富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  787

城端・五箇山の旅その1

「明日は散髪してヒトカラしてDVD借りて観る!珍しく有意義な一日にするぞ!」
などと意気込んで就寝した私でしたが、
「そうだ五箇山行こう」
という朝一番の祖母の一声で「バスで行くぶらり五箇山の旅」に変更と相成りましたまる

午前9時半、行動開始。
高岡駅から直通のバスが出ているとのことでまずは高岡駅へ。
案内所でバスの時間を問い合わせてみると、
「今行ったバスですね。次のバスは2時間後です」
という実に田舎らしい返答を頂く。
いきなり出鼻をくじかれるも、祖母はめげずに
「直通がダメなら城端に行ってそこからバスに乗ろう。城端からも五箇山行きのバスが出ていたはず」
と城端経由のルートを提案する。

いやそのりくつはおかしい。五箇山行きのバスは高岡発・城端経由・白川郷行きの運行ルートのみなので、高岡と城端から出るバスは同じバスである。今から城端に行って乗ろうとしても先ほど高岡を出たバスには追いつけず、結局連絡が悪いだろう。2時間後に出直しても到着時間は変わらないので、一度出直すのも手だと考える。(キリッ

…とは言わない。せっかくの旅気分に水を差すような奴は馬に蹴られても文句が言えない。
行き当たりばったりこそ旅の真髄である。たとえ道に迷おうとも、たとえ体調を崩そうとも、たとえ荷物をなくそうとも。
一見忌々しいToLOVEるかもしれないそれらが、実は旅を楽しくする最高のスパイスであり、何よりも強い旅の思い出となるのである。
はず。
城端観光もしたかったことだしノリノリで同意。

そんなわけでおよそ6年ぶりに乗車した城端線のディーゼル車両に揺られること約1時間。
SBSH0158.jpg
やってきました城端の町。ちなみに画像は五箇山行きのバスに乗る直前に撮影。
…で、城端と言えばですね。
12538449189.jpg
これですよね。

「うわ~なんかアニメのポスターあるわ~寄せ書きノートもあるわ~ふーん」
とかまったく興味なさげなそぶりを見せながら
「せっかくだから写真撮っとくわ~、あ、寄せ書きもしておこう」
などとウキウキ気分で撮影と書き込みを行う私を見つめる祖母の生温かい視線はとりあえず置いといて。
駅の無料パンフを元に、五箇山行きのバスが来るまでの2時間を潰すルートを考え、とりあえず城端観光の基本である善光寺へ。
駅から真っすぐ行って、
SBSH0157.jpg
ttにも登場したあのお店のところで左折、橋を渡って坂を登ったところに善光寺はあります。
寺社仏閣での写真は何か失礼な気がするので、撮影してません。
城端の街を歩きながら軽く一周して城端駅に戻り、バスに乗車。
平日なんで乗客はお年寄りばかりでした。
紆余曲折を経ていざ五箇山。

城端観光の合間にモデル地を写真に収めようと思っていたんだけど、放映時に1回見ただけだったので細かい場所など全然わからず。
一応、駅にあったまとめ地図を写真に収めていたんですが、
SBSH0156.jpg
ケータイの画面だと小さすぎてまったくわからなかったんで諦めました(このサムネより一周り大きい程度のサイズ)。
帰宅してからモデル地まとめを掲載しておられるサイト様が複数あったので拝見してみると、
善光寺横の坂~通りとか、
交差点とか、
電柱とか、
銀行とか、
…思いっきり歩いてきたコースやん。
つまり、
「俺は善光寺周辺を散策していたと思ったら、いつの間にかtt聖地巡礼をしていた」
何を言ってるかわからねーと思うが(ry
ということらしい。
こんなことならもっと調べてから行くべきだったなあ。

別窓 | 富山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  788

涙の尾張会津に

朝から祖母と城端~五箇山を巡ってきました
楽しかったけど疲れた
祖母の思い出にもなって何よりです
写真も撮ってきたんで後々それ交えつつ旅日記でも残しとこうと思います

