったかも。
でも結局ガンダム見ると武絶なんよな…
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  971

バニラマジ多い

ネット復活!
長い戦いだった…ケータイでネット繋ぐと一瞬で充電なくなるんでこの一週間本当に大変だった。

【GW】
26弾購入。
とりあえず近所のショップで2000円毎にプロモ1枚くれるってんでブースター1BOX+1スターターで6000。
なんかブースターからクアンタ2枚引いた。なんでやねん。
赤紫に入れるようなカードは無いっぽいかな…
俺得のシルエットガンダム来たので青ウィニーは組みたい。
あとはフォビドゥンと青情念くらいかな。
今日1枚ずつ引いたんであと2枚、まあすぐに必要なものでもないしチマチマ行こう。
何もなければGT予選はこのまま赤紫を持ちこむ方向で。

【土日にもらったもの】
192830818.jpg
騎士団長から受け継がれたブツ。
凝ってるなあ…というのが第一印象。
文章は愛の空とMy Dearestの歌詞を足して2で割った感じ。
ラブレターつーかこれもう結婚した後じゃねーか!

どうでもいいけどこれLExP用の歌だったのな…この歌だけがあのゲーム唯一の救いだったわマジ…。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  970

WSC 11/14

なんでか知らないがハヤケンさんのやる気に圧されて遠出して泊まりがけでガンダムウォーしてきやした。
2日間で14時間もカードゲームとか俺達は一体何を…

いろいろと収穫あったんだけど、ネット繋がらなくてケータイからなので画像貼れる次の機会に。

それにしても泊まったネカフェは広くて座敷部屋にテレビまであってすごかった。
ネカフェは東京で泊まった狭いとこしか知らなかったから圧倒されたわマジ…
【GW】
結果の方は
1回戦 ウィナスタ 2-1
○相手回らないようなので高機動通して勝ち
×2ターン目ガンダム、4ターン目ガンダム、貴族、テルコット

○3ターン目ガンダム+部隊編成


に武絶×2でバリアキャノン全部落ちた



2回戦 青茶雨天破滅 2-1
×5ターン目換装から押してると手札に看破1枚ある状態で相手謙信出して破滅。
破滅消して押し切るか本国差あるから雨天消すか迷って破滅カウンターしたら破滅2枚目。雨天は1枚だったそうな
○内・憂・外・患
○内


3回戦 ディアゴ 2-1
×2ターン目VLザムラオ、4ターン目ザムラオ。
あとワンパンチで死ぬところながら最速換装からテキスト起動!
1+0
○こちらダブルオーライザー引かないけど相手もサンドロックくらいしかいない。
サンドロック転向してダメージレースするも、こちらドロー規定効果前で本国3、相手本国8の状態でブロッカーあり。
次ターン転向維持出来ないので負け…と思ったラストドローダブルオーライザー。
換装して高機動通して勝ち。

○VLとディアゴに看破して換装して押し切り。


4回戦 シャイニング型MF
○4枚スタートながらオーライザーと密約あり。
エネ吸飛んできたら投了まであるとか思いつつタメG2枚にひたすら貯めて赤単換装で一気に優位。
そのままダブライ2枚並べるも、ドランクにサイサイシー乗ってパンプしながら凌駕されてリングハンデスで司令部落ちる。
んでこちらドローして本国4、相手本国13、ダブライ1枚寝かされたらどうしても打点足りない。
と思ったけどよく思い出せばシャッフルしてないこの本国底は…密約で3枚引いて紫G、獣、キュベハマ。
撃てない毒牙を上に置いて全部展開して2面パンチ、慌てて起きてきたドランクに自分本国と相手捨て山指定で毒牙とバードマン。通して勝ち。

○キャラなしシャイニングがリングパンチしてきたので馬あるだろうなーと思いつつキュベハマで止めたらなんかいなかった。
普通に換装して月光蝶を看破して押し切り。


4勝(8-3)で1位/18人。
徹夜明けだったんで変なミスしてなきゃいいんだけど細かいとこあんまり覚えてない…
自分本国と相手本国とか指定してたらどうしよう。

そして帰阪する僕の手にはアマガミの漫画が握られていたのだった。

別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  968

タフなレースだったね

というわけでこないだの土日、フォーミュラ・ニッポン最終戦を観戦しに三重県は鈴鹿サーキットへ行ってきました。
完徹キメての9時集合で友人2人と合流し、朝飯がわりにエア赤福しつつ気がついたら最寄りの白子駅。
移動費を浮かせるために1時間ほど徒歩ってやってきました鈴鹿サーキット。
DSC00362.jpg
鈴鹿の道は世界に通ず。
まずは全座がわりにフォーミュラチャレンジとフォーミュラニッポン予選を観戦。
チャレンジでも車の爆音がすげーと思ったんだけど、フォーミュラニッポンは実況すら聞こえないほどのエンジン音と速度。
タイムトライアルでこれなら本戦はどうなるのかと期待が膨らみつつ、併設の遊園地をちょいちょい見て回ってスイーツ充したりしたのち宿へ。

