富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  587

なんで構図が全く同じなんだろう

この前の優勝景品が福井から届き申した
スターター開けてびっくりアドバンスレアが2枚
わー ディープストライカーだー ブースター版とどこが違うのか一見わからないディープストライカーだー
MkVは1枚はほしかった うん、それだけ
パックはハサウェイとコルニグスでした
ゼロほしさに自分でも2パック買ってきてたんですがゼウスと量産ν
わー どっちも2枚目だー
Bstデッキとサイコミュと茶単MFとコルニグス、組むならこの辺ってことですか
五飛教えてくれ 俺はあと何パック22弾を買えばいい ゼロは何も言ってくれない…
あとトレードしたカードも届きました
どちらもありがとー

予選用のデッキはウィニー系、OO系、単色ビートダウンが候補に挙がってます
早い話が全部ビートダウンです 不器用なのでコントロールとかコンボとか使える人間じゃありません
メタの一角に数えられるようなデッキ、メタを喰うことだけに特化したデッキ、自分の好きなデッキ
何を持ち込むかは人それぞれですが自分は3つ目のタイプです
正面突破でイセカイカイトータル
あと3週間、楽しんでいきましょう

882円
2月合計20441円

別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  586

PS

ユニット 18
3 ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備)
3 エールストライクガンダム(20th)
3 アークエンジェル(DB10)
2 ランチャーストライクガンダム(20th)
2 ガイアガンダム(MA形態)
2 アカツキ(シラヌイ装備)
1 ウイングガンダムゼロ
1 フリーダムガンダム(ハイマットモード)
1 ガンダムLOブースター(ロッシェ・ナトゥーノ機)

キャラクター 4
2 キラ・ヤマト(20th)
2 レイ・ザ・バレル(18th)

コマンド 10
3 ロゴスの私兵
3 ハッキング
3 中東国の支援
1 血のバレンタイン

オペレーション 4
2 プラント最高評議会
2 解き放つ力

G 14
5 白基本
6 歌姫の騎士団
3 OZ

緑中だけに勝つための構築を考え始めたらこんなんなりました ええ紙束です
一騎当千の流れに乗ってエール+キラ+アークエンジェル
自分の中でハイマットの信頼性の低さが半端ないので解き放つ力
PS+キラにくっついてれば警護とかシャアゲルされなかったりして強いぞーとかなんとか ええ慈愛でいいです
ウイングゼロはミーティアに代わる配備除去要員…なんですが戦技とかブロックワードとか優先したくもあり
実際スパー用の緑中には結構勝てました
エール+キラとかMAガイアが火力やハムセットでは止まらないわけですし「ハイマットさえ焼いておけばいい」という状態もなくなります
アグリッサまで見てないのでどうなるかわかりませんがこれはこれでよし
代わりに元々キツかった赤黒とかその辺には余計に勝てなくなってますが
赤黒とかOO系2色デッキは4ターン目に2:2揃わないとイライラするから嫌いなんですが、なんで相手側にしたときだけ異様にブン回るんだろう
サイズ勝ちできないときやセットが揃わないとき、アクエン引けなくて補給できないときが辛い
大勢を見据えるならもっとカード選定など考えないといけないところではあります
OO相手ではノワールの、速攻相手ではアズラエルの強さが身にしみる…
新弾特Gは6積みしてとりあえず試す
テキスト使用機会の増加とキラセットへのアクセス率を上げるため最近積んでいなかったプラントも復活
しかしテキスト使う機会すくな!毒牙つよ!
キャラ大目に積むことも考えて新弾ヒイロとか期待のカード、ミーアとか今まで使われなかったようなカードも試してみたいです
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  585

SCS予選 2/22

1回戦 青赤コングロ 0-2
1セット目
4枚スタート
2セット目
惹かれあう魂2回

2回戦 赤黒自爆ジオ 2-0
1セット目
相手3枚スタート、G事故
2セット目
こちら4枚、相手4枚スタートで相手G事故

3回戦 赤茶女神破滅 0-2
1セット目
4枚スタート
2セット目
3枚スタート

1勝2敗(2-4)で圏外/16人
初手にGがこなかったり1ターン目ガンダムを一回もやらなかったり
基本Gを8枚にしただけでこれはちょっとひどい

ついでに22弾3パック買ったら今度は黒いクソコマンドとグラサンとヒゲハンマー
ギャバンボルジャーノンもなし
しにたい

1200円
2月合計19559円

別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  584

新環境へのぐだぐだメモ

攻勢の機運
OPERATION
O-128 緑 1-1-0 R
破壊
【1枚制限/自軍】
(自動D):ユニットが場に出た場合、このカードの上にコイン1個を乗せる事ができる。
(ダメージ判定ステップ):《(0)》このカードの上のコイン1個を取り除く。その場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に、3ダメージを与える。



