富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  839

放て心に刻んだ夢を

DVD出たら借りようと思ってた「容疑者χの献身」がテレビ放映されたので視聴。
出だしのクルーザー狙撃事件がテレビSPからつながってて、しかもやたら派手な実験なのが実に映画らしいというか。
雪山のエピソードは良かったものの、最後は確かに蛇足かもなあ。個人的には「彼に触るなっ」が欲しかった気もする。
でも全体的に非常に良い映像化でした。
面白い映画は映画館で観たいと思うのが普通だけど、これに関しては観に行ってなくてよかったと言わざるを得ない。(涙と鼻水でぐしゃぐしゃになりながら

【明日の】
SBSH0187.jpg
というわけで無事ダッシュ3号・流星をゲット。
なんかもうボディーの造形とかMSシャーシとかシールの分割とか進化っぷりがすごい。
ニッパーがないんで爪切り使って何とか組んだけど今度はモーターならし用の電池がねえ!

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  838

SCS予選 12/27

そんなわけで今年最後のSCS予選。
CSも近し!今日こそはデッキ調整!
とか意気込んで行ったまでは良かったんだけど。

1回戦 赤単クロスボーン 2-1
1セット目、こちら2Gストップ。
2セット目、相手1ターン目虚偽。こちらタメGコイン2を従属者で変換して馴れ合いの拒絶。完。
3セット目、相手1ターン目虚偽。こちらタメGコイン2を従属者で変換して馴れ合いの拒絶。完。

2回戦 緑ウィニー 1-2
1セット目、先攻タメG2枚と従属者から従属者スタート、タメGを並べてしまって従属者に制圧食らって1ターン遅れ、司令部握りながら本国1枚間に合わず。
2セット目、こちら1ターン目虚偽相手投了。
3セット目、優位に進めるも司令部引けずシャアザクが止まらず。

3回戦 黒緑捲土ツヴァイ 0-2
1セット目、相手1ターン目一日3ターン目タシロ4ターン目完成捲土ツヴァイ。完。
2セット目、相手1ターン目一日3ターン目タシロ4ターン目完成捲土ツヴァイ。完。何でデッキ内のG要素12枚中9枚引くあるか。

4回戦 白重 0-2
大佐に貸した自分のデッキ。自分でも回していたし、さすがに白重には勝てると思っていたんだけど。
1セット目、クロボンが出ない。撲殺。
2セット目、事故った。撲殺。

1勝3敗(3-7)
クロスボーンは候補から外れました。悪いとこばっかり見てしまった。
師匠の嫁を愚弄した罰があたったんじゃー!
このままではまた白重になってしまう…
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  837

今日は数年ぶりに雪かきした。
ここ数年は暖冬が続いていたものの、今年はすでに今年度分の除雪予算が底をつくほど降ったそうで。
雪がひどかった時に祖母がほとんどやっていたので雪自体は少なかったんだけど、ここ数日の雨で硬くなってたので一苦労だった。
もうちょい早く帰れてればもっと手伝えたんだけど…と、少し申し訳なく思う。
祖父母もかなり高齢となってきたし、こういった力仕事や田植えなんかもいろいろと大変になってきているから、気持ちはますます地元就職の方向に傾いてきた。
でも、正直まだ迷っている。
自分が本当にやりたいことは何だろう。

【GW】
明日はCS前最後のSCSということで、第一候補のデッキを持ち込んで調整といきたいところ。
でもフリプレ用デッキのほうを使いたくて仕方ない。
いかんいかん。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  836

まいどはや

というわけで
完   帰


了   省


帰って来たぜTOYAMAァァァァ!
雪降ってるんですか!やったーーー!!!
雨じゃないですか!
やだーーーーーー!!!

明日から大掃除とか就活とかいろいろあるぞ!

ところで
4日前、某所でチラッと語られてるのを見て
「強制イベントうぜーけどもしかしたら個別ルートで魅力が明らかになるんじゃないか貴様?」
とか期待して5年越しでクリアしたけどなんていうか一番のねんまつだったと言わざるを得ないんよ…
素敵な何かなんて最初からなかったんよ…
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  835

メリークリスマス!

