富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  726

SCS予選 7/20

てなわけでおそらくCS前の最後のSCS。
使用デッキ:青単SD+ガンダム
1回戦 青赤OO 2-0
2回戦 4色コングロ 2-1
3回戦 青赤OO 1-2
4回戦 青茶ラスシュー 2-0
2位/17人
メインはともかく、時間がなくて青ウィニーのサイドをそのまま持っていったせいで大変だった。
・若干安定感が足りない→ドローかブーストしたいカードの増量?
・ブーストから貴族に繋げれば勝てる→貴族増量?→安定感落ちる
・軽い除去(火力)に弱い→メインから対策を積む?
マリガン基準を満たさないときの見切り発車が成功するか否かが分かれ目か。
とりあえず初手キャノンはマジ勘弁。

これもクソゲーの類だけどぶっちゃけやることは青ウィニーと何も変わらない。
序盤に出すのが紙か神かの違いだけ。

別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  725

難しい

妹がレインコートを脱ぎ捨てながらもう仕事やめたい仕事やめたいとわめいている。
妹の就職以降、母から定期的に届くこんな内容のメールももう何度目か知れない。
昔から習い事であれ部活であれ定期的にそんなことを言い出しては結局続けてきたような奴だからある意味一家の風物詩と今更気にする必要もないのだが、今回は若干方向性が異なる。
犯人の主張はこうだ。
「ニートが駄目ならお見合いでもして専業主婦になる」
でもとはなんだ、でもとは。全国のお見合いカップルに土下座して詫びるべき発言だ。
しかし逃避が目的とは言え結婚願望があったとは初めて聞いた。ここは兄として熱烈に応援すべきだと判断する。
よし!誰かもらってやってくれ!ピチピチのハタチだぞ!
痩せ型だがいささか油断しすぎな腹部と死んだ魚のような目がチャームポイントだ!
「ネガキャンじゃねーか!あってるけど!」妹が爆発した。ついでに母も。

母「大佐くん次男だよね。今フリーなの?」
逃げてー!大佐逃げてー!


サンクル公認が誰も来なかったんで、MtGプレイヤーの友人に手伝ってもらってGWのデッキ調整とか。
こっちはCS候補3つを交互に使って、友人には青単SD渡してひたすらぶん回してもらった。
… … …勝てねえ!今更だけど2ターン目のガンダム隊超強い!
謙信withガンダム隊より、ガンダム隊with謙信で再構成したほうがいいかもしれない。
とりあえず、白重はムリダナ。1~2ターン目の謙信orガンダムに全く追いつけん。
青赤も人間力不足でマリガン基準が満たせないわ2Gストップしまくるわと散々。
というか確実にぶん回してくる友人がある意味すげえ!
一応、明日がCS前最後のSCSなんで、使用デッキを決定したいところ。

サンクルの方も回してたんだけど、青緑を青単と緑単に分解して使ってたんでサンクルの面白さを伝えるに留まった。
ガッタイダーは序盤にGにしたカードをその場に合わせて引っ張るのが便利かつ面白い。
アビスはV-MAXに乗っけてスカーツとかマーダルとかマジご褒美ですって言える時は間違いなく強かった。
シンも相手のキャラ封じとアビスとのコンボのどちらも役立った。
ただ、緑単は難しいな…カード資産的に。

サンライズ杯は青緑なのは確定なんで、後はどういう形にするか。
前の構築にマーダルとかアビスとかとりあえずぶっこんでみたのはいいんだけど、構築が全然まとまらない。
マーダルは本当に要るんかな…見た目強いのは間違いないんだけど枠がカッツカツ。
青単のときにウィンガルジー(ハイ)でブーストして出した瞬間が一番強かった気がしてならない。
コンセプト候補は、
1.今まで通りの青:緑半々のコントロール
2.スレンダースカラ=ガバリエの青タッチ緑(完全劣化青赤)
3.上の2つ+グランチャー(ユウ機)でブースト
4.ガッタイダー入りブーストグラドス
これくらいしか思いつかない。
久しぶりに、デッキ考えるのが楽しい。
別窓 | TCG | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