明日は何もないしブツを受け取って散髪と行こう
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  784

大仏のこと忘れてた

8月みたいないい天気だったんでちょっくら散歩に行ってきた。
目的地は高岡古城公園。写真撮ったりしつつぐるりと一周してきた。
小中くらいまでは写生大会などで割と頻繁に訪れていたものの、近年は年一回の初詣くらいでしか用事のないところなので、じっくり見て回るのは実に8年ぶりくらいだろうか。
園内は砂利道や石段が多いため、自転車引き回しつつの移動は割としんどい。SBSH0149.jpg
TAKAOKAのゆるマスコットキャラクター利長きゅん…の元ネタである前田利長公。
高岡に縁の深い人物として知られる方ですがSDフルカラー劇場なら間違いなく「なげー!頭なげー!」でネタにされてるような…失礼。
SBSH0151.jpg
お濠の水は美しいモスグリーン!こういう濠や池は落ちたらヤバそうだなーと常々思う。
右奥は高岡万葉まつりの万葉集朗読で用いる舞台。いつだったか学年総出で立った思い出が蘇ってきて苦い。
SBSH0148.jpg
汚れた涙の不届き者を強制的に「ぱちぱちって」させるゴーモン台…もとい噴水。
true tearsで乃絵さんがしんいちろーの顔面をねじ込んだあの噴水のモデルと言われています。
グロ涙や道頓堀よりはマシとはいえ絶対に真似しないようにな!

んで時間余りまくったんでツタヤのDVDレンタル。
すげえ!大河ドラマが揃ってたりリューナイトやゼーガがあったり、いつも行ってる所に比べて品ぞろえがよすぎるぜ!
ボンバーマンジェッターズのレンタル落ちVHSが全巻セット150円で揺れに揺れたけど重いし場所とるし品質が保障されないのでスルー。DVDならなあ。
SBSH0152.jpg
5本1000円だったので5本。
・ゼーガペイン 1~3
本放送時はもっさいCGと辛気臭い顔の先輩が辛くて3話で切った俺参上!
3巻入って真実が明らかになったあたりから話が段々と面白くなっていってる様に感じた。しかしマトリックスよな…
どうでもいいことだが某所でよくプッシュされる「フォセッタ」さんの発音はフォセッタだと思っていたんだけど、4話で発音されて初めてフォセッタと知った。

・空の境界 矛盾螺旋
時間軸が細かく行ったり来たりしてて原作読んでないと何が何やら…って、原作読まないで観る人なんかいないからいいのか。
俯瞰風景や痛覚残留は劇場版のが話がわかりやすかったけど、これに関しては文章のほうが楽しめるかな。
複数回観ることで味が出てきそうな感じだった。

・ドクターハウス シーズン1 Vol.1
最近の海外ドラマブームはアクションやサスペンスモノが中心なんだけど、ERのような医療モノが好きなのでこれを借りてみた。
深夜にやってるけど、めったに見れないからねえ…1回だけ視聴できた話はなかなか面白かったので期待大。
別窓 | 富山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  783

適当な英単語の後にジョォーカァーをつけるとWっぽくなる

黒歴史をザクザク発掘しては精神力がゴリゴリ削られる部屋の整理も一段落ついたので、とりあえず日曜に帰阪ということで決定。
今回も荷物として輸送される予定。いつも乗せてもらうばかりで本当にすまないと思っている!(CV力ちゃん
迷惑ついでにラノベとか大量に押し付けてもいいですか?

