富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  734

エアーマンが超強そうで困る

インフルの検査受けないといけないなあとか思いつつも特に何もせず、部屋に引きこもって課題やってるだけの2日間。
おまけにアルバイトの同僚が検査で陽性出てたらしくて、そういや木曜日に一緒にシフト入ったよな…とか。
Oh…土曜日にここに泊まったそこのあなたも濃厚接触者の可能性ありですわ。
でもまあ今のところ体調に変化は見られないし、そろそろ研究室に顔だしてもイイカナ?
…さすがにそれはないか。検査受けよう、うん。

夕食買出しついでの今日のお買い物
SBSH0114.jpg
・大正野球娘。 1,2巻
キャラデザとか全然違うけどこれはこれで!
岩崎がアニメよりうぜぇ!
アニメよりスローテンポなぶん話がわかりやすいし終始ニヤニヤしっぱなしですわ!
その時歴史が動いた

・ロックマンメガミックス Vol.1,2
超懐かしい!でも超たけぇ!
「ロックマンを作った男たち」はボンボン掲載時に読んだこともあって改めて感動した
まだVol.1しか読んでないけど、むかーしむかしに人の家で読んだ時の記憶ではニセロックマンみたいなのがいたような…
自分が本物だと思ってたらニセモノでしたーみたいな展開の
一気に読むのももったいないんで明日にでも

4380円

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  733

サンライズ杯:レポ

というわけで内容のほう。デッキは前々記事参照。

会場となるマイドーム大阪に着いてみての第一印象は、意外なほどの人の少なさ。
開場30分前、GWならすでに黒山の人だかりでもおかしくはない時間。
だべって時間を潰した後、各々の列へと並ぶ。
見た感じ、参加人数はサンライズ>マクロス>クルセイド混成。
特に混成にいたっては…9位入賞者の名誉のため、これ以上は語るまい。
少しばかり募集時期が早すぎたのかもしれない。

やけに受付に時間を食った末の10時半頃にいよいよ開幕。
GWにおけるアフロ・レイのように何らかのキャラクターを装ったヘンテコMCがいるのだろうかと期待していたんだけど、MCを務めるのはメインジャッジと思しき人物。
そんなMCが「『レディー・ゴー!』だけは使いたくないから結構考えた」と語る開始の掛け声は、

「私が『クルセイド開戦!』と言いましたら、みんなで『オー!』と…」

なんかもう物凄く無難だった。
そんなこんなでクルセイド、開戦!
サンライズ杯:レポ…の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  732

いんふるふる

今住んでるとこで新型の感染者が確認されたんで、登校停止にされてしまいました…。
テストとか研究とかバイトとか、学内でやることかなりあるんですけど!
なるべく融通利かせるとは通達されているけど、どこまで利くものか。
というか、対策として「なるべく実家帰れ」ってのはなんかおかしくないですか!拡大しそうなんですけど!
とりあえず、レポート進めるしかないか…。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  730

SC大阪:デッキ

第8弾発売からわずか1週間半での開催となったクルセイド大阪大会。
準備期間が極端に短い上に、そもそも8弾のパックを購入できない情報弱者っぷりを遺憾なく発揮した俺に隙はない。
本業の方でもタスクが溜まりすぎてカードのことなど考える余裕もなく、気が付けば大会前日。
デッキも作らずに録画の消化なんてしてたおかげで日付が変わってしまい、状況は悪化する一方でまさしく苦しい立場に追い込まれたようだな!状態。
兎にも角にも時間がないため、何でもいいからデッキをでっち上げよう…ってことで作ったのが以下のデッキ。

ユニット 28(青16 緑12)
1 バストール
3 ボチューン(マーベル機)
3 ゲア・ガリング
2 ビルバイン(ウイングキャリバー)
2 スカーツ
3 ビルバイン
2 マイトガイン
3 レイズナー
3 アイアンギアー
3 レイズナー(V-MAX)
3 アイアンギアー(ウォーカーマシン形態)