うるせー!(腹パン入れながら
バイトでしたよ。
ええ、バイトでしたとも。

明日は帰省の予定。
掃除とか荷物まとめとかしてたら、結局ネクサス2巻を消化できずに返却する羽目になったんやな…
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  834

足踏みしてるだけじゃ進まない

「Dr.HOUSEシーズン2」1巻、「ウルトラマンネクサス」1巻視聴完了。
ネクサスは序盤はリアルタイムで見てたんだけど、今見てもホラーチックで子供受け悪そうだなと思う。
まあ子供から見たらこんなギスギスした防衛隊は嫌だよなぁ…事あるごとに人に銃口を向け、ウルトラマンに嬉々として攻撃する副隊長マジゴリラ。
なんていうかライダーがシリアスやってウケてるからウルトラでもやろうぜ的な印象を受けてしまう。
イラストレーターなんかウルトラマン捕獲しようとか言い出しそうな勢いだし。
と言いつつも結構好きだったりする。当時もこの暗さを楽しんでたし。ネクサス観て登校する土曜の朝は若干陰鬱な気分だったな…。
「ULTRAMAN」と繋がってると言われても、あれ見たのもうずいぶん前だな…機をみて観直したい。
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  832

ガンダムウォードラマチックブースター「クラーツの野望」

寒い…寒いよ…
実家では積雪40センチだそうな。
マジかよ!俺一歩も外でねーから!
暖かい部屋から眺める雪…いいよね…
今の部屋は寒すぎる…ここにあと何年…

【GW】
CSのデッキがなかなか決まらなくて。
もうSCSないし年末年始のフリプレで決めるしかないんだけどよさげな候補すらないという。
うーん。クロボン、赤コン、赤紫あたりは楽しそうだけど、赤系で行くとしたらやはりマリーダが軸になるんだろうか。
やっぱクロボンかなー。

【SCS決勝に参加するには】
1/16:大阪→東京→富山
1/17:富山→福井→大阪
こうか!?
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  831

SCS予選 12/20

使用:ブースト報復
1回戦 茶単 0-2
2回戦 赤単 1-2
3回戦 白単ランデス 0-2
最下位。
まわんねええええ!それと先に展開される試合が多くて報復じゃとても…。
回し方が下手なだけですが。

ブードラセット使用でドラキン。
初手ピック黒三ゲル、23弾ではケルディム。
緑紫かと思ったけどゴッド(ハイパーモード)やら風雲再起やらMFやら、どう見ても茶が安いので引っ張りまくって茶緑。
隣からの慈愛出た!発言で高まるテンション。
黒紫 × 引けど引けどGしか引かない。
白緑 ○ アビス+キラをハイパーモード+風雲再起で迎撃。
赤? ○ 黒三ゲル無双。
黒赤 ○ マンモス→黒三ゲル→ハイパーモードとブンブン。
同勝率と本国差で1位。
やっと慈愛1枚目!
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  830

通りすがりの仮面ライダーだ

というわけでライダー映画観た!
ディケイド完結編がディケイドとしてはともかく話としては完結編じゃなかったり
Wではスカルが異常にカッコよかったり
MOVIE大戦2010の尺が短かったりどこで世界が繋がったのかよくわからなかったり
終わった直後に隣の席の子どもが開口一番「わからん…」と首捻ってたり
まあお祭り映画としては満足
でもあのタックルの存在価値は何なんだ!
うるとらさいくろーん!じゃねえよ!
岬ユリ子はもうただの女だ

ウルトラマンは帰省してからだな。

【カード】
SBSH0185.jpg
とりあえず頼まれ物の稲妻とシヴのワーム。リンシヴィーは趣味。
ついでに自分でもなんかMTGのデッキ組みたくていろいろ見てた。
白ウィニー組みたいんだけどフォーマットにこだわらないとカードプールが広すぎるんで何買えばいいかわからん…
流刑への道と清浄の名誉が4ケタ乗ってた時点で諦め。
にしても当時のスタンダードの超高額カードが400円くらいのお手頃価格になってたのにはちょっと感動した。
激怒350円…!獣群450円…!
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  829

天上天下天上天下念動破砕剣

天上天下明日明後日は久々の完全休日。
天上天下なのでライダーかウルトラマンの映画観に行くぞ!
天上天下そうと決まればさっさと寝よう。
天上天下天上天下天上天下うるせー!