ヴェスペリアのためだけにPS3ほしい病。
またテイルズか!って自分自身思うけど、360版でも大満足だったのにフルボイスで追加キャラで追加要素満載と来たらもう別ゲーとしてやりたくもなるんよ!
といっても他に欲しいゲームを列挙しようとしてもティアーズトゥティアラくらいなのがねえ。FF13は全然興味わかんしなあ。
あ、SO4完全版とやらは結構です…1周目はいいんだけど2周目は耐えられないと思う。
360のほうでもHALO3:ODSTが発売ってことなので、めどが立ったら購入したい。
…お前の積みを数えろ!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  782

動かざること山の如し

今日は彼岸の墓参りのあと、ちょっと遠出してTOYAMA市は総曲輪フェリオへ。
総曲輪…フフフ果たして初見でコイツが読めますかな?
TOYAMAの地名で言えば石動ほどではないけど結構無理やりな読み方。
で、目的は大和でしか使えない商品券の消化でして、そんな今日のお買いもの。
SBSH0144.jpg
服とか靴とかはさすがにデパートのは高すぎるし見るとこないんで本とCD購入。
・特選大河ドラマ名曲集
「篤姫」までの歴代大河ドラマのメインテーマ曲のうち23曲を「幕末・維新編」「戦国時代編」のディスク2枚に収録。
「風林火山」や「功名が辻」「毛利元就」「秀吉」など、テーマ曲を聴いただけでOP映像が蘇るほど思い入れの強い曲が多く収録されている戦国時代編の満足度はなかなかのものですな。
一方で不満な点も多く、
・1曲が2~3分程度なのに曲数がかなり少ない
・幕末・維新編に「新撰組!」が収録されていない
・「元禄繚乱」「八代将軍吉宗」など江戸時代中期、「北条時宗」「義経」のような江戸以前の作品は対象外
…といったあたりかな。ぶっちゃけ不満のが上回ってるなあ。
名曲集と銘打つならばこそ、もう1枚「南北朝~室町編」か「江戸編」のどっちかがあってもよかったんじゃないかな。なーれーばーこーそーじゃーあーまーり。
全作品の半分以下じゃそりゃないんじゃないのとは思う。
まあ3000円ならこんなものだろうか。全曲集なら6000円くらい出せるぞ!

・サマーウォーズ 1巻
わしもえいがみたいねん

んで夕食は6階でやってた「全国うまいものお取り寄せ市」で購入。
全国の名物弁当とかデザートとかそういうのが集まるというまあデパートイベントの定番でして、人多いわたっけーわとか言いつつもねぎ特盛りのお好み焼きとか牛肉コロッケとか食べたりして大満足。

帰り道。
SBSH0143.jpg
TOYAMAにも城があるんじゃよ。
裏に回ったら工事してるし窓ガラスおよびサッシがはめ込まれてるのが外からはっきり見えたりと風情も減ったくれもあったもんじゃないけど。
あと割とぺラい。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  781

ピコペコハンマー

あれは9月も半ばを過ぎて半袖も肌寒くなった頃のことです
寒いなあ、寒いなあって独り言言いながら私風呂場に向かう途中だったんですよ
夜ですから足元が見えないと危ないでしょう廊下の照明つけるじゃないですか
いたんですよ
階段の下に
3センチくらいの
黒い物体が
あれ…って私不審に思いましてね
これはひょっとするとアレじゃないか
長年の勘というやつがそう告げているわけです
でもね恥ずかしながら私近眼でしてよく見えないんですよ眼鏡がないと
それが何なのか上からじゃボヤけて確認できないんですね
ですから回り道をすることにしたんです
幸い実家には階段が二か所ありましてね
もともとある古い階段と増築側の新しい階段です
件のそれは新しい方の階段におりますので古い方で降りて下から回り込むことにしたんです
ですが古い階段は急だし薄暗いし危ないんですねえ
私の父が一昨年そこで転んで鎖骨を折っておりましてね
それがありますから私も慎重になってゆっくりゆっくり一歩ずつ降りることにしているんです
一段降りるたびにぎしっ…ぎしっ…と軋むもんだから私も気味が悪くなりましてね