キャラクター 15(青6 緑9)
3 マーベル・フローズン
3 旋風寺舞人
3 EXマン
2 アビス
2 シン
2 ティンプ・シャローン

コマンド 7(青2 緑5)
2 カムヒア
3 頭上注意
2 登龍剣

サイドボード
1 スカーツ
1 マイトガイン
2 ブングル・スキッパー&ブングル・ローバー
2 ドレイク・ルフト
2 蒼き流星
2 勇者特急隊

デッキ選択の経緯。
手持ちの狭いカードプールで用意できるデッキは大きく分けて「青単」「緑単」「青緑」「青赤」の4種類。

「【アビス】と【ガッタイダー】が強い」
「【空回り】強すぎで黒重最強伝説」
「青赤や東京1位のような【エルガイムMk-Ⅱ】入り赤単は根強い」

などとネットで仕入れた情報を鵜呑みにするならば、前者を自分で使え、後者への回答となる【EXマン】のある緑系のデッキが強いと言うことになるのではないか?という考えに至るのは決して間違ってないはず。
というわけでひとまず候補を「緑単グラドス」「青緑グラドス」「青緑高機動」の3つに絞った。
緑単グラドスは上に挙げた緑のカードが全部使えて、かつ単色なため回しやすいということで一番手に挙げていたのだけど、青系と当たった時の高機動対策が不安で見送り。
青緑グラドスは高機動対策を【スカーツ】で補え、また【マイトガイン】で焼き・移動対策もバッチリ、と心なしか環境にマッチするように見えなくもない。しかしデッキとしてこれ以上【アビス】のようなキャラの追加は不可能なこと、【グランチャー(ユウ機)】が運任せなのが再現性に欠けるとしてこれも見送り。
青緑高機動は高機動対策の充実した現環境ではもはや趣味の域だが、「高機動ユニットに【アビス】セットでスカーツを通過できる」というのを試してみたかったのでこれに決定。

構築の方はグダった感が強い。
安定性を上げるなら【バストール】は2枚ほしかったし、【ウイングキャリバー】もできれば3にしたかった。
前情報であれだけヤバイと騒がれた【マーダル】は、蓋を開けてみれば【アビス】というメタカードがバッチリ存在。意外と考えられてる…のか?
指定の高さもあって安易な採用がし難かったため、今回は不採用。結果から見ればサイドででも積んでおくべきだったかもしれない。
【アビス】と【シン】はついに同時に揃うことがなかったが、コイン飛ばしとキャラ封じはどちらも強力だった。
【EXマン】は言うまでもなく活躍した。使いどころはもっと経験積まないといけないけども。
コマンドはいつもの。【登龍剣】は今回、一度も撃てず終いだった。

サイドボードは、【ドレイク】を試しに。本番なのに試しとはこれ如何にだけど、強い場面もあった。
メイン落ちした【スカーツ】と【スキッパー】をそのまま入れたのはちょっと適当すぎたか。

肝心な場面でユニット出せない病に陥ったのは構築よりもマリガン判断が駄目すぎたと言わざるを得ない。
初動が5ターン目【スカーツ】じゃ、そりゃあ勝てないよなー。あらゆる意味で経験不足だった。

レシピを書き終えたのが午前4時半。集合予定は東梅田に8時半。
睡眠時間は長く見積もって2時間半…なんと言う死亡フラグ。
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  731

CS

使用デッキ:青単SD+ガンダム
1回戦 青赤OO 2-0
2回戦 青赤OO 2-1
3回戦 赤黒OO 1-2
4回戦 青白退艦 2-1
5回戦 青単ガンダム 0-2
3勝2敗(7-6)で32位。
なんかもうどうにでもなーれ的なスタンスで適当なコピーデッキで臨んだ結果がこれ。ほとんど練習できなかったのもよくなかったし、モチベーションの低さも大会に臨む姿勢も何もかもが駄目だったように思う。

ターニングポイントは3回戦で、プレイヤーとしての力量差を見せ付けられた感。プレミ連発で相手にも迷惑かけっぱなしでした。青Gなしでドローのために火急打ってる事に全く気づかなかった…。本当申し訳ないです。
ただ、試合の反省話は対戦相手(俺)が去ってからやってほしかった。
あの後ろにいた人がどんだけ強いかとかはその辺の凡プレイヤーの俺には知ったことじゃないけど、「相手のデッキの密度は鋼鉄ガンダム並に薄いんだからどうこう」なんて話を聞きたい相手がいるだろうか?
対戦相手の方は物腰の柔らかい人だっただけに、後ろの人のその行為が非常に不快だった。
眠気で俺の沸点が低かっただけかもしれないけど、少なくとも俺は性格もわからない知らない人を前にしてそういうことをしたくない。
もしかしたら、相手が俺みたいにそういう行為で不快になる人かもしれないじゃない?

