富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  683

SC公認5/31 +SCブードラ

そんなわけで今月最後のサンクル公認。
今日こそ勝つ!って気合い入れて行ったら参加者6人とか多すぎてビビった。
しかもGWプレイヤー自分含めて4人と多い。これはまずい予感。
デッキはいつもの青緑。
ユニット 32(青16 緑16)
3 ゲア・ガリング
3 ガリアン
2 ビルバイン(ウイングキャリバー)
3 スカーツ
3 ビルバイン
2 マイトガイン
3 ブングル・スキッパー&ブングル・ローバー
3 レイズナー
3 アイアンギアー
3 レイズナー(V-MAX)
3 アイアンギアー(ウォーカーマシン形態)
1 ウォーカーギャリア

キャラクター 11(青7 緑4)
3 マーベル・フローズン
2 破嵐万丈
2 旋風寺舞人
2 十凍京
2 ティンプ・シャローン

コマンド 7(青4 緑3)
1 オーラ力
3 カムヒア
3 頭上注意

サイドボード
1 マイトガイン
2 EXマン
1 エド
3 蒼き流星
2 勇者特急隊
1 裁かれるヒルムカ

EXマン→ボチューン(ま)→ガリアン+ゲアガリング+スカーツ的な変遷を経て青ユニットの2積みを極力排してみる。
レイズナーセットをダンバイン、ボチューンにして火力と頭上注意とティンプに頼った青タッチ緑も考えたんだけど、結局指定1のユニットが若干心もとないことからレイズナーに戻ってしまった。
オーラ力2積みはさすがに青黒ばかりビビりすぎな気がしないでもないし、ボチューンも結局外したのでカムヒアを3枚に戻す。青も多くなってるし、やはりドロソはほしい。
理想的な流れを「ビルバイン+V-MAX+スカーツの両面高機動」もしくは「アイアンギアーWM+マイトガイン+ガリアン+射撃になる何かの縦列部隊」の2パターンとして、相手によって動きを決める…って考えでいいはず。
今まではかなりテキトーに引いたカードから出してたからなあ。
ギャリアは諦めきれない親心。ただしサイドで3枚目のマイトガインになる。
以下レポ。

SC公認5/31 +SCブードラ…の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  677

個性

メイン共通:39
ユニット 10
3 陸戦型ジム(第07MS小隊機)
3 Oガンダム
2 ガンダムエクシア
2 ガンダムヴァーチェ

キャラクター 3
2 アストナージ・メドッソ
1 王留美

コマンド 15
3 周辺警護
3 急ごしらえ
3 密約
3 彼方からの来訪者
3 ガンダムの力

オペレーション 1
1 転向

G 10
5 青基本
2 赤基本
3 月面民間企業


1位の個性
ユニット 5
1 ガンダムエクシア
1 ガンダムヴァーチェ
2 ガンダムF91(ハリソン機)
1 ダブルオーガンダム(SP)
コマンド 3
3 残忍な野獣
オペレーション 3
2 転向
1 内憂外患

サイドボード
2 ディジェ(19th)
1 ダブルオーガンダム(SP)
1 母よ大地に帰れ
2 もみ消し
2 露払い
1 ソレスタルビーイング
1 司令部の移送


2位の個性
ユニット 4
3 ガンダム(ラストシューティング)
1 ガンダムエクシア
キャラクター 1
1 刹那・F・セイエイ(19th)
コマンド 3
1 露払い
1 裁きを下すもの
1 勝利の陶酔
オペレーション 1
1 内憂外患
G 2
1 赤基本
1 黒の部隊

サイドボード
2 ディジェ(19th)
1 ZプラスC1型
2 ガンダムヴァーチェ(GNバズーカバーストモード)
1 ギリ・ガデューカ・アスピス
2 ソレスタルビーイング
1 虚偽の報告
1 内憂外患


3位の個性
ユニット 4
2 ガンダム(ラストシューティング)
1 ガンダムヴァーチェ
1 ガンダムエクシア(セブンソード)
キャラクター 1
1 ギリ・ガデューカ・アスピス
コマンド 2
2 慈愛の眼差し
オペレーション 1
1 転向
G 3
1 青基本
2 赤基本