ピコペコハンマー…の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  780

ぱちぱちってしろ

SBSH0141.jpg
リフレクティッアー
昨日今日がむぎや祭だってことを今朝の新聞で知った。
true tearsの祭りの元ネタになったお祭りというのもあるし、これといいおわらといいチンドンといい富山にいながらこういった祭事にはとんと無関心だったのもあって見に行きたい行こうぜ!と友人方にメール送ろうとしたんだけどなんか貴重な休日を潰すようで申し訳なくて送らず。
祖母誘ったんですが人多いだろうってことで結局断念しましたワイ。
こういう時に行動力を発揮できないのが自分のダメなところだと常々思う。
何にでも飛び込んでみるべきなのだ。
結局ハムスターの逃走劇に始まり部屋の片づけ進めて妹と酒飲みながらプラネテス観て終わりという平々凡々な一日。
これじゃいかんね。
何かストレス発散してくるかー。流行のヒトカラとか。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  779

真剣に地デジの導入を考えたくなる

SBSH0140.jpg
BS-TBSで大正野球娘。観ましたわ
デカいテレビでハイビジョン!たまりませんわ!
小梅さんかわいいですわ!
三郎うらやましいぞぬおおおとか転がってたら首筋にデカいクモが下りてきててマジでぬおおおおおおお!って叫ぶ羽目になった
もちろん後でスタッフがおいしくいただきました 夜のクモは不吉だからね!
そういやセットしてきた録画テープがそろそろ無くなったはず まずいぞ!


部屋の片づけがまだ終わらない。
ザクザクいらんものが出てくるんでその処分と区分に四苦八苦中。
教科書とか漫画とかグッズとか、なんか懐かしいものが出てくるたびにいちいち作業中断しちゃうのが進行遅れの一番の原因なんだけどね…
SBSH0139.jpg
部屋掃除中に発掘した懐かしい物その1。
ぎゃざガール…今は亡きゲームぎゃざのマスコットキャラクターですな。田中久仁彦先生をこれで知りゼノサーガEP1買いました。
MTGの日本販売元がホビージャパンじゃなくなってぎゃざ本誌では力を入れなくなったため、彼女らも自然消滅という形に…なったんだっけ?忘れたけどいつの間にか消えた。
なぜ当時の俺は彼女らの描かれたデッキケースを買っておかなかったんだと今になってものすげー後悔しております。キャラケースの先駆けだよねあれ。
シェリーのデッキケースほしいよー!

SBSH0137.jpg
懐かしい物その2。
そうかそうかつまり君はそんなやつなんだな
国語の教科書はヤバイね!発見するたびに全部読み直しちゃったよ!
この体たらくにスリランカの鉱山で黒鉛を掘り進むポディマハッタヤさんもお怒りです

明日には学習机を空に…できたらいいなあ…(遠い目
マンガとラノベは随時引き取り手探してますのでよろしく。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  778

誰がガンダムだ

≪紫の指定国力を持つデュアルカードのプレイ≫
片方、または両方の指定国力で「紫」が指定されているデュアルカードをプレイする場合、 X枚以上の自軍紫基本Gが場にある状態、または3種類以上の自軍国力が発生している状態で、 それぞれの指定国力を異なる種類の国力で支払わなければ、プレイできません。
Xの値は、どちらかの「紫」の指定国力の値と同じとします。 このルールは、通常のプレイ以外でコストを支払う場合にも適用されます。


というわけで全GWプレイヤーが待ち望んだルール改訂が発表。
まあ…早い話がOOのプレイ制限強化によるOO勢力のみの弱体化ということで。
基本的にはユニット枠をOOに頼った2色デッキがほぼ完全に崩れた形。3色でも合計国力+1は影響でかい。
一方でそれらを使わなければ何色だろうと問題ないので、前環境の有力デッキのうち単色デッキはもちろん混色コンボにも影響なし。せいぜい王留美くらい?
手持ちでは赤黒OOが完全に組み直し、青赤怒号はOガンとアヴァランチをはずす必要あり。
まっ手持ちのOOも少ないし、基本的に単色大好き人間なんで特に問題はないかな。
ヴァーチェが消えることで防御4以下のユニットも戻ってくるわけで、おかえり俺のZ3号機。
そう考えるとヴァーチェってGWにおける火炎舌のカヴーだったんだなあと今更思ったり。
まあそれ以前にエクシアで防御5以下が消滅してたんですけども。