あとはもう一気に集中力切れて、眠気がドーン。
最後に至ってはマジ適当なマリガン判断でボールとキャノンしか出なかったりとひどい状態でした。

結果を出した人もいればささっとリムーブした人もいたりしたけど、総括として今回も楽しかった。
ガンダムウォーじゃなくて、人との交流が、だけど。
同行させてもらって楽しかったです。お疲れ様でした。

2日間で合計睡眠時間6時間は辛い!寝る!
別窓 | TCG | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  729

なんどめだ決戦前夜

明日はサンクル大阪大会!
だがしかし!デッキができてねえ!
そもそも準備期間が2週間って何だ 2週間を知りたい
かつてここまで準備期間のない大会があっただろうか、いやない!
今になって必死こいてデッキ組んでるけど、間に合うかどうか…
ま、楽しんでいきましょう!
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  728

現状デッキ

緑単
ユニット 27
3 ブングル・スキッパー&ブングル・ローバー
3 龍神丸
1 カプリコ(トロン・ミラン機)
3 レイズナー
3 レイズナー(V-MAX)
3 アイアンギアー
3 アイアンギアー(ウォーカーマシン形態)
3 ガッタイダー
3 ザブングル(フル装備)
2 ガッシュラン

キャラクター 14
3 EXマン
3 戦部ワタル
3 アビス
3 シン
2 ティンプ・シャローン

コマンド 9
3 頭上注意
3 グラドスからの侵略者
2 登龍剣
1 勇気と知略

とりあえず新弾から強そうなカードぶち込んでみました的なシンプルザ脳筋。サイドからトラビ。
考えたいところは武装変更用のジロングル、追加装填のガバリエ、あとはビリンとか。スパイクとかさすがにもう手に入らないしなあ。
ザ・高機動攻めとハゲに対応できないのが悔しい。
青緑は迷走中なのでこれでいいような気もしてきた。
空回りとかEXマンで回避だぜ!いや、それだけじゃ全然勝てないんだけども…。
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  727

もう7月も下旬

一つのことにしか集中できない人間なので、いろんなことを同時にこなせる人がうらやましい
器用に生きるのは難しいのうあんちゃん…
今週も忙しくなりそうです
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  726

SCS予選 7/20

てなわけでおそらくCS前の最後のSCS。
使用デッキ:青単SD+ガンダム
1回戦 青赤OO 2-0
2回戦 4色コングロ 2-1
3回戦 青赤OO 1-2
4回戦 青茶ラスシュー 2-0
2位/17人
メインはともかく、時間がなくて青ウィニーのサイドをそのまま持っていったせいで大変だった。
・若干安定感が足りない→ドローかブーストしたいカードの増量?
・ブーストから貴族に繋げれば勝てる→貴族増量?→安定感落ちる
・軽い除去(火力)に弱い→メインから対策を積む?
マリガン基準を満たさないときの見切り発車が成功するか否かが分かれ目か。
とりあえず初手キャノンはマジ勘弁。

これもクソゲーの類だけどぶっちゃけやることは青ウィニーと何も変わらない。
序盤に出すのが紙か神かの違いだけ。
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  725

難しい

妹がレインコートを脱ぎ捨てながらもう仕事やめたい仕事やめたいとわめいている。
妹の就職以降、母から定期的に届くこんな内容のメールももう何度目か知れない。
昔から習い事であれ部活であれ定期的にそんなことを言い出しては結局続けてきたような奴だからある意味一家の風物詩と今更気にする必要もないのだが、今回は若干方向性が異なる。
犯人の主張はこうだ。
「ニートが駄目ならお見合いでもして専業主婦になる」
でもとはなんだ、でもとは。全国のお見合いカップルに土下座して詫びるべき発言だ。
しかし逃避が目的とは言え結婚願望があったとは初めて聞いた。ここは兄として熱烈に応援すべきだと判断する。
よし!誰かもらってやってくれ!ピチピチのハタチだぞ!
痩せ型だがいささか油断しすぎな腹部と死んだ魚のような目がチャームポイントだ!
「ネガキャンじゃねーか!あってるけど!」妹が爆発した。ついでに母も。

母「大佐くん次男だよね。今フリーなの?」
逃げてー!大佐逃げてー!


サンクル公認が誰も来なかったんで、MtGプレイヤーの友人に手伝ってもらってGWのデッキ調整とか。
こっちはCS候補3つを交互に使って、友人には青単SD渡してひたすらぶん回してもらった。
… … …勝てねえ!今更だけど2ターン目のガンダム隊超強い!
謙信withガンダム隊より、ガンダム隊with謙信で再構成したほうがいいかもしれない。
とりあえず、白重はムリダナ。1~2ターン目の謙信orガンダムに全く追いつけん。
青赤も人間力不足でマリガン基準が満たせないわ2Gストップしまくるわと散々。
というか確実にぶん回してくる友人がある意味すげえ!
一応、明日がCS前最後のSCSなんで、使用デッキを決定したいところ。