サイドボード
2 ガンダムナドレ
1 ダブルオーガンダム(SP)
3 荒野に一人
2 ソレスタルビーイング
2 各機の連携



おわかりいただけただろうか
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  676

ザ・ブングル

SC公認もないしSCSも出れないし今週末は何もないぜーってことで現状のデッキ。
ユニット 31(青14 緑17)
2 ゲア・ガリング
2 ガリアン
3 ビルバイン(ウイングキャリバー)
2 スカーツ
3 ビルバイン
2 マイトガイン
3 ブングル・スキッパー&ブングル・ローバー
3 レイズナー
3 アイアンギアー
3 レイズナー(V-MAX)
3 アイアンギアー(ウォーカーマシン形態)
2 ウォーカーギャリア

キャラクター 12(青7 緑5)
3 マーベル・フローズン
2 破嵐万丈
2 旋風寺舞人
2 ジロン・アモス
3 ティンプ・シャローン

コマンド 7(青4 緑3)
2 オーラ力
2 カムヒア
3 頭上注意

4ターン目に青2が出なさ過ぎて唸ってたらこの前の難波遠征(失敗)で「カムヒアいらんくね?」と言われたのを思い出したので物は試しのカムヒア2枚。
一昨日までギャリアがガバメントだったので、その名残でジロン。防御3が素敵に見えるけど…うーん。
結局ギャリアに戻ったうえ、ボチューン全抜きしてまでマイトガインに拘ったのは「マイトガイン+ギャリア+ガリアンで鉄壁5とか強くね?」なるよくわからない理論だったりする。
ゲア・ガリングの1枚がガリアンになったり戻ったりと忙しい枠。装填の枚数は4か5か…。
スキッパー&ローバーは今のところ活躍した試しがない(だいたい青黒相手なので)んだけど、他のデッキを考えると抜けもしないしで微妙。
とにかく重いのがどうにもこうにも。

ザ・ブングル…の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  674

エラッタについて

ガンダムウォーにおけるエラッタについてご質問を頂きました。
なるべく簡易に平易に説明を…と思っていたらやたら長ったらしくなったので、コメ返し用に更新。

>アキさん
まずカードゲームにおけるエラッタは、基本的にはテキストミスや記述ミスに対する公式側からの対応というものです。
例えばカードタイプのミスや定型文の食い違い、イラストレーター名が間違っている、などといったもので、ゲーム内容に関わるものではないことがほとんどです。
しかしガンダムウォーにおけるエラッタは、ゲームバランスを破壊するほどの強力な効果を持つカードに対して「カード名はそのままに、テキストを書き換える」ことでゲームバランスを調整するために行われます。

ゲームバランスの調整法はそのカードゲームによってそれぞれです。
MtG(マジック・ザ・ギャザリング)やデュエル・マスターズ、遊戯王の場合はそのような壊れカードを1枚制限・禁止することでバランスをとりますが、
旧来、ガンダムウォーでは制限や禁止を行わず、エラッタをかけることで「文句なしにフル積みのカード」から「使えなくはないレベルのカード」にすることがほとんどでした。
せっかく集めたカードが完全な紙切れになることを防ぐためでしょう。
エラッタ内容は主にコストの上昇・使用タイミングの限定による速度の抑制、効果の弱体化・ターン1枚制限によるアドバンテージの抑制です。
過去にエラッタがかかっていながら、現在でも使用されているカードは数多く存在します。
一方で、ほとんど使い物にならなくなるレベルにまで弱体化したカードもありますが。

エラッタの対象は新しく出てきた壊れカードだけにとどまらず、昔考えなしにデザインされたカードが時代の経過とともに環境に合致して強力な効果と認識されるというパターンもあります。
例えば、「カード2枚を引く」という効果のカードは、昔は1ターンに複数枚使うことができましたが、今ではそのほぼ全てに「ターンに1枚しか使用できない」という制限がエラッタによって付けられています。
ドローソース連打による安易なアドバンテージが、環境の高速化を招くと判断されたためです。