リュウセイ・ダテ
CHARACTER
CH-001 赤 2-3-0 U
(常時):《①》このターン、次にプレイされる自軍コマンド1枚は、名称の
冒頭に「天上天下」が加えられる。
SRXチーム 男性 子供 念動力 幸運
[2][0][2]

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  828

サムス・ギル

何か今朝は寒さが本格化したなあと思ってたら、日本海側では雪だとか。
もう12月も半ばだしそんな時期なんだよなー。
こっち(大阪)では地元のように顎関節や耳の中が痛みだすくらい寒くなることが少ないのが救いか。
あれはどういうメカニズムなのか。

他のネタは…ない!日曜のSCS何使おうかなーとかそれくらい!
寝る!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  827

ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!TO BE TOP!

土日のツケが回ったのか、ひどい頭痛で一日動けず。
貴重な一日がまた無駄に…。

【年末年始の予定】
帰省は25もしくは29の予定。
…で、ミニ四駆やるのであればそろそろ日程決めたいナ!
近所のジョーシンは品揃えが減って行ってる(売れてる?)ので、欲しい車種は難波まで行かないと買えなさそう。
組む時間も必要だし、確定次第買いに行くので早めに決めようぜ!
とりあえず前にも言ってたけど第一候補↓
ミニ四駆PROシリーズ No.30 ダッシュ3号・流星 (シューティング・スター) MSシャーシミニ四駆PROシリーズ No.30 ダッシュ3号・流星 (シューティング・スター) MSシャーシ
(2008/12/25)
タミヤ

商品詳細を見る

ダッシュ軍団で一番かっこいいよね!MSシャーシも一度見てみたい。
第二候補はハリケーンソニックかなー。

やっぱこういう「男の子のホビー」はワクワクするなあ。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  826

年末年始の出費なんかを計算してみると
・私服
・メガネ
・靴
・革靴
の新調に
・帰省など交通費
・忘新年会
・ウルトラマン、ライダー、レイトンの映画
あたりを合わせて…

…7万!

SHI・NE・RU

【GW】
年末の集合に合わせてデッキを組んだり組まなかったり。
CSの調整も多分に兼ねてると思うんでそろそろ使用デッキも固めないと。
前期と違って今期はやる気満々。楽しみすぎる!

んで、とりあえずマリーダ入りのクロボンを試し中。
なんでこんなカード作ったん…せめて「G以外の」とか付けろと言いたい。
マリーダを使った赤いデッキは多いと予想されるので、やはり先出しゲーをどう克服するかが課題。
奪ってサクっても何の意味もないどころか被害受けるってのがまたキツイ。
カウンターか、バウンスで埋め立てるか、テキスト消してしまうか…
何かいいカードあるんかな?
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  825

水がなければ牛乳を飲めばいいのに

ひゃっほーう峠を越えたぞー!
この土日を2連続完徹で何とかかんとか乗り切り成功。
気力で新刊買って帰宅したものの、泥のように寝ておりました。
これで今年最後の大きなヤマは過ぎ去ったので、本来やるべきことに集中したい。

【マンガ】
SBSH0184.jpg
・百姓貴族
漫画化やる前はガチ農民だった荒川さんのエッセイ漫画。
北海道の農家スケールでけえ…
基本ギャグだけど、農家の大変さがよく伝わってくる。
今年は田植え機くらいいじれるようになっとかないといかんかなあ。