サンクルの方も回してたんだけど、青緑を青単と緑単に分解して使ってたんでサンクルの面白さを伝えるに留まった。
ガッタイダーは序盤にGにしたカードをその場に合わせて引っ張るのが便利かつ面白い。
アビスはV-MAXに乗っけてスカーツとかマーダルとかマジご褒美ですって言える時は間違いなく強かった。
シンも相手のキャラ封じとアビスとのコンボのどちらも役立った。
ただ、緑単は難しいな…カード資産的に。

サンライズ杯は青緑なのは確定なんで、後はどういう形にするか。
前の構築にマーダルとかアビスとかとりあえずぶっこんでみたのはいいんだけど、構築が全然まとまらない。
マーダルは本当に要るんかな…見た目強いのは間違いないんだけど枠がカッツカツ。
青単のときにウィンガルジー(ハイ)でブーストして出した瞬間が一番強かった気がしてならない。
コンセプト候補は、
1.今まで通りの青:緑半々のコントロール
2.スレンダースカラ=ガバリエの青タッチ緑(完全劣化青赤)
3.上の2つ+グランチャー(ユウ機)でブースト
4.ガッタイダー入りブーストグラドス
これくらいしか思いつかない。
久しぶりに、デッキ考えるのが楽しい。
別窓 | TCG | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  723

ナイスストロー

そんなわけで1ヶ月遅れでようやくエヴァ破観てきた!
超・燃ゑる。
しっあわっせはー♪

んでサンクル8弾のカードチェック。
全く情報が入ってこなかったもんで、テキスト見ながらじっくり品定め。
カズマとか電童とかメタルがすんげー高かったんで、とりあえずカズマ狙いでボックス開けてみっかー…と思ったらブースター売り切れかよ!
これといいマクロスといい、最近は出荷制限で市場価値上げようとでも言うのか!
結局シングルでマーダルとガッタイダー、それと使えそうなコモンアンコ見繕って終わり。
本当はハイパーレプラカーンとかほしかったんだけど、こいつはギャリアと同じ末路を辿る気がしてならないからしばらく待つぜ!
肝心のレプラカーンが妙に値段上がってるのはどうしようもないけど!
それにしてもカズマ高すぎるんじゃよ…こりゃあブードラやるしかないな。

明日は久々にサンクル公認出られるぜ!さて、どんなデッキにするか…
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  721

独占禁止法反対

独占禁止法反対!(カードとか触ってたらこんな時間)
独占禁止法反対!(明日はサンクルの新弾買いに行くぞー)
独占禁止法反対!(それ以外の予定が全然決まってないけど)

独占禁止法反対(今日のお買い物)
SBSH0113.jpg
独占禁止法反対!(サンデーばっか)
独占禁止法反対(しかしまだ全然読んでない)
独占禁止法反対(あずまんがは今回は1巻ほど書き直しはないっぽい)
独占禁止法反対!(でもむっとしてるちよちゃんとか細かいとこ変わってる)
独占禁止法…反対…(ほとんどよつばだよねこれ…)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  720

さり気なく10日切ってた

CSの参加証届いてたー。
124番ということで前回同様の通し番号区切りでの振り分けなら大体AとBの境目。どっちだろう。
サンクルのほうは結局あのメールだけなのか…いかにもって感じの封筒来ないとなんか調子狂うなあ。
そういえばもう1ヶ月以上大会に出てないのか…こんなんで大丈夫か。

突発的何故か自分でも青赤使いたい症候群なのでせっせと別スリーブに入れ替えパーツ用意してみる。
敵を知るにはまず自分で使ってみるのが一番だからね!
まあこんなことを1週間前に言ってるような時点でお察しくださいとしか。
そういえば本来GT予選は青赤の予定だったんだよね…まあヘマしちゃって使わなかったんだけど。
当時は今ほどなんやかんや言われてなかったように思う。
ってガンダムの力が2枚しかねえ!
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  719

冷やし茶漬けはなんか無理

とかげから拾ってきたやつなんですが
20090715b1.jpg
永谷園の鮭茶漬けを常備してる駆け出しお茶漬け好きとしてはお茶漬けスリーブに心惹かれてやまない。
というかいい加減TH2とDCとKeyはもう食傷気味なレベルじゃなかろうか。
たまにはギャルゲーとかその辺を一切排除したラインナップが見たい。

そういえばサンクルの新弾がもう出てたんだっけ。
黒はカズマとか遥とか空回りとかいちいち楽しげな効果で困る。高そうでもっと困る。
まあ黒はもう手が出ないから今回も青と緑をシングル買いコースだろうか。まだメタルコマンド全然見てないんだけど、スターターは買うべきなんかなあ。
とりあえずマーダルとカミナギは揃えるとして、余裕があればカズマとかなみも1枚ずつほしい。
土曜あたりに買いにいけるかな?
カード集めるならブードラも積極的に出たい。
うおお金が飛んでくぜー!