制限・禁止カードのリメイクを目的とした、明確な下位互換というものはあまり存在しません。
大体は新規カードのカードパワーによって上書きされていきますので、過去の制限・エラッタカードが今見ても強力かと言われたら、そうでもないと思えるものも結構あったりします。
逆に今のカードには、数年前に登場していたらエラッタくらっててもおかしくないレベルのものがゴロゴロしています。

特定のデッキや強力なカードが環境を席巻し、他のデッキが存在できないような不健全な環境となった際には、必ずと言っていいほどエラッタによるバランス調整が行われてきました。(ここ数年は1枚制限や禁止で対応することがほとんどですが)
何枚もの高額レアを紙切れにしてきた必殺のエラッタですが、その対応の早さがあったからこそガンダムウォーというゲームはこれまで続いてこられたとも言えます。
いくら好きなキャラクターとは言えど、超高速ビートダウンと成立しやすく崩しにくいコンボデッキばかりの環境のカードゲームなんて誰もやりたくないですからね。

ご質問に対する返答は以上になります。
なんでこう、もっと簡潔にわかりやすく説明できないのか…うーむ。

ガンダムウォーはこんな感じですが、遊戯王も結構制限・禁止が出やすいものなんですかね?
ネットとかでたまに見るレシピなどは、やけに1積みが多いように見受けられます。
最近のものはわかりませんが、原作マンガに登場したミラーフォースやサンダーボルトみたいなカードは凶悪すぎますしね…。
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  673

個性

今年3月に開催された「2008年度グランドトーナメント[第2期]」から流れとしては大きく変化はなく《0ガンダム》によるアドバンテージ狙いの混色デッキや「緑単色デッキ」「白単色デッキ」が主流でした。
そんな中、優勝者が使用したデッキは「青赤0ガンダムデッキ」。
なんと上位3位までがタイプ的に同じとなりましたが、カードの選択が異なり、個性が出ていました。

何が言いたいのか俺にはさっぱりわからねぇ!
エラッタもなくカードプールも変わってないんだから環境に変化がないのは仕方ないとして、
同じデッキタイプだけどカードの選択が異なり…って当たり前じゃねーか!全部が全部同じなわけないだろ!
一番重要なことは「同じデッキタイプ」が上位独占してるって事実。
「カード選択が異なり個性が出ていた」から何だというのか…。
「上位3位までがタイプ的に同じ」ことを正当化しようとしているようにしか見えない。
個性なんていっても、せいぜいデッキに幅を持たせているって程度だろう。

過去、青赤ZZが上位3位を独占した02年GTだって、3つのデッキの構成は全く同じじゃない。
メイン、サイドともにそれぞれの解釈でカードが選択されている。
しかしながら青赤ZZはコンボデッキだから、デッキタイプを成立させる特定のカード郡が大部分を占める。
このデッキはその「デッキタイプを成立させる特定のカード郡」に問題があったため、大量のエラッタで消滅に追い込まれた。

今回の青赤も、「青赤Oガンダム」というデッキタイプを成立させる特定のカード郡に問題があるデッキ。
ZZと違うのは、その特定のカードが青赤だけでなく、その他多くのデッキにおいても使用頻度の高いカードばかりであるという点か。
今回の結果を受けて、これらのカードには何らかのメスが入るだろうか。
もし制限・エラッタがあったなら、環境が大きく動くことは間違いないと思うんだけど。
ま、期待しないで待ちますか。
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  670

SC公認 5/17

そんなわけで週に一度のSC公認!
今度こそ青黒に勝つ!

ユニット(青13 緑18)
2 バストール
2 ゲア・ガリング
2 ガリアン
2 ビルバイン(ウイングキャリバー)
2 スカーツ
3 ビルバイン
2 ブングル・スキッパー&ブングル・ローバー
3 レイズナー
3 アイアンギアー
3 レイズナー(V-MAX)
3 アイアンギアー(ウォーカーマシン形態)
2 ザブングル(フル装備)
2 ウォーカーギャリア

キャラクター 11(青8 緑3)
3 マーベル・フローズン
1 ジェリル・クチビ
2 破嵐万丈
2 旋風寺舞人
2 ティンプ・シャローン
1 アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ

コマンド 8(青5 緑3)
2 オーラ力
3 カムヒア
3 頭上注意

サイドボード
2 マイトガイン
1 EXマン
1 エド
2 日輪の輝き
2 勇者特急隊
2 蒼き流星

とか言いつつもデッキ的に相性のよろしくない青緑。
つーかこの手の強いカード詰め込んでみましたデッキって、引き強くないと勝てないよね…

参加者4人。
1回戦 青赤勇者 2-0
1セット目
相手順調に並べてまずは超竜神。こちらはゲアガリング、ウイングキャリバーからビルバイン換装。
相手ガオガイガー追加に対しこちらはV-MAXを素出し。
ヘルアンドヘブンに武装変更して殴ってくるが、回復されると面倒なのでスルーして殴り合い。
こちらはキャラ乗っけて両面高機動、相手は特急合体からチャンプしてくるのみ。
ビルバインの回復の分があるので押し切り。
つーか初めてビルバインで回復した!これ強いな!

2セット目
あちらファーストアクションはゴルディマーグ。生ガオガイガーを追加してにらみ合い。
こちらの両面高機動に対してあちらはミウラー・キャオで高機動つけてくるので、高機動付加カットインでエド起動してヘルアンドヘブン武装変更の危険を防いでみたり。
相手チャンプブロックのユニットも切れたのでそのまま押し込み。


2回戦 青黒 0-1-1
1セット目
同じくらいに展開するが、こちらはレイズナー+ティンプ、ウイングキャリバー+万丈、スカーツと高機動対策は万全でにらみ合い。
相手のフルアタックに対しても窮地を救うブングル・スキッパーで目標を狂わせ、有利にたった…はずだったんだけど、レッドショルダー3枚撃ち切られてはどうしようもなく。

2セット目
ウイングキャリバー+マーベル、アイアンギアーWM、V-MAXなど展開していくが、スカーツとレッドショルダーで止まる。
1枚には特急隊を合わせたが、2枚目はどうしようもなく。
装填の生アイアンギアーを落とされて返しのフルアタックが17点。そんで時間切れ。
1本でもとっていれば引き分けでも勝っていただけに、相手の引きが強すぎたのが悔やまれる…
たった3枚のレッドショルダーどんだけ引いてるんだ。

そんなわけで予定調和に負けってことで。
同じ相手同じデッキに3連敗とか悔しすぎる…。
色的には青と緑が大好きなんだけど、やっぱ勝ちに行くんなら青赤なんだろうか。
攻防にバランス良さそうなのがいいよね。
別窓 | TCG | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  669

スカーツひらり

「高機動を持たない敵軍ユニットがいる」部隊=「地上部隊」
「高機動を持たない敵軍ユニットがいる戦闘エリアに出撃できない」=「高機動部隊しかブロックできない」
>三流にふさわしいおめでたい脳みそだな
もっとだ!もっと言ってくれ!
一度思い込むと脳内変換されちゃうんですよね…気をつけないと。

デッキのほうはマイトガインをサイドに外してメインにギャリアの投入など、ユニットが緑重視の形に。
配備ヒキコモリに対応するため、使い勝手のよろしくないボチューンをバストールにしてみたんだけど…
デッキが1つしかないのでやっぱり対戦で使ってみないことにはわからない。
2回連続で同じ人に賞品持ってかれてるので、さすがに1回くらいは勝ちたいよね!
青黒だけガンメタまである!

そういえばGWのトラスタ出てたらしいですね…。
来月あたりシングルで買いに行こうかなー。奮闘とか。
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  668

教えてくれSEVENTH MOON

マクロスクルセイドについていろいろと情報飛び交ってますねー。
なんかマクロス発売以降は公認大会がサンクル、マクロス、2つの混合という計3つになるとかならないとか。
混合とか言われてもなー…
マクロスクルセイドを「クルセイド・シリーズ」というカードゲームの「マクロス・エキスパンション」、今までのサンライズクルセイドを「サンライズ・エキスパンション」として見るってことなんだろうか。
参戦作品別とか混合とか、そういったフォーマットのあるヴァイスシュバルツに感じている違和感に近いものがある。
なんかフォーマット違うデッキしかなかったら気軽にフリプレしづらそうに見えるんよなー。
MtGのスタンダードとエクステンデッドみたいな。

