富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  853

CSIマイアミ3-7観終わって何の気なしにチャンネル変えてたら刀語やってた。
DVDだけかと思ったらテレビでもやるんね、しかも月1。
古臭い絵柄なんでどうなんだろうと思ったらテンポ良し動き良しで普通に面白かった。
惚れるわとがめさん!

…というのは水曜深夜の話。気を抜くとバリバリ放置するなぁ。
明後日はまたカントー地方行くので、明日はその準備。
カントー行く時は高いとわかっていながらも速度重視で新幹線使ってるけど、お金のこと考えるとやっぱ夜行バスのがいいよな。
なんかこう、トイレの自由が利かない長時間移動は苦手なんだけど、そうも言っていられない。
レシートばっかの財布を見てるとシュンってなるわマジ…。

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  852

この3ヶ月でバリバリ預金が減っている。
来週も日本横断電車の旅(3回目)なのでなおのことお金が心許ない。
サンクルの新弾とか知らんがな…もうどう考えてもついてけんがな…
とりあえずそのメタルレアってのをやめろ。
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  851

すごく情けない話

いやほんと書くことなくなったなあ、と。
こっちに書くような事を全くしていないというか。
朝学校行って夜帰ってきてゲームやって寝るだけだし。
カードはしまい込んじゃったので2月の大会始まるまで触らないだろうし、24弾出るまでは考えるようなことも特になく。

んでまあ、ただ今人生の岐路真っ只中なわけだけど、こういうときは精神の安定を保つための何かが必要になる。
自分の場合それがゲームとかアニメとかなのが情けないのだけど、まあこれまでの実績があるので仕方ない。
高2、大学受験、去年と心が重くなった時には必ず1作品、支えになるゲームないしアニメがあった。
こういう作品に必要なのは、心が燃え上がるような熱さでも前が見えなくなるくらいの感動でもない。別に名作でなくていい。
何よりも一見して馬鹿馬鹿しくて気が抜けるものがいい。それで程々に熱くなれて、程々にホロリと来るなら内容としては充分すぎるくらい。
要は、気を張っていないといけない時期ほど、それを相殺するために気が抜ける時間が欲しいというだけなのだけど。
切り替えが下手な自分は、そういった物に頼らなければ、寝る時にまで色々な問題事を考えて寝付けなくなってしまう。寝る前に考えていたことが夢にまで出てくる。
そういった状況を緩和してくれるのだから、ゲームやアニメのもたらす効果は決して馬鹿には出来ない。
あと、クリアした(ないし最終回)ころには何もかもうまくいってるといいなぁとか、そういう願掛けも兼ねている。
今やってるゲームもそれに近い。俺の就活はこれにかかっている。
きめえ!俺きめえ!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  849

JAMカラ

ストレスたまりまくってたので久々にカラオケってきた!
今回も野郎二人でフリータイム、たまにGWもあるよ的な。
選曲等続きから。
JAMカラ…の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  848

土日にかけて2日間で東京→富山→福井回ったら北陸のあまりの寒さに大阪帰ってから体調崩しましたとさ。
先週高岡で60センチ積もってたとかマジ狂ってる。
降りしきる雪の中をスニーカーで歩いてた俺も充分狂ってる。
とりあえず、借りたゲームは合間合間に着々と進行中。
なんかこう同じBGMとかあって懐かしい。もう7年前なのかよ…

【GW】
東京の結果。赤多いなー。
目を引くのはとりあえずコングロか。
ドロソ多め、メインからシロ眼2枚とカウンター3枚でぶっぱ耐性付けて、隠遁者を捨ててコングロ3積み、一歩をガンダムの力で置換してヴァリアブル多め、除去スペースに世界の歪みでノンユニット構築。
こりゃ間違いなく「時間との戦い」ですわ…
2月になったら組みかえてみよう。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  847

SCS決勝

というわけで日本横断しながらちょいっと出てきたSCS決勝レポ。
デッキ:除去コン
GNアーチャーが手に入らず、アタッカーがインコルのまま。
コンボデッキやぶっぱゲー耐性をつけるべくシロッコの眼を無理やり追加したものの…うーん。
1回戦:赤黒 1-2
完封、毒牙、シロ眼、カテシャッコー、ヤザンブラビ…
いきなり き つ い。
1セット目 ×
シロ眼でインコル抜かれてカテシャッコーで援助割られて輝き→完封、来訪者→トビア、ヤザンブラビで輝きと惹かれあう魂が落ちて残り本国4。
それでも手札に2枚目の惹かれあう魂、まだまだいける!
戦闘フェイズ入っていいですか?
どうぞ。
シロッコの眼。
カットイン…わぁい月面が2枚もあるよ。
どうせ惹かれあう魂撃たなきゃいけない盤面でギリギリまで引っ張ろうとしたのが舐めプレイ。
負け。

