富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  803

とりあえず組んだものの

ユニット 20
3 ボール改修型
2 北極基地
2 ガンキャノン(109号機)(20th)
1 ガンキャノン(108号機)(20th)
3 ガンダム(20th)
2 謙信ガンダム
1 Zガンダム(DB6)
1 Zガンダム(ハイパー・メガ・ランチャー装備)
3 ガンダムF91(ハリソン機)
2 ZZガンダム&Zガンダム

キャラクター 7
2 ファ・ユイリィ(DB6)
1 ジュンコ・ジェンコ(18th)
2 アムロ・レイ(20th)
1 カミーユ・ビダン(14th)
1 シーブック・アノー(17th)

コマンド 15
3 周辺警護
2 V作戦
2 火急の措置
3 急ごしらえ
2 戦いに戻る理由
2 政治特権
1 ガンダムの力

オペレーション 2
2 確固たる一歩

G 6
6 ホワイトベース隊

換装元なしでZZZを安定して運用できる気がしない…。普通にやってるとあまり場に出ない。
というわけでZガンダム2積みから開始してV作戦投入。2ターン目キャノンから3ターン目の奇襲はなかなか熱い…けどなかなか止まりか。
やりたいことやろうとすると3積みから減らす羽目になってどうにも中途半端になりやすい。V作戦のために拠点と火急削ったり、Zのために謙信削ったり。
リロインするハイメガが強そうな気がして1枚入れ替えてみたけど、強いのはガンキャノンであってハイメガではないぞ!気を付けろ!
でもしばらくSCS出れないしこのままでいいやみたいな。
キャラかオペか、タメれるカードが少ない気がしてならない。

あと試すのは退役軍人を積んだ型と消える命咲く命かな。

別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  802

現状の迷いどころメモ

【GW】
メイン
・退役軍人orV作戦
・名称Zガンダム
・ウッソ
・消える命咲く命
サイド:
・ロンドベル
・セシリー
・駆り立てるもの
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  801

じゃt25a

【今期の視聴予定】
日:バトスピ シンケン ディケイド ハガレン ドクターハウス
月:そらのおとしもの
木:DTB にゃんこい おお振り(再)
土:サラコナークロニクルズ 超電磁砲 マクロスF(再) なのはA's(再)
で確定。
再放送多いなー。おお振りの再放送は2期フラグかな?新アニメが少ない分、安定してる再放送組が非常にありがたい。
観られるのは一通り目を通したんだけど、………なんか耐えがたいのがあった。
ぐだぐだだらだらと笑いどころもつかみどころも山場もないない尽くしの会話を繰り広げるだけで、何がおもしろいのか全くわからなかった。
会話のテンポが速すぎたから余計にそう感じたんだろうか。Aパートで視聴を断念したのは久々だったぜ…。
やっぱり今期はDTBが一番面白くなりそう。ニカさんの最期ひどいっすね!
サラコナークロニクルズは今ツタヤで海外ドラマレンタル安いから一気に見てもいいんだけど、せっかくだからテレビで見るぜ!
なんかシーズン2が微妙で打ち切り食らったとか聞いたけど、ちゃんと完結してるんかな?

【漫画】
聖☆お兄さん4巻とDTB漆黒の花1巻購入。
「滅びよ!」が今回のベスト腹筋崩壊ワードでした。
漆黒の花は続き!早く続き!ヘイヘーイ!

【GW】
ホワイトベース隊をトレードしていただいたので、とりあえず流行に乗って青単G6を作成。
初手にG1枚さえあれば動き出し、青中では多かった中盤以降の無駄カード(主にG)を引かないこの快感!確かに素晴らしい!
…初手にGが1枚でもあれば、だけど。ノーGマリガンから始まる負の連鎖。僕も貴方もマリガンクーニャン。
かといって基本G増やすと今度はそれ1枚で止まる可能性が出てくるんだよなぁ。アストナージないからそれはちょっと辛い。
マナシステムが違うんで「スライ」と同様ぴったり当てはめることはできないんだけど、G6デッキはMTGで有名なゼロックス理論をやりたくて考えられたデッキなんだってのはわかる。
問題はそれを応用したデッキがMTGでは本当に軽いカードあるいはピッチスペルで構成されるのに対し、GWでは普通に4~6国の中~重量級まで見ていること。
タメGというある意味最強のGサーチがあるからこその構成だけど、Gサーチである以前にまずそれ自体がGであることが最大のネックなわけで。
結局1枚引けなければどうしようもなく、だからこそその1枚を初手に引きこめさえすればあとは無理繰り国力伸ばしてパワーカードをブンブンできるというのがG6デッキ最大の存在理由であります。
そこに、「貯められない」Gが何枚か入ったとする。それでも初動可能なGは7~9程度。
初手に1枚Gがある。でもそれは基本G(あるいは23弾特殊基本G)で、他にヴァリアブルやキャントリップはなし。もちろんデッキは中速、手札には4,5国カードがごーろごろ。
…マリガンするよなぁ。
このマリガンと、初手にタメGがないマリガンに、「スタートできない」以外での内容的な違いはあるだろうか。
個人的には、ない。
なので、下手にG6に数枚だけ基本Gを…というのは、自分ではあまり考えたい構築ではない。
中速ではスタートできるGが10枚以上は欲しいというのが個人的な感覚なんだけど、そこまで行くとヴァリアブル枠を食わない限り総G枚数16~17と言ったところで、もはや普通の青中のG枚数と変わらない。
この時5~6枚分のパワーカードがGになったと考えると、カードパワー不足に泣く青単でこれはあまりに痛いのではないか。