というか、ガンダムウォーとの混合は諦めたんだろうか。
カードパワーとルールに差がありすぎて、無茶だってことにやっと気づいたとか?
もともと空気だったけど、ここにきて完全になかったことにしてそうだ…。

個人的には、マクロスは7にしか思い入れがないのがまた困る。
Fも最初は面白かったんだけど、途中でダレて観なくなっちゃって。
現状公開されてるカードを見る限りでは、そのFは緑。
青に昭和、緑にF、黒に敵勢力とか詰め込んだとして、…赤は?
というか7はどこだー!1弾で出ないとかどういうことですか!
Fのキャラ人気で一部のシングル価格は高くなりそうだけど、肝心のカードはファイターとガウォーク形態がものすごく弱い…バトロイド形態は普通、マクロスは超硬くてモンスターは強い。
高速戦闘がいかなる能力かは不明だけど、このサイズじゃさすがにサンクルと混ぜるのは無理じゃなかろうか。
歌カードと言うのは、GWのオペレーションみたいなものかな?
サンクルにはないカードタイプなので、サンクル・マクロス混合では使えない可能性もある。
サンクル・GW混合ではGWのコマンドとオペレーションが使用できないみたいに。

ガンダムに比べてシリーズの少ないマクロスを、わざわざ単品でやらんでも…と個人的には思う。
大体、スパロボのカードゲームにしたいなら最初から「スクランブルギャザーⅡ」にしたらよかったのでは。
んでサテライトエキスパンションとかGONZOエキスパンションとかAICエキスパンションとか出せば、
マクロスはもちろんのことアクエリオンやグラヴィオンやガンソードみたいなスパロボ参加作品、ジーンシャフトやヴァンドレッドみたいなマイナーなロボアニメまで完全網羅だ!
ウハウハだ!

なんにせよ、しばらく様子見ですかね。
売り手側にとって混合がメインになってしまって、どうしても必要になった場合にはシングル買い、かな…。
別窓 | TCG | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  666

たぶん富山県民にしかわからないネタ(その1)

父「忘れ物はないかい?」

スティーブ「ないよ、これで全部!レッツ・ゴー!」

~キャンピングカーで出発~

鹿・リス「……」

ステ「父さんはなぜオーロラを研究しようと思ったの?」

父「初めてオーロラを見たとき、あまりの美しさに言葉を失った。
 そして、なぜ?って思ったんだ。それが全ての始まりさ!」

~深夜~

父「スティーブ!起きろ!」

ステ「ん?…んん…」

父「ほら!見てごらん」

~空一面のオーロラ~

ステ「うわぁあ…すっっっっっっっごいやぁ…」

父「感動と好奇心こそが、科学の原点なんだ」

ステ「……うん」

ナレ「科学は時に壮大なロマンチスト。立山科学グループ」



こっちでは全く通じない、富山最強のローカルCMのひとつ。
何でオーロラ?なんで父子の絆?というか宣伝部分最後のナレーションだけ?
いろいろ突っ込みどころ満載ですが、雄大な自然と壮大なBGM、そして父とスティーブの掛け合いが絶妙で凄まじいインパクトがあります。
一応ネットでも動画見られます。…あんまり大きな声で言いたくないところにありますが。
感動と好奇心こそが、科学の原点なんだ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  665

SC公認 5/10

SBSH00711.jpg
よし

半額だからって3箱も買うのはやりすぎだろうか いやそうではない(反語)
シャーベット系棒アイスでは屈指の実力を誇るコイツで夏を先取りだぜ!