2セット目 ○
先攻4ターン目に黒の部隊を毒牙して、唯一貯めれるギリをシロ眼で切ったら相手黒単化。
素出しジオとコングロコイン2枚で8点8点して勝ち。

3セット目 ×
カテシャッコー×2で一歩やら援助やら割られておまけに泣く子も黙る4Gストップ。
ついでに輝きをトビアされて6Gまで繋がらず負け。

2回戦:アザディスタン入り緑ウィニー 2-0
ハモンと再編でジャンク貯めてアザディスタンでフル活用。
1セット目 ○
相手3枚ノーGスタート。
序盤を切り抜けてしまえばコルニグスのターン。
2セット目 ○
相手ボチボチの展開。輝き1発撃ち込んでみるも再展開され、後続の輝きを引けないまま来訪者で耐えるものの7点クロックで本国が辛い。ついでに色配分も辛い。
本国一桁から一歩→木星圏→残り本国ギリギリで援助で最下層からアイドルキャッチ→一歩貼り直して青Gを引っ張り出して木星圏→惹かれあう魂と粘り倒すも再編でジャンク落ちたのがほとんどGだったので本国と捨て山の総数が少ないのなんの。
ギリギリで星の鼓動は愛をキャッチして本国修復に成功し、体勢を整えたところで歴史を変える一撃して勝ち。

3回戦:青紫ダブルオー 2-0
デフ師匠。メインの相性はともかく、問題はメタカードが入ってくるサイドボーディング後。
とは言え、さすがに1回戦でサイド見たのはフェアじゃなかった。
1セット目 ○
アリオス+刹那を必死に除去ってコルニグス。
2セット目 ○
こちら月面一日スタートながらGがそれだけなのでやや詰まる。
一方で師匠も紫、紫、紫と並んで完全ストップ。
先にこちらが動いてコングロコインでチマチマ。
数ターン後に出てきた青G一枚から月の支援者でGキャッチ、Zザクでハンドオーバーで捨てられたアリオスをキャッチと回りだしたところを除去連打で抑え、対抗カードを内憂外患で止めて勝ち。

階段崩したので終了。
2勝1敗(5-2)で3位。
1位は1回戦の赤黒、決勝卓で2位のGNアーチャー入りコングロを蹴った(最終的にやっぱりコングロが事故った)。
今回は1回戦の引っ張りすぎに尽きた。

んでプレイ中に疑問が浮上したので、帰ってから調べたメモを付記。
1.インプルース・コルニグスは敵軍効果によるダメージ(例:戦略兵器)を受けるのか?
受けないと思っていたけど、「ダメージを受けないと書いていないので受ける」の意見が多かった。
参考1(少女が見た流星 様)では
・「戦闘ダメージでは破壊されない」ムウ・ラ・フラガが「戦闘ダメージを受けない」こと(Q330)
・「破壊されない」効果を持つユニット(として扱われるカード)が「ダメージを受けない」こと(Q393)
を根拠として「敵軍効果によるダメージも受けない」としている。
ルールブックには
「敵軍効果では破壊されない」等の効果を受けているユニット以外のカードが、効果によってユニットとして扱われるようになった場合、そのカードは(敵軍効果による)ダメージも受けません。
とあるのでややこしいんだけど、これは本来のカードタイプが何であっても最終的には「破壊されない効果を持つユニット」の話をしている、という解釈だそうで。

2.内憂外患が場にある状態でのコマンドプレイの無効化テキスト解決
場面:
①敵軍ターン、戦闘エリアに敵軍ユニットがいる状態で「魂の輝き」をプレイ、解決。
②廃棄のカット開始。
③敵軍プレイヤー、破壊されたユニットに対し「青く輝く炎で」をプレイ。
④こちらカットインなし。
⑤敵軍プレイヤーカットインなし、解決に移る。
⑥効果解決前にこちら「内憂外患」の自動Bを挿入し、「青く輝く炎で」のプレイを無効化。
⑦敵軍プレイヤー、さらにカットインで2枚目の「青く輝く炎で」をプレイしたいと宣言。

ここで、
・⑥は適正か。
・効果の解決に入った時点で⑦のようにカットインするタイミングは存在するか。
参考2(少女が見た流星 様)
⑥はQ537、ルールブック「カット中の適用」から「ただし自動Aと、「常駐型」や「特定のタイミングで起動する」自動B、「効果の置き換え」として処理される効果は、効果の解決中であっても、ただちに適用されます」の記述から適正。
⑦は効果の解決処理に入った時点でカットインはできない、的な文章が今のところ見当たらないが多分「できない」のはず。

3.ナイトガンダムを含む3枚のユニットが出撃している場合、ユニット1~2枚の部隊に対しX=3でパンプできるか。
参考3(少女が見た流星 様)
できるそうで。そんなことも知らずにCSで使ったのか俺!
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  846

圧倒的なまでに朝に弱いので、早朝から動かなければならない時は前日全く寝付けない俺です。
早寝しても早起き出来るとは限らないし、だったら寝ない方が…いやいややっぱり少しでも寝ておかないと、などと葛藤してる間に睡眠時間が削られてしまうと言う感じ。
まるで成長していない…!
肝心な時に寝不足でフラフラになってたら何の意味もないって、わかっちゃいるんだけどね…。
大事な日に寝坊よりはよほどマシ、ということで自らを納得させるしかない現状。
なんとかならんかなー。
徹夜明けで東京→富山→福井とか俺の体はボロボロだ!