一方でMTGとの最大の違いであり問題点は、タメGに対するメタカードの多さと、その採用率。
ひとつ強力なデッキがあれば親の敵みたいにメタってメタってメタりまくるのがガンダムウォー、それがある程度多くのデッキに大概刺さるようなメタカードであれば尚のこと。
G6まで行かなくても、メインからでもぶっ刺さったりする可能性があるくらい大抵のデッキにタメGは採用されているわけで、やれ虚偽だ毒牙だテルコットだエネ吸だ、対戦中ちょっと横見たら入ってそうな勢いで氾濫してます。
それを押してでもCSに持ち込めるほどにするには、自分の頭じゃもうひと押し足りてない。
ガンダム隊も謙信も強いけどメタられたらそれまでになりやすく、実際ハリソン機やら赤い彗星やら気化爆弾やら手当たり次第やらの軽量カード1枚で沈没するようになった。
それくらい、ガンダムと謙信はメタの真ん中を行くカードなわけで、しかも同時にメタ筆頭の一つとなっている緑ウィニーと見事なまでにメタカードが被っている。
ここまでの逆風ならば、メタの真ん中を行くのでなく、メタる側に回った方が無難かもしれない。

ってとこまで考えた。知らんがな。
以上、確率とか理論とか特に考えてないので何か意見があれば思いっきり論破していただきたく思います。
「バーカ!それはこうこうこうなってこうなんだよ!」とか筋立てて理論的に御教授いただけるとなおのことありがたいです。
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  799

黒だけでも原作読みたい

日記の構成をどうするか模索中。
今までは内容ごとに1記事作ってたけど、しばらくは1記事にまとめてみる。
【TOV】
ようやく総移動距離10万キロ実績解除!
長かった…既にストーリー自体はクリアして100時間突破してるのにも関わらず、そこからバウル飛行で7時間くらいかかった。
ストーリー進行程度の移動距離では絶対に解除されないこの実績…誰得?
全員分のFS称号も揃えたんであとは合成素材集めつつグレード7000ほど稼げば準備は整う…んだけど…
ヒャア!もう我慢できねえ!2周目だ!

【GW】
EB3の新カード。
Zザクとかすごく俺が望んだスペックしてるんだけど、敵軍2ターン目クイックにはプレイ制限が辛く、場に残らない点で破壊無効としては少々期待しづらい。
…というのが青ウィニーに入れる場合の個人的な印象。でも強く見える。
F90Ⅱ+出土品付き414ならコストパフォーマンス抜群で、特権から行けるから青中に積めそうな。
Z100はいい。すごく。
TRコンビもいい。あとはわからん。

【サンクル】
高機動だけで勝てるもんでもないから青緑とかやめて青赤と緑単にした。
これで一人サンクルができるぜ!できるぜ!でき…る…ぜ…
フォロンが神曲を演奏する勢いで強い。あなた、神曲楽士(ダンティスト)だったの!?
ガッシュランとレイズナー並べるとブロック見てから速攻か強襲選べるのが熱いぞフォロン!
ザカールも視野に入るぞフォロン!
まあ大会がないんだからどうにもならない。
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  797

乾いた瞳で誰か泣いてくれ

サンクル新弾発売と言うことでとりあえず青と緑のレアだけチェック。
とりあえず欲しいのは
青:飛龍、ビアレス(トッド機)、雷張ジョー、トッド・ギネス、コロス
緑:邪虎丸、虎王、フォロン、スパイク、ザ・リアルフォークブルース
あたりかな。
各色に高機動対策やら速攻対策やらキャラ対策やらが増えてきて手持ちの青緑高機動はもう機能しなさそうな感じ。
まあ、大きな大会どころか公認大会すらもなくてはモチベーションも何もあったものではないので、焦って買う必要もないか。
しばらくガンダムウォーのみで。
にしてもここでTHE REAL FORK BLUES(TV版最終話)が来たってことは、ビバップはこれで終わりってことだろうか。
劇場版来い!