というわけで今日もSC公認。
ユニット(青15 緑17)
2 ボチューン(マーベル機)
1 ゲア・ガリング
3 ガリアン
2 ビルバイン(ウイングキャリバー)
2 スカーツ
3 ビルバイン
2 マイトガイン
2 ブングル・スキッパー&ブングル・ローバー
1 ダブルスケール 
3 レイズナー
3 アイアンギアー
3 レイズナー(V-MAX)
3 アイアンギアー(ウォーカーマシン形態)
2 ザブングル(フル装備)

キャラクター 10(青7 緑3)
2 マーベル・フローズン
1 ジェリル・クチビ
2 破嵐万丈
2 旋風寺舞人
2 ティンプ・シャローン
1 アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ

コマンド 8(青5 緑3)
2 日輪の輝き
3 カムヒア
3 頭上注意

サイドボード
1 マイトガイン
1 ブングル・スキッパー&ブングル・ローバー
1 マーベル・フローズン
2 EXマン
2 エド
1 オーラ力
2 勇者特急隊

参加者2名…早い話が勝てば優勝。
1回戦 青黒コン 1-1-1
1セット目 ×
ウィンガル・ジー(ハイ機)+万丈、スカーツを展開され、こちらの攻撃には全てレッドショルダーを合わせられては…
デッキパワー的にメインでは辛い。

2セット目 ○
V-MAXにティンプを乗せてマーベルを落とし、ザブングル(フル装備)を繋げて1列でパンチ。
レッドショルダーにはオーラ力と勇者特急隊を合わせ、ブロッカーになりそうだったビルバインを寝かせて高機動で押し込み。

3セット目 △
またまたV-MAXとザブングル(フル装備)で一列で殴る。
相手ユニットは豊富ながら除去を引いていないらしく、相手本国13枚の状況で2面パンチ、片面11点が通りそう…というところで時間切れ。

4セット目 ×
仕切りなおしでそのまま1本勝負。
デッキ的に負けていて相手の引きのぬるさを祈るしかないこちらとしては厳しい。
ギリギリの勝負になったものの、スカーツが2枚並んだあたりで心が折れた。

そんなわけで今回も参加賞だけゲット。
高機動増やしすぎるとスカーツで止まるし、少ないと高機動ゲーされるし…難しい。
やっぱこの色だとコンバットトリック弱いな。とりあえず、相手のスカーツを潰せるように配備焼きできるギャリアを積んでみよう。
攻撃時のレッドショルダーに怯えていたんだけど、防御にしか使えないということに終わってから気づいた。
だめだこりゃ。
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  664

ひとりきりじゃ悲しすぎるから

課題課題また課題で今週一週間のスケジュールが危険すぎる!
ってことでこの土日は課題進めるぜーと思っていたら、

「今日SCSあんの?どこ行けばいい?」

滋賀在住のハヤケンさんがはるばる難波までご足労頂けるという事になったので、よっしゃあ行くぜSCSッ!
さらば俺の土曜日ッ!

大阪にカードショップは数あれど、いつものお店以外のSCSに参加するのはこれが初めてだったりする。
だって電車とか乗るの面倒だしお金かかるし。
だがしかしいざ参加するとなればやはり初めての店はワクワクする。
いつも同じ店ばかりではなく、様々なところのメタを見ておいたほうが勉強になるというものです。
といっても来週にはタクスタが出るので、22弾環境のメタなんて関係なくなるわけですがそれはそれ、これはこれ!
最近にしては珍しくGWやる気が出てるので青ウィニー持ってくぜ!武者震いがするのう!
オフィで開催店をチェックしてみると、今日開催のSCSはたったの2軒。
これはしょうがない。休日だからといってどこででも開催してるわけじゃないし、普通は大体日曜日なんだよなあ。
幸い行ったことのあるお店だから場所は大丈夫だけど、問題はやはり定員。
32名とか多いように見えるけど、街のど真ん中でたった2軒となると、そこに人が集中する可能性は非常に高い。
とか考えつつ件のショップに行って問い合わせてみると、