とかそんなこんなで出発時間。
荷物に日曜のSCS決勝用にデッキ1個だけ忍ばせて、いざ出発!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  845

今日はまた一段と冷えるなー。
大阪でこれなら、北陸は今ごろ雪だろうか。
ここ数年暖冬で降らなかった分のツケが一気に回ってきたのだろうか。

寒いしやること増えたしで、週末に東京行くのがなんか一気にめんどくさくなっちまったい。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  844

大阪2期

デッキ:ナイト型白中
1回戦 青単ガンダム 1-2
2回戦 青赤緑コングロ 2-0
3回戦 白重 1-2
でリムーブ。
勝った試合は強固にロック成功、負けた試合はユニットばっか引いて後半パワー負けというのが多かったかなー。
でも3回戦なんかは非常に濃い試合ができたかと思いますです。
今回は対戦相手の方も皆いい人ばかりでした。
徹夜明けでそのまま突っ込んだんで細かいミスも多数ありましたが、負け試合での寿命が少し縮んだ程度だったんで。

ガンスリはコングロ回して3勝3敗。
負け試合は7国まで完全な青赤状態で手札に一日3枚握ったり、29勝の緑ウィニーに2ターン目13点て言われたり、勝ち目のないバカデーだったり。

同行された方々も楽しい時間をありがとうございました。
ひとまずGWは一段落したんで、ここからはもっと大事なことに力を入れていきましょうってことで。
お疲れさまでした。
大阪2期…の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  843

何度目だ決戦前夜。5度目だ。
番号は2桁なのでAブロック確定。
同行する方々とは当たらずに済むけど並ぶ時さみしいんやな…
そんで実はまだデッキリスト書いてないんやな…
悩みまくりなんやな…

でも今回はモチベ激高いぞ!前回のサンクルと見事に逆転した感じだ!
サンクル?あれは次のクルセイド大会まで封印なんじゃよ…

別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  842

除去コン100106

ユニット 3
3 GNアーチャー

キャラクター 2
2 フェルト・グレイス

コマンド 23
1 女王の擁立
3 密約(1st)
2 星の鼓動は愛
3 彼方からの来訪者
1 歴史を変える一撃
3 魂の輝き
2 野望の毒牙
2 惹かれあう魂
1 周辺警護
1 雲散霧消
2 大胆な計画
1 残忍な野獣
1 千年女王

オペレーション 8
2 確固たる一歩
3 一日の長
3 同胞の援助

Generation 14
3 赤基本
2 青基本
3 緑基本
3 月面民間企業
2 複合産業企業体
1 隠遁者

CSデッキ候補の一つ。
GNアーチャーが使えるとのことで、これまでフィニッシャーとしてきたインプルース・コルニグスと入れ替えてみた。
出たターンにリロールする手段があればもっと強いんだろうけど…。

マスターガンダム、カミーユ、シンといったアンタッチャブルに弱いのが最大の難点。
特にマスターは出た瞬間にゲーム終わるレベル。
カミーユ、シンには弱肉強食を積むとして、マスターは…ジオかタイムリミットか戦略兵器…いや無理くさいぞ。
そもそも今のご時世に輝きマスターなんて難しいデッキの人はいないと信じたい。
別窓 | TCG | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  841

くる年

あけましておめでとうございます2010!
もう5日だけどあけましておめでとうございます2010!
今年の目標は「眉毛を少し細くする」でしたが姉ちゃんに言ったら3分後に細くされました。
目標達成。
なので今年の目標は「好機を逃さないようにする」ということで。

【GW】
元日は厄払いのあと友人と集まって新年初GW、3日には帰阪がてら福井に寄ってGWと正月早々ガンダムウォーばっかしてましたが有害です。
新しいCS用デッキ候補をいくつか立ててみたけどどれも安定性が悪すぎてバリバリ迷走する…
というか黒単とばっかやってたから完全にハンデス恐怖症。
相手先攻での1ターンの差で報道とか言われたらシュンってなるわマジ…
あと1週間切ったのにこんなんでいいのかいやよくない。
とりあえずGNアーチャーが候補デッキに入りそうなのでCSで使えるのかが気になる。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