紫基本Gの登場でギレンとジオン公国の裁定が変わったんで「基本Gとして扱う特殊G」は「その色の基本G」ではなく「特定色を持たない基本G」として扱うことになったようなので、OZや有力貴族はミーティアのように「白基本G」を対象とした効果では使えないっぽい。
じゃあ内部分裂を撃った時、有力貴族で変換したタメGなんかは指定できるのかな?できるとしたら指定したらいいんだろう。「特定色を持たない基本G」の扱いは気になる。

ところで、今日買ってきたこのトランザムエクシアはどうしたらいいんですかいのう?
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  777

稲刈り無事終了!
乾燥を農協に任せると一気に楽になったなー。

バーサスの作業感に飽きてしまった。
シングルバトルでGP高い方と低い方の差の10分の1を基本ポイントとして入手?的な法則に基づいて、高いキャラと低いキャラのタッグで一気にBP稼ぎしてしまったのが悪かった。
だって1回の戦闘であっさり9000とか手に入るもんだからつい…ストーリー自体はBP6000もあれば余裕。
なので日曜に借りたレディアントマイソロジー2に移行。
とりあえず10時間ほど進めたけど今のところ非常に面白い。
お使いゲーなのはわかってたんでストーリーのほうはともかく、バーサスよりキャラ壊れてないのは素直にうれしい。
RPGのメンバーは前衛2、中衛1、後衛1で構成したい人なのでそれに則ると前衛が主人公とリッド・ロイド・ユーリ・親善大使・クロエから1人、中衛がカノンノ・エステル・クラトス、後衛がキール・リフィルといった感じなんだけどゲームの性質上パーティを固定しづらく、使いたい好きなキャラが多い反面使わないキャラはとことん使わないんでストーリーや修行といったパーティー固定クエストが辛い。
ボスとのレベル差がヤバかったりしてまいった。つえーロックワームつえー!
キャラメイクで1時間唸った挙句無難な感じに仕上げてしまって若干後悔してるのは内緒だ。
でも主人公ボイス1のりっちゃんいいよね…。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  776

稲刈り1日目でした
鎌で裾刈ってコンバインのターンスペースを空けるだけの簡単なお仕事です
握力なくなるけど
明日は機械を投入しての中規模農業
レッツコンバイン

夜は親とちょっと飲みに行ってきました
疲れた体にアルコールは眠くなるからいかん
帰って即寝たからこんな時間(午前1時)に目が覚めて眠れん

ここ数日の部屋の片付け中にいろんなもの発掘したけどそれはおいおい
小学校時代の連絡帳とかマジキッツー
国語の教科書は最高よね つい読みふけっちゃって時間泥棒にもほどがある
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  774

SCS予選 9/13

カイザの日ってことでSCSったー
使用デッキ:ブースト報復
青茶デンドロ 2-0
赤黒OO 0-2
白重 2-0
白重 2-0
4位/18人?

新しいデッキ使いたい好奇心に負けた

クルセイドのほうは純正サンクル青赤で緑赤にぼこられて3位/7人!
さすがに2セットとも4ターン目グラドスから高速戦闘龍神丸は止まらないぜ!
その試合中手札にきて場に出したユニットがボチューンとプローラーとゲアガリングの3種類だけだった時点で負けてたけども!
SCS予選 9/13…の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  772

マジック!ライトニングバリスタ!