「ガンダムウォーSCS、現在定員オーバーでキャンセル待ちとなっております」


~~~~~ッッッ!!
これが0回戦負けかッッ!!
新しい敗北の形を知った有意義な一日でした。
おわり。
ひとりきりじゃ悲しすぎるから…の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  663

南無三

ビルバインを貸していただいたので早速青緑組んだけどこれ…指定濃くて回しにくいです…
ユニット 29(青14 緑14)
3 ボチューン(マーベル機)
3 ガリアン
2 ビルバイン(ウイングキャリバー)
2 スカーツ
3 ビルバイン
1 マイトガイン
3 レイズナー
3 レイズナー(V-MAX)
3 アイアンギアー
3 アイアンギアー(ウォーカーマシン形態)
2 ザブングル(フル装備)

キャラクター 14(青8 緑6)
3 マーベル・フローズン
1 ジェリル・クチビ
2 破嵐万丈
2 旋風寺舞人
2 戦部ワタル
2 ティンプ・シャローン
2 エド

コマンド 8(青5 緑3)
2 オーラ力
3 カムヒア
3 頭上注意

こんなんでいいんだろか…。
とりあえず怪しい点
1.緑指定の出し方がギリギリ
2.青ユニットの貧弱さ
3.4国付近のユニットの多さ、装填ユニット展開の阻害
4.コンバットトリック
5.序盤弱い

公式に載っているようなレシピを見てみると、
1と5はブングルスキッパー&ブングルローバーの採用とユウグランチャーでのGブーストで補っている感じ。
2はV-MAXとビルバインをアタッカーと見て、他を繋ぎとするならこれでもいいのかもしれない。
3は4国でない装填ユニットを採用したい。3国あたりでなんかあるんかな。
4は緑は流星・カウボーイのような軽い火力、頭上注意、条件がきつい分一撃が強力な「登龍剣」、これらのいずれかの組み合わせ。
サイズがでかいこのゲームの火力は信用しにくいので、頭上注意のみなんだけど…うーむ。
構成を青寄りにしやすいことと、コンバットトリックのパワー的に青赤のが強いよねという。

そんな感じで構築がぐだぐだなので、大会出まくって詰めれるとこ詰めていかないとなあ。
にしても、一人で回しててもデッキがちゃんと動いてるのかどうかさっぱりわからんゲームだなこれ。
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  661

SCS予選 5/6

そんなわけでやる気でんぬなSCS予選。
デッキは白重、SCSでは全然使ってなくてこれが3回目くらい。
切り開く力をメイン積みしようと思っていたんだけど、結局ビートダウン優先で採用せず。

参加者14人。
1回戦 一日緑中 2-0
1セット目
相手、3Gでやや詰まるがイナクトにぺちぺちされる。
ハンガーにインジャ置いた状態でウイングゼロ、ノワールと並べてから血バレに繋げて押し込み。
2セット目
こちら4Gで詰まり、ボッシュでハイマットを奪われる。
何とか5G目を引き当ててウイングゼロを出し、ボッシュをLOで奪ってから反撃開始。
ウイングゼロ無双開幕で勝ち。

2回戦 青赤OO 2-1
1セット目 ○
相手3枚スタート。物量に物を言わせて削りきった。
2セット目 ×
引けど引けどGばかり…ある程度回っている相手にはどうにもならず。
3セット目 ○
相手G事故。

3回戦 青赤占領FAZZ 0-2
1セット目
相手先攻。4G目が置けずじまい。
2セット目
相手の陸ジムOガンアストナージに対しこちら2Gストップ。

4回戦 青赤OO 0-2
1セット目
Gしか引かねえ!ウイングゼロにアズラエル乗っける苦しい立ち回りではどうにもならず。
2セット目
G引かねえ!ユニットも引かねえ!4Gストップでユニットはなし、手札には全キャラクター揃い踏み。
コマンドもロゴスくらいしか撃たず、何も出せずに終了。

そんなわけで8位くらい。シャアザクGだけもらって帰ってきた。
部屋出た瞬間に雨降り出したり、帰り道で黒猫に前を横切られたり、ジョーシンのガラガラ抽選会が終了してたり、リュックサックが開いてて中がちょっと濡れてたりと、なんか今日は散々だった。
占領相手は切り開く力があればまだわからなかったかもしれないなあ。
少なくとも4G目置けさえすればランチャー+アズラエルを展開できていただけに。
よし、切り開く力のスペースを探そう。

以下今日の構築。
SCS予選 5/6…の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  657

