富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  668

教えてくれSEVENTH MOON

マクロスクルセイドについていろいろと情報飛び交ってますねー。
なんかマクロス発売以降は公認大会がサンクル、マクロス、2つの混合という計3つになるとかならないとか。
混合とか言われてもなー…
マクロスクルセイドを「クルセイド・シリーズ」というカードゲームの「マクロス・エキスパンション」、今までのサンライズクルセイドを「サンライズ・エキスパンション」として見るってことなんだろうか。
参戦作品別とか混合とか、そういったフォーマットのあるヴァイスシュバルツに感じている違和感に近いものがある。
なんかフォーマット違うデッキしかなかったら気軽にフリプレしづらそうに見えるんよなー。
MtGのスタンダードとエクステンデッドみたいな。

というか、ガンダムウォーとの混合は諦めたんだろうか。
カードパワーとルールに差がありすぎて、無茶だってことにやっと気づいたとか?
もともと空気だったけど、ここにきて完全になかったことにしてそうだ…。

個人的には、マクロスは7にしか思い入れがないのがまた困る。
Fも最初は面白かったんだけど、途中でダレて観なくなっちゃって。
現状公開されてるカードを見る限りでは、そのFは緑。
青に昭和、緑にF、黒に敵勢力とか詰め込んだとして、…赤は?
というか7はどこだー!1弾で出ないとかどういうことですか!
Fのキャラ人気で一部のシングル価格は高くなりそうだけど、肝心のカードはファイターとガウォーク形態がものすごく弱い…バトロイド形態は普通、マクロスは超硬くてモンスターは強い。
高速戦闘がいかなる能力かは不明だけど、このサイズじゃさすがにサンクルと混ぜるのは無理じゃなかろうか。
歌カードと言うのは、GWのオペレーションみたいなものかな?
サンクルにはないカードタイプなので、サンクル・マクロス混合では使えない可能性もある。
サンクル・GW混合ではGWのコマンドとオペレーションが使用できないみたいに。

ガンダムに比べてシリーズの少ないマクロスを、わざわざ単品でやらんでも…と個人的には思う。
大体、スパロボのカードゲームにしたいなら最初から「スクランブルギャザーⅡ」にしたらよかったのでは。
んでサテライトエキスパンションとかGONZOエキスパンションとかAICエキスパンションとか出せば、
マクロスはもちろんのことアクエリオンやグラヴィオンやガンソードみたいなスパロボ参加作品、ジーンシャフトやヴァンドレッドみたいなマイナーなロボアニメまで完全網羅だ!
ウハウハだ!

なんにせよ、しばらく様子見ですかね。
売り手側にとって混合がメインになってしまって、どうしても必要になった場合にはシングル買い、かな…。

別窓 | TCG | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