GA2話でさりげなくクロちゃが通過してって吹いた
こういうファンサービスはいいねえ
それでクロの3巻はいつ出るんですか 発売予定日からもう4ヶ月経ったよ!
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  714

深く考えてはいけない気がした

アイマススリーブですってよ奥さん。
ヴァイス参入にあわせてPSP版のグループ分けで4種類。
実物次第でちょっとほしいかも。パーフェクトサンとか。
いや、アイマスやったことないんだけども…なんて考えてたら実にタイムリーな感じのバトン!
今週忙しすぎて思いっきり放置しちゃってたんだけど、やったことないタイプのものだしせっかくなのでありがたく頂きます!というか他者の日記で名前が出たらMAJI焦る!
深く考えてはいけない気がした…の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  713

たなばたっ!

って織姫と彦星がキャッキャウフフするだけの萌え4コマありそうでないな

織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)と言えばデュアル仕様ベガアルタイル
ユートとデネブがキャッキャウフフするだけの続編の製作を希望します

そういえば地元の七夕は8月7日なんだった
あたかも今日が七夕という前提で話を進めてきたが今日は実は七夕ではないぞォー!

微妙に急ぎなので超やっつけ

う   お
に  肉
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  712

アオイイロ

ライブ終わったー!
始まる前までは西武ドームに行けたこと自体がうれしくてライブより試合見てえーとか思ってたんだけど、始まってみたら一気に飲み込まれた。
ETERNAL BLAZEとかJustice to Believeとかアップテンポな曲での一体感が異常。
残光のガイアやInnocent starterなど、好きな曲が多かったのもよかった。
ただ、曲自体は聴いたことあるんだけどタイトルや細かいところが思い出せないって歌が多くて、思うように乗り切れなかったのが残念。
まったくもって予習不足でした。最新アルバムすら一回しか聞いてなかったのはさすがにだめだった。
合いの手や振り方とかも曲によってかなり違うんだなー。前のほうの席の人がものっすごい勢いで踊り狂ってて腹筋が破壊されかけた。
でも、改めていい曲だと再認識した歌も多かった。帰ったらウォークマンの中身入れ替えないとな。

背番号7のユニフォーム型Tシャツ見て「片岡…?」と疑問だったんだけど、名前のとこよく見たらああ…7ってそういう…
デストラーデのユニフォーム(39)着てる人がいたのは何でだろうか…。

終了時刻が遅くて今日中に大阪に帰れないため、今現在東京のネカフェ。
明日の朝には帰る予定。
もう疲れきったー!寝るぜ!
次に西武ドーム行くときは、やっぱ日本シリーズだな。
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  708

一人鬼ごっこ

帰宅中に通り雨の直撃くらった!しかも強風で傘も差せないという最悪のパターンだ!
ちくしょういつもこうだ!俺が外でた途端に雨降り出すんだ!
なんでいつも俺はタイミングが悪いんだ!

昨日の愚痴っぽいのにコメントいただいたので更新がてらこちらで返信。
>まずデッキを二つ用意します
>そして、右手と左手にデッキを一つづつ
>一人二役でゲーム開始!

こうですか!
SBSH0086.jpg
っていつもやっとるわいっ!
何が言いたかったかというと、デッキを回してくれる相手というよりは意見交換できる相手がほしいってことです。
確かに、デッキを2つ用意すれば一人でも対戦はできます。
しかしそれでできるのはデッキの動作確認と現在のプレイングの確認がほとんどです。
一人だけでやっていると、新しいアイデアを生み出すのが苦手なこともあって、どうしても固定観念に陥りやすくなってしまいます。
自分の考えに基づいて組んだデッキを回していても、その考えが本当に合っているのかは一人ではわかりません。
「この構築、このカードは強そう!」と思っていても、もしかしたら特定の、理想の場面でだけ強そうというだけの独りよがりかもしれません。
その状態で大きな大会に臨むのはできることなら避けたいことです。
その状況を打破するために自分と違う考えをもつ相手と対戦し、構築やプレイングについて意見交換をし、また対戦してデッキを煮詰めていくという、真面目にカードやるなら一番重視したいことができないのはやはり非常に不利なんですよね…。
一人ではできないってのはそういうことです。仲間は大事よね。

スカイプ!そういうのもあるのか!
そういえば研究室にWEBカメラが転がっていたような…よし。
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