今期もあと3話分くらいってことで視聴予定の次クール新番組チェック。
・バトルスピリッツ 少年激覇ダン
・とある科学の超電磁砲
・DARKER THAN BLACK 流星の双子
…少ないな!?
いつもなら興味わいて1話だけ観ようとか思えるのが結構あるんだけど、来期はそれが見当たらない。
まほろさんとひだまりスケッチの特別編は観たいんだけどBS-TBSとか無理だよ!せめて地上波で頼む!
バトスピのアニメはバシンがかなり楽しめたので期待してるんだけど、キャラデザとか変更しててちょっと不安でもあり。
バシン最終話のXレア同士の激突、マジックの応酬は実に熱かったなぁ。見た目大人っぽいデザインなんで、あのハイテンションは望めなさそうで困る。
DTBは純粋に楽しみ。
しっかし、来期ってことは大正野球娘終わっちゃうんだよね…なんてもどかしい…。

さて、稲刈り手伝いも兼ねて明日から一時帰省。
ついに来年には引っ越しということなので、実家の自室の整理もしないとな。
ついでにSCSにも出る予定…まあ出られるかは完全に人任せなんですが!
ウィニー月間と言いつつ使うのは緑ウィニーだけになりそうな予感。ユニコーン使ったデッキも組んでみたので試してみたい。
制限も未だ出ない状況なのにモチベーションは高い。やっぱ楽しそうなデッキが出てくると上がるなぁ。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  771

090909

1cm×1cmの物体の表面までくっきり鮮明に撮影できる一般向けのデジカメとかあるんだろうか
いやそれデジカメっていうか何か別のモノな気がするけど
普通のカメラのがいいんかな

最近0時に寝ても4時とかに起きてしまう
おかげで午後はスイマーに襲われっぱなしだぜ!
さすがに会話中にリアルに寝落ちしたのは初めてだった…
顕微鏡の前にいたはずなのに気がついたら隣の部屋のソファで寝てた
オラも瞬間移動できるようになったぞ

結局目が痛いのは治らんなあ
朝起きて即SO4とかやってるから当然かもしれんけど
18年前のブラウン管テレビだから文字読みにくいんだよクソァ!

ミーガの虫穴で5か月止まってたんですが最近ようやく復帰してクロウさんが特攻イデオンガンでマイクロブラックホール発生させたとこまで進めました
副長官のステーキがこんがり焼けたところで腹筋崩壊した
何このB級臭 実に素晴らしい
そんで現在クエスト消化しながらアイテム集め中
シチリンXで好感度全開にして一回で全キャラEDを消化するのだ
エッチさんは全宇宙にとって迷惑な存在なのだ
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  770

確定ドライアイ

最近目が痛くて充血がひどい
目薬さしてもまったく効果ないし
思えば外でも中でもPCとかテレビの画面見っぱなしだしなあ
週1くらいでPC・アニメ・ゲーム断ちする日を設けた方がいいかもしれない
…できるだろうか
試しに明日1日やってみよう
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  769

SCS予選 9/6

サンクル公認は参加者二人で結局開催されず…龍神丸はどうやって手に入れよう。
んで2時間ほどフリプレしてそのままSCS。
ユニット 25
2 プロトタイプ高機動型ザクⅡ(エリオット・レム機)
3 ファットアンクル
3 シャア専用ザクⅡ(EB2)
2 ドップ
2 ザクⅠ・スナイパータイプ
2 ザクⅡ(シン・マツナガ機)(DB9)
2 ユニオンリアルドホバータンク
3 シャア専用ザクⅡ&ザクⅡ(ガルマ・ザビ機)
2 ユニオンフラッグ(グラハム機)
1 グフ(ランバ・ラル機)(CB1)
2 ドップ(ガルマ・ザビ機)
1 ティエレン高機動型(セルゲイ機)

キャラクター 8
2 ギレン・ザビ(EB1)
2 バーナード・ワイズマン(9th)
1 シャア・アズナブル(EB2)
2 モニク・キャディラック
1 エリク・ブランケ