・ちはやふる 7
机さんはほんまいいこと言うでぇ…

・弱虫ペダル 9
あれよあれよとインターハイ突入。
御堂筋くん超きめえ!ここまで狂気なヒール役、どう決着付けるのか気になるところ。
他にもアブアブアブ腹筋(アブ)!とか流石全国、キャラが濃ゆい。
ところで、こういうテニプリやダイヤのAのように主人公が1年から活躍する漫画は、1年目から、というか1年目だけでクライマックスなものが多い気がする。
実際、どの作品も3年生が一気に消えたら魅力的なキャラが一気にいなくなるうえに戦力ガタ落ちってレベルじゃないから仕方ないのかもしれないけど、現実的に考えると主人公の成長速度がとんでもないことになってるよなあ。
1年目は流しで2年目から本格的に試合、くらいがちょうどよさそうに見えるんだけどどうか。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  824

さあ時間がない。
あと34時間で発表資料を無から2つも作成しなければならない。
ハイパー徹夜タイム突入のお知らせです。

【GW】
名古屋入賞デッキをコピったり、F90ⅡIが揃ったのでF90デッキを組んだり、2セット目の月面が手に入ったので輝きブレイカーを組み直したりで手持ちデッキ増加。
素晴らしい現実逃避です。
早く冬休みになーれー
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  823

なんか恐ろしい現実を見せ付けられた感があった今日の合説
俺は何になれる
そもそも俺は何になりたい
何がしたい

そんであと4日でやらなきゃならないこと満載
俺がこの先生きのこるには
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  822

なんかもう忙しいとかそういうレベルじゃねーぞ!
少なくとも来週までは学校泊な生活が続きそうな感じ。

それにしてもここんとこめっきり更新が減ったなー。
どうやって毎日のように日記書いてたのか思い出せなくなってるぞ…
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  821

SCS予選 12/6

SCS。
デッキ:赤単クロスボーン
1回戦 不戦勝
2回戦 青緑再編ラスシュー 2-0
3回戦 黒単TR 2-1
1位。

ドラキン。
23→21→EB2→23→22
初手マンダラガンダム、茶へ。マンモスとかアレンビーとかレオパルドアイアンとか回ってきたので回収しつつ、ブリッツとか引っ張りながら茶、ついで白かなと。
EB2で若干赤いユニットとキャラが集まりつつメガライダーとガンブラスターをカット。
問題の23rd。初手ZZZ、そして回ってくるフリーダムジャスティス。
22は適当で、結局ユニット取れた順に茶青タッチ赤。極秘調印式前提でコマンド皆無の超脳筋デッキが完成。
1回戦 青茶赤 ○
2回戦 緑黒紫 ○
3回戦 白黒 ○
1位。
こんなん回るわけねーと思ったら極秘調印式パワーでブン回り、相手は割と事故っていた…。
そしてレオタンク強すぎ吹いた。

それにしても久々の対人戦とはいえプレミがひどかった…。
特に問題だったのは3回戦1セット目。
こちら本国6、相手7。こちら6国でパッチノッセル+トビア(EB1)、あっちにはツヴァイ2枚とTRコンビでツヴァイ1枚とコンビが立ってる状態。
アンカーだして転向を拾い、あとはツヴァイ奪って勝ち!と行けばよかったのに3枚目のツヴァイがいたら…とひよって司令部を置く。
それでも返しにアンカーでカウンター拾えば勝ちなのに何故か故障を拾うは、コアファイター握ってるのにトビアへの残忍な野獣をスルーするはでグダグダやって、結局出撃前に飛んできた内部分裂をかわせず逆転負け。
ひどい、ひどすぎる…。
SCS予選 12/6…の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  820

2週間ほど前にプラスチックが溶けたような異臭を発したため、電源抜いて放置していた我が部屋の冷蔵庫。
アイスを買ったので久々に電源を投入したんですが、全く冷気を発生しないし動作音もしない。
こ、これは…冷蔵庫死亡確認!?
あ、あと1年4か月も冷蔵庫なしで過ごせと言うの…?


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
