富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  801

じゃt25a

【今期の視聴予定】
日:バトスピ シンケン ディケイド ハガレン ドクターハウス
月:そらのおとしもの
木:DTB にゃんこい おお振り(再)
土:サラコナークロニクルズ 超電磁砲 マクロスF(再) なのはA's(再)
で確定。
再放送多いなー。おお振りの再放送は2期フラグかな?新アニメが少ない分、安定してる再放送組が非常にありがたい。
観られるのは一通り目を通したんだけど、………なんか耐えがたいのがあった。
ぐだぐだだらだらと笑いどころもつかみどころも山場もないない尽くしの会話を繰り広げるだけで、何がおもしろいのか全くわからなかった。
会話のテンポが速すぎたから余計にそう感じたんだろうか。Aパートで視聴を断念したのは久々だったぜ…。
やっぱり今期はDTBが一番面白くなりそう。ニカさんの最期ひどいっすね!
サラコナークロニクルズは今ツタヤで海外ドラマレンタル安いから一気に見てもいいんだけど、せっかくだからテレビで見るぜ!
なんかシーズン2が微妙で打ち切り食らったとか聞いたけど、ちゃんと完結してるんかな?

【漫画】
聖☆お兄さん4巻とDTB漆黒の花1巻購入。
「滅びよ!」が今回のベスト腹筋崩壊ワードでした。
漆黒の花は続き!早く続き!ヘイヘーイ!

【GW】
ホワイトベース隊をトレードしていただいたので、とりあえず流行に乗って青単G6を作成。
初手にG1枚さえあれば動き出し、青中では多かった中盤以降の無駄カード(主にG)を引かないこの快感!確かに素晴らしい!
…初手にGが1枚でもあれば、だけど。ノーGマリガンから始まる負の連鎖。僕も貴方もマリガンクーニャン。
かといって基本G増やすと今度はそれ1枚で止まる可能性が出てくるんだよなぁ。アストナージないからそれはちょっと辛い。
マナシステムが違うんで「スライ」と同様ぴったり当てはめることはできないんだけど、G6デッキはMTGで有名なゼロックス理論をやりたくて考えられたデッキなんだってのはわかる。
問題はそれを応用したデッキがMTGでは本当に軽いカードあるいはピッチスペルで構成されるのに対し、GWでは普通に4~6国の中~重量級まで見ていること。
タメGというある意味最強のGサーチがあるからこその構成だけど、Gサーチである以前にまずそれ自体がGであることが最大のネックなわけで。
結局1枚引けなければどうしようもなく、だからこそその1枚を初手に引きこめさえすればあとは無理繰り国力伸ばしてパワーカードをブンブンできるというのがG6デッキ最大の存在理由であります。
そこに、「貯められない」Gが何枚か入ったとする。それでも初動可能なGは7~9程度。
初手に1枚Gがある。でもそれは基本G(あるいは23弾特殊基本G)で、他にヴァリアブルやキャントリップはなし。もちろんデッキは中速、手札には4,5国カードがごーろごろ。
…マリガンするよなぁ。
このマリガンと、初手にタメGがないマリガンに、「スタートできない」以外での内容的な違いはあるだろうか。
個人的には、ない。
なので、下手にG6に数枚だけ基本Gを…というのは、自分ではあまり考えたい構築ではない。
中速ではスタートできるGが10枚以上は欲しいというのが個人的な感覚なんだけど、そこまで行くとヴァリアブル枠を食わない限り総G枚数16~17と言ったところで、もはや普通の青中のG枚数と変わらない。
この時5~6枚分のパワーカードがGになったと考えると、カードパワー不足に泣く青単でこれはあまりに痛いのではないか。

一方でMTGとの最大の違いであり問題点は、タメGに対するメタカードの多さと、その採用率。
ひとつ強力なデッキがあれば親の敵みたいにメタってメタってメタりまくるのがガンダムウォー、それがある程度多くのデッキに大概刺さるようなメタカードであれば尚のこと。
G6まで行かなくても、メインからでもぶっ刺さったりする可能性があるくらい大抵のデッキにタメGは採用されているわけで、やれ虚偽だ毒牙だテルコットだエネ吸だ、対戦中ちょっと横見たら入ってそうな勢いで氾濫してます。
それを押してでもCSに持ち込めるほどにするには、自分の頭じゃもうひと押し足りてない。
ガンダム隊も謙信も強いけどメタられたらそれまでになりやすく、実際ハリソン機やら赤い彗星やら気化爆弾やら手当たり次第やらの軽量カード1枚で沈没するようになった。
それくらい、ガンダムと謙信はメタの真ん中を行くカードなわけで、しかも同時にメタ筆頭の一つとなっている緑ウィニーと見事なまでにメタカードが被っている。
ここまでの逆風ならば、メタの真ん中を行くのでなく、メタる側に回った方が無難かもしれない。

ってとこまで考えた。知らんがな。
以上、確率とか理論とか特に考えてないので何か意見があれば思いっきり論破していただきたく思います。
「バーカ!それはこうこうこうなってこうなんだよ!」とか筋立てて理論的に御教授いただけるとなおのことありがたいです。
スポンサーサイト

別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。