コマンド 3
2 重要機密の察知
1 制圧作戦

オペレーション 4
3 ヒート・ホーク
1 総攻撃

G 10
9 緑基本
1 対ガンダム調査隊

サイドボード
2 アッグ
1 クルスト・モーゼス
2 女スパイ潜入!
1 重要機密の察知
2 気化爆弾
2 理想に仇なす者

緑ウィニーで大会参加とか一体いつ以来だろう…8年前?
前回のものからメイン少し変更。
ファットアンクルで解体サーチしたかったのでザクⅡ改と迷った挙句ブーストのあるユニオンリアルド。
地球格闘多い気がしたのでドアン機→マツナガ機。
あとはちょいちょい。
サイドは迷走。全体除去対策はさすがにアッグじゃないような…。
SCS予選 9/6…の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  768

青ウィニー

ユニット 19
3 ボール改修型
2 ガンダムEz8(DB1)
3 プロトタイプガンダム(10th)
3 ガンダムMk-Ⅱ(TS1)
3 ジム・コマンド(モルモット隊仕様)
2 ガンダム試作1号機フルバーニアン(DB8)
3 ガンダムF91(ハリソン機)

キャラクター 9
2 ジュドー・アーシタ(5th)
2 ハロ
3 シロー・アマダ(DB7)
2 アストナージ・メドッソ

コマンド 10
3 急ごしらえ
2 消える命 咲く命
2 周辺警護
3 望外の加勢

オペレーション 2
1 脅威の装甲
1 奇跡の降下

G 10
6 青基本
3 ホワイトベース隊
1 貴族主義抵抗派

陸ジムを外してハリソン機ガン積み。モルジムが今まで以上に重要に。
23弾お試しってことで望外の加勢もガン積み。ブンまわった時=フルバ換装が決まった時確定で腐るのでここは要調整。
青ウィニーである以上、今後流行りだすだろう緑ウィニーには勝てるデッキでなくてはないといけないんだけど…フリプレだと勝率4割くらいと厳しい。
シャアザクかシャア&ガルマザクにキャラとヒートホークが付くと大体もう止まらなくなってしまう。
一方でシャア&ガルマザクとバーニィが揃うとこちらの攻撃はほぼ止まってしまう。
ハリソン機も望外の加勢も一応緑ウィニー用の対抗策としての採用で、どっちかにアストナージの範囲兵器を合わせてなんとか…って構えなんだけど、それでもたぶん五分にはならないかな。急ごしらえ1枚消されるだけでかなり動きが落ちるデッキだし。
改めて考えると緑ウィニーめんどくせえデッキだなオイ。アヴァランチで刺し込める青赤怒号のほうがまだ勝ち目がある。
一応メインからテルコットを積む考えもあったけど、それは様子を見てってことで。
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  763

ジャンプ

修理出してた旧PCが返ってきた!
結局、掃除不足が原因の熱暴走ということで内部クリーニングだったそうな。
画面チカチカするのは直ってないと思うけどもう知らん!
せっかくなので実家で使ってもらおう。

ワンピースが楽しみなジャンプ立ち読みしたらToLOVEる終わってて割と俺にダメージ!
アニメ化したり単行本にOVA付いてきたりで待遇良かったのに最近の掲載順位の異様な低さにびくびくしてたらなんてこったい!
どう見ても打ち切りとはいえ多角関係ラブコメでハーレムエンドとは最後までやりおる…
風紀委員の自爆妄想がもう読めないのはちょっと寂しいもので。
機を見て古本で買い揃えようとか思ってたんだけどその必要もなくなったか。
テニヌでさえ復活したんだから同じようにSQ移籍してくれたのむ!

そんで一応期待してるめだかボックスがガッチリ最下位キープでバトル展開。
喜界島同級生と不知火だけで期待するのはやっぱ無理があったか!あと何週持つのやら。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
