富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  670

SC公認 5/17

そんなわけで週に一度のSC公認!
今度こそ青黒に勝つ!

ユニット(青13 緑18)
2 バストール
2 ゲア・ガリング
2 ガリアン
2 ビルバイン(ウイングキャリバー)
2 スカーツ
3 ビルバイン
2 ブングル・スキッパー&ブングル・ローバー
3 レイズナー
3 アイアンギアー
3 レイズナー(V-MAX)
3 アイアンギアー(ウォーカーマシン形態)
2 ザブングル(フル装備)
2 ウォーカーギャリア

キャラクター 11(青8 緑3)
3 マーベル・フローズン
1 ジェリル・クチビ
2 破嵐万丈
2 旋風寺舞人
2 ティンプ・シャローン
1 アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ

コマンド 8(青5 緑3)
2 オーラ力
3 カムヒア
3 頭上注意

サイドボード
2 マイトガイン
1 EXマン
1 エド
2 日輪の輝き
2 勇者特急隊
2 蒼き流星

とか言いつつもデッキ的に相性のよろしくない青緑。
つーかこの手の強いカード詰め込んでみましたデッキって、引き強くないと勝てないよね…

参加者4人。
1回戦 青赤勇者 2-0
1セット目
相手順調に並べてまずは超竜神。こちらはゲアガリング、ウイングキャリバーからビルバイン換装。
相手ガオガイガー追加に対しこちらはV-MAXを素出し。
ヘルアンドヘブンに武装変更して殴ってくるが、回復されると面倒なのでスルーして殴り合い。
こちらはキャラ乗っけて両面高機動、相手は特急合体からチャンプしてくるのみ。
ビルバインの回復の分があるので押し切り。
つーか初めてビルバインで回復した!これ強いな!

2セット目
あちらファーストアクションはゴルディマーグ。生ガオガイガーを追加してにらみ合い。
こちらの両面高機動に対してあちらはミウラー・キャオで高機動つけてくるので、高機動付加カットインでエド起動してヘルアンドヘブン武装変更の危険を防いでみたり。
相手チャンプブロックのユニットも切れたのでそのまま押し込み。


2回戦 青黒 0-1-1
1セット目
同じくらいに展開するが、こちらはレイズナー+ティンプ、ウイングキャリバー+万丈、スカーツと高機動対策は万全でにらみ合い。
相手のフルアタックに対しても窮地を救うブングル・スキッパーで目標を狂わせ、有利にたった…はずだったんだけど、レッドショルダー3枚撃ち切られてはどうしようもなく。

2セット目
ウイングキャリバー+マーベル、アイアンギアーWM、V-MAXなど展開していくが、スカーツとレッドショルダーで止まる。
1枚には特急隊を合わせたが、2枚目はどうしようもなく。
装填の生アイアンギアーを落とされて返しのフルアタックが17点。そんで時間切れ。
1本でもとっていれば引き分けでも勝っていただけに、相手の引きが強すぎたのが悔やまれる…
たった3枚のレッドショルダーどんだけ引いてるんだ。

そんなわけで予定調和に負けってことで。
同じ相手同じデッキに3連敗とか悔しすぎる…。
色的には青と緑が大好きなんだけど、やっぱ勝ちに行くんなら青赤なんだろうか。
攻防にバランス良さそうなのがいいよね。

別窓 | TCG | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  669

スカーツひらり

「高機動を持たない敵軍ユニットがいる」部隊=「地上部隊」
「高機動を持たない敵軍ユニットがいる戦闘エリアに出撃できない」=「高機動部隊しかブロックできない」
>三流にふさわしいおめでたい脳みそだな
もっとだ!もっと言ってくれ!
一度思い込むと脳内変換されちゃうんですよね…気をつけないと。

デッキのほうはマイトガインをサイドに外してメインにギャリアの投入など、ユニットが緑重視の形に。
配備ヒキコモリに対応するため、使い勝手のよろしくないボチューンをバストールにしてみたんだけど…
デッキが1つしかないのでやっぱり対戦で使ってみないことにはわからない。
2回連続で同じ人に賞品持ってかれてるので、さすがに1回くらいは勝ちたいよね!
青黒だけガンメタまである!

そういえばGWのトラスタ出てたらしいですね…。
来月あたりシングルで買いに行こうかなー。奮闘とか。
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