今日のお買いもの
SBSH0176.jpg
どどんと漫画6冊。
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  796

SO4コンプよりはよっぽど現実的

完全版出て久しい今になってTOVの実績コンプを目論んでおりまして、引き継ぎのために1周目クリアデータで称号や図鑑埋めに奔走してます
1周目では時期限定イベント逃しまくってたんで取れない称号やアイテムが多数…
なので2周目はそこを確実に埋めてスピードゲーマー以外を解除、3周目でスピードゲーマー解除でコンプという流れがたぶん今の状態からできる最速ルート
モンスター図鑑は1周目でスペクタクルズ使い忘れたボス敵以外埋めたし、犬マップやら料理やら超作業ゲーな称号も必死に取ってるけど、やっぱり鬼門はやったら細かいアイテム図鑑だろうか
10万kmとウサギルド解除、FS称号、ドラゴンレース、グレード稼ぎを終えたら2周目突入だ!

今日のお買いもの
SBSH0175.jpg
・孤独のグルメ
うおォんとかアームロックとか温めるシューマイやったんじゃないのォとか面白そうなページだけ抜き出してるんだろうと思ってたら普通に全編面白かった
読んでると腹がペコちゃんになる

・弱虫ペダル 1~4巻
面白いらしいので購入
毎度のことですがこの手の青春ものに弱いです 超・燃ゑる
読み終わって即チャリのサドルを調節しました
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  795

イメージ

デンドロ ⇔ ZZZ
コスト:4国換装、換装前提 ⇔ 5国換装or6国、単機運用可
適正:片適正 ⇔ 両適正
戦闘力:5/4/7 ⇔ 6/4/6 
回避能力:高機動 ⇔ テキストが実質回避能力、変形高機動
除去:火力 ⇔ 奪取orハンデス
除去:手札依存 ⇔ 相手依存
除去:対ウィニー ⇔ 対ファッティー
耐性:コマンド耐性 ⇔ なし
サポート:ステイメンでの破壊無効(強制) ⇔ 構築次第              
必須スペース:3~6 ⇔ 1~3
強み:非交戦状態⇔交戦状態

適当だけど、並べて比較。この2枚はどちらもフィニッシャー級だけど当然ながら役割は違う。
前回は試しに両方突っ込んでみたけど、デッキが重たくなりすぎたのでどっちかに特化したほうがよさそうとは思った。
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  794

SCS予選 10/12

1回戦 黒タッチ緑ゼクツヴァイ 1-1-1
5ターン目に5G目を出したと思ってたのに終盤になって改めて場を見たら4国しか出てないでござるの巻
2回戦 赤黒緑ゼクツヴァイ 0-2
プレミ連打
3回戦 コングロ 0-2
2セットともGなし
SCS予選 10/12…の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  792

よくわからん今の青中

ユニット 18
1 ガンダム試作3号機ステイメン(9th)
2 ガンダム試作3号機ステイメン(TS1)
2 ガンダム(ハイパー・ハンマー装備)
3 謙信ガンダム
1 ガンダム(ラストシューティング)
3 ユニコーンガンダム
3 ガンダムF91(ハリソン機)
2 ZZガンダム&Zガンダム
1 ガンダム試作3号機

キャラクター 6
1 アストナージ・メドッソ
1 ジュンコ・ジェンコ(18th)
1 ハサウェイ・ノア(21st)
2 シーブック・アノー(17th)
1 カミーユ・ビダン(14th)

コマンド 11
3 周辺警護
3 急ごしらえ
1 戦いに戻る理由
3 政治特権
1 生還

オペレーション 3
1 戦技の習熟
2 確固たる一歩

G 12
4 青基本G
2 退役軍人
4 ホワイトベース隊
2 モルゲンレーテ

なかなか
紙が
まとまらなくて

昔使ってた構築がG17+ドロー拠点4+火急2+アストナージ2だったのでまずはそれから動かしてたんだけど、積みたいカードが多すぎてドロー拠点がどうにも邪魔くさいので一度外す。
まあ3Gまで伸びれば特権がドロー拠点くらいの働きはしてくれるだろうという適当な考えなもんで、当然ながら普通に事故る。シンタ&クムとか試してみようか。
4国にプロトも積みたいけどスペースが…ZZZの使い勝手次第で入れ替えも検討。
調整中にボコられた捲土+ツヴァイを抜ける(可能性がある)って点でZZZのがよさげなんだけど5国がやっとのG枠で積めるカードか怪しい。
タメGで無理やり伸ばす前提だからレーテとか積んでる場合じゃないんかな。急ごしらえ2ドローって言いたいだけちゃうんかと。
ファはメインかサイドかで思案中。なんかあの手のカウンター的カードっていっつもキャラ乗っけられてから引くから困る。
デンドロよりも前回ボッコにされたガンダム隊メインのがリロール、破壊耐性をデフォで使える分強そうに見えるのがなんとも。あっちのがブースト的にもリロール的にも足が速いし。

現状、
調整相手→相性
黒中→×
白重→×
緑ウィニー→△
緑中→△
ブーストSD→△
って感じで今一つシュミの域を出ていないような感じ。サイドでどれだけ補えるかってところで飽きて崩そうとしてこのメモが書かれていたりするのだ。
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