今回はサーキット併設の鈴鹿サーキットフラワーガーデンホテルに宿泊。
夜バイキングがメニュー充実で美味、大浴場も天然温泉。さらには部屋テレビはCATVと個人的には大満足の内容。
もうレースとかどうでもよくなるわマジ…。
中日が負けてエウレカの映画、銀魂、タッチと観て3時ごろ就寝。

2日目。
午前10時30分にレース1開始。
前日に投票した個人予想はポールポジションのデュバル。
20周・ピットなしのレースならポールポジションが有利だろうという程度の予想だけど。
でまあ小暮が2番に上がったほかは順位変動もそれほどなく、10周を終えたところでそのデュバルに異変。
車体から煙が発生し、周を重ねるごとにその勢いが増す。
エンジントラブルか、それともギア周りの故障か不明ながら、煙を吹きながらも何とか逃げ切ったデュバルがレース1を制した。
とりあえず予想1当たり。

軽くメシ食って佐藤琢磨によるF1マシンのデモ走行を見た後、午後2時30分からレース2.
個人予想は2番手の小暮。
レース2は28周・タイヤ交換が義務で、そこでのロスをいかになくすかの駆け引きが見所だとか。
スタートから猛然と仕掛ける小暮が2周目にしてポールポジションのオリベイラを捉え、スタンド前のストレートで並び、コーナーで一気にぶち抜いた。
タイヤ交換時の給油を見越して最初の燃料を減らし、前半でリードを取る戦法だったらしい。
否応なしにテンションが上がる展開。
2位オリベイラとの差はぐんぐん開き、ピット時間を消化しうる9秒差。
こりゃ勝ったなと思ったが…が、しかし。
それで終わるわけもなく。
4本タイヤ交換+給油を終えて14秒、ここで発進…と思ったらまさかのエンジンストップで9秒ロス。
一方のオリベイラはタイヤ1本交換で5秒程度、勝負は決した。
DSC00526.jpg
というわけで1位はオリベイラ。
そのまま2位でも確定していたシーズンチャンピオンにも輝いた。

そんなわけで本戦はレース1、2ともに目が離せない内容で、今まであまり興味がなかったカーレースが好きになりそうな体験ができました。
表彰式を見届けて撤退。
DSC00529.jpg
最後にサーキット上からスタート地点を。
F1もここで観てみたいけど、さすがにチケットが高すぎるわマジ…。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  967

カーレースを見たら「タフなレースだったね」って言っておけばとりあえずオッケーらしい

そんなわけで友人らに誘われるままにフォーミュラニッポン観戦しに鈴鹿まで行ってきました
デジカメの充電終わるまで画像取り込めないので思い出話は明日以降に回すとして
いや、味わい深かったって感動した
未体験のエンターテイメントを堪能しました
本戦2レースはどちらも手に汗握る展開でサーキットと巨大スクリーンから全く目が離せませんでした

それにホテルの飯がうまくて天然温泉の大浴場も最高だった
「満足したしレースとかいいから帰るかー」とか日曜の朝に冗談ぽく言ってたけどちょっと本心でもあった

その一方で俺の財布は大ダメージを負ったのだが気づかないふり
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  966

今デブのことデブって言った奴出てこいよ

突如として土日に泊まりで鈴鹿行くことになった。
目的はフォーミュラニッポン。
いろいろやってたら寝る時間なくなっちゃったんでいっそ起きてようってことでReachやったり溜めまくってたアニメ消化したり。
アマガミはやっと楽しみにしていたデb…梨穂子編。
だというのにOP入ったところで時間切れだ…行ってきます。

【今日のお買いもの】
DSC00274.jpg
アリスの館7。
アリコレ7(ボーカルCD)目的で買ったらなんと未開封780円とお安かった。
これでBig Bang Ageの練習ができる。
ゲームはたぶんやらんかな…。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  965

縛られた時の縄は、食ったよ

バリツ!

ひでえ…ミルホ4話ひでえ…
あれのせいでテンション上がってミルホのトライアル回したい気分に駆られたのでデッキ持って友人とカラオケ。
101104DAM.jpg
SBSH0337.jpg
(右下→右上→左下→左上の順、赤自分、緑友人、橙WS中)
DAM今期アニメ全然入ってねぇー!
問!題!解!決!させてよ!ねえ!
Q!E!D!もだ!
そんなわけでこれまでに出会った様々な人からラーニングした曲を中心に。
なにこのひどい。

…いつも通りか。

【WS】
ミルホトライアルは結構面白かった。ってかネロデッキじゃねーかこれ!
0コス3500が4積みだしレベル3が回復持ちだし回収がしっかりしてるしで手持ちのトライアルで一番強かった気がする。
これでパワーパンプできるCXがもうちょいあれば…

【GW】
毒牙か宇宙統べかは自分で試した感じ後引きで腐らない毒牙、って結論だったんだけど、再検討。
クシャマリ3枚目でもいいような気もしないでもない。
可能性の獣積むんだったらやっぱり魂の邂逅なんかー。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