SC公認 5/3

そんなわけで早速初大会!
デッキは昨日ので、サイドは三日の掟2枚だけ。

参加5人。
1回戦 不戦勝
mjpk
しかたないので観戦。
実際やってるのをまともに見るのは初めてだから、いろいろ参考になるなあ。

2回戦 青赤・ラウンズ主戦 2-0
トリスタン・モルドレッドで確実なラウンズサーチ。
1セット目
3ターン目龍神丸から4ターン目レイズナー、武装変更V-MAX。
V-MAX2枚並べてビルバイン+キャラは流星添えて撃墜。
V-MAXだけで押し切り成功。

2セット目
3ターン目龍神丸、カプリコ。
4ターン目ワタルにリーリン撃たせてグラドス。
カプリコにドマンジュウ乗っけて10点超ビート連打で勝ち。

よっしゃ初勝利!

3回戦 青黒コントロール 0-2
1セット目
引けど引けどレイズナー1機。ビルバインにル・シャッコ、さらに場に舞衣セットで手札の火力が完全に紙に…。
あとはレッドショルダーを絡めた物量で圧殺された。

2セット目
初手に火力3枚。怪しいけどどんなものかととりあえず始めてみる。
…G止まった。レイズナーしか置けない上に、Gになってる舞人の存在をすっかり忘れてビルバインを無視してダンバイン+万丈を焼くミス。
ユニットも引かないしビルバイン+舞人が止まらず負け。

そんなわけで1勝1敗。
プレイングが全然駄目な分、せめて2回戦のような回りができれば。
まあ、とりあえず毎週出ていこう。
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  656

地球は狙われている

今日は飲み会!しかも俺幹事!
会場を難波に設定したので昼過ぎに現地入りしてまずは店の位置を確認。
地図どおりの位置にあったので、電王ディケイドのチケット買いに映画館へ。
なんばパークス初めて入ったけどなんかいろいろすごいな…ところどころ自然に溢れた部分があるぞ。
って、映画館、地上8階とか高層過ぎる!
いつまでたっても降りてこないエレベータを待つのがめんどくさくなったので、結局電王ディケイドは見ずに買い物タイムへ。
カード屋4軒を値段比較しながら歩き回った末の今日のお買い物!
SBSH0069.jpg
右側:紅 3巻
左側:1万2千円分のサンクルレア(46枚)と馬
ダンバイン、ビルバイン、カムヒア、V-MAX、アイアンギアーWMなどなど青と緑における現行デッキ使用率100%のカードをシングル買い。黒と赤はよくわからんのでひとまず捨てた。
サンクルはシングルで集めた方が安く付くのな…GWだと1万5千ってデッキにもならないと思うんだけど。
これなら、思いのほかデッキが形になりそうだ。
サンクルは今後もシングル買いメインで行こう。
ともかく、もう後戻りできねえ…デッキ組むぜ!コモン・アンコがないのでまずは緑単だ!
そういえばDSとかPSP買ったほうがいいんじゃね?という思考には至らなかった。
今は据置機が楽しくて、自分の中での携帯ゲーム機の魅力が薄れたので。
定額給付金の使い道はサンクルだったってことで。

んで、飲み会。
進行とかしなきゃいけなかったらしいんだけど、初めてなので手際悪すぎ。
「何で君幹事なの?」と去年のOBさんに(皮肉ではなくキャラ的に合ってないということで)驚かれても、「じゃんけんで負けたので…」と正直に答えるしかない。
それでも、周りの方に助けていただきつつ何とかかんとか終了しました。
お金のほうも足りなかったということはなく。
つーか、コース料理が量多すぎて食べ切れなかった…。
お店の人にすら「ここの料理は1個下のコースで充分おなか一杯になりますからねー」とか言われるし。
なんかもう、どっと疲れた。

さーて、今から先週分の録画消化しつつデッキ組みますかね!

合計15946円

追記:デッキできたー!
以下デッキの話。
地球は狙われている…の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  655

塩を間違えて入れちゃったら、同じ分だけ砂糖を入れたらプラスマイナスゼロ!!

なんでやねん!
変な関西弁使いたくなる勢いで腹筋崩壊した
モゲーとかエンメェーアイディーとかあのCD危険すぎる
歪んでるよ…貴様も、この世界も

明日は土曜日!
サンクル買いに行くぞ!
電王ディケイドも観るぞ!

朝からなので
寝よう
寝よう
そういうことになった
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