とまあ、こんなカードが出ちゃったわけですが。
なんかもう素晴らしいよねこれ。「これがこれからのOガン対策です!」って感じで。
1枚で防御力もしくは展開力に劣るウィニーをほぼ完封しうるほどのパワーがあります。せめてトリガーが「自軍ユニット」ならまだわかるんだけどね…
黒い三連星(5th)から思えば長い時間が経ったものです。

しかしながらあと1ヶ月しかないわけで、泣き言を言ってるような時間はないのです。
ということでこのカードを見据えた上で今後の方針を立てて行きたいと思います。
新環境へのぐだぐだメモ…の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  574

SCS予選 2/8

えー…なんかもう衝撃的でした
正直環境なめてました 速すぎです
右見ても左見ても怒号怒号怒号OガンOガンOガン彗星彗星彗星
青赤か緑中しかいない上にその緑中にすらOガン
そして俺のデッキも怒号Oガン彗星
同じようなカードを使うなら安定性の低い方が負けるのは道理ということです
結果としては
1回戦 緑タッチ青アプサラス 2-0
2回戦 青赤怒号 0-2
3回戦 赤黒報道OO 2-1
4回戦 緑タッチ青Oガン緑中 0-2
2勝2敗(4-5) 8位/12人
大体こっちがGかユニットで事故ってました うん、安定感なさすぎた
楽しげなデッキでもみんながみんな同じカード使ってるとなんか興味がなくなる性質なので3色および青赤怒号は崩しました
改めて青ウィニー考えて行きたいところです ついでに緑ウィニーも
後はこのトンデモ環境を単色でどう切り抜けるかを考えないといけない
とりあえず今日のことを踏まえてメイン・サイドともにガラッと様変わりしました
まあこれ以上はやっても無駄だと感じたら、そのときが終わりってことで

2月合計300円
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  572

いそがしいのだ

この週末が鍵なのだ
なのだ

日曜のSCS(エクシア祭)なんかに出てる暇なんてないのだ
ないのだ

まさか紙束3色ウィニーが諦め切れなくてあわよくばSCSで使うべく未だにいじってるとかそういうことはないのだ
ないのだ
いそがしいのだ…の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  570

大失敗3色青ウィニー

昔デュエリスト・ジャパンの古い記事で見て脳天直撃だった3CW(3ColorWhite)のようなデッキを、GWで組もうと試みた。
結論から言うと、もちろん失敗だったぜ!
青ウィニー+Oガンダム+緑の火力とカリウス+赤の怒号とバウンス…みたいな最近流行のデッキからのおいしいとこどりを狙ってみたものの、とてもじゃないけど機能しない。
せめてもうちょっと回ってくれればなあ…青ウィニーと比較すると、当然ながら安定感に天と地ほどの差があるわけで。
安定感は最大の武器だってことを改めて思い知らされる。
せっかくなので反省がてらレシピは残しておこう…なんかもう有り得ないほどの紙束だけど、いつかまた考えたくなる日が来るかもしれないし。

つーか上の3CWもそうだけど、MTGのビートダウンデッキってドロソないのに何で回るんだろう?
今となっては思い出せない。
大失敗3色青ウィニー…の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  568

どうでもいい話

時間がないので拾ってきたばかりのどうでもいい話します!

2009年度ヴァイスシュヴァルツ参戦タイトル発表!
【ヴァイスサイド】
・らき☆すた
・リトルバスターズ!エクスタシー
・Phantom~Requiem for the Phantom~
【シュヴァルツサイド】
・THE KING OF FIGHTERS
・戦国BASARA
・THE IDOLM@STER
・ペルソナ4


アイマスですってよ奥さん!
…うーん。

新トレーディングカードゲーム「ChaosTCG」発表!
【参加タイトル / 商品発売スケジュール】
■OS ニトロプラス1.00
[収録タイトル] スマガ、CHAOS;HEAD、斬魔大聖デモンベイン、Phantom of Inferno
■OS アクアプラス1.00
[収録タイトル] ティアーズ・トゥ・ティアラ、To Heart2、うたわれるもの
■ストライク・ウィッチーズ
■真・恋姫†無双

今更カオスとか言わなくてもヴァイスシュバルツも十分カオスじゃないですかね。
アクアプラス…ってことはこいつはリーフファイト潰しだ!間違いない!
ところで何故わざわざヴァイスシュバルツと別にするの?


ここからさらにどうでもいい話

なんでこんなに「お前らこのアニメ(ゲーム)大好きだろ?なら飛びつくだろ?」臭しかしないんでしょうか。
まあガンダムウォーだってそうなんだけど、いくらなんでも見境無しに寄せ集めすぎだと思うんだ。
ジャンルが分散しすぎてて、全体での方向性が全く見えない。
角川って括りのプロレボやエロゲーって括りのリセはそれ全体での方向性があるけど、これはどこを向いているんだろう。
八方美人が売りなのかな?
大体ターゲット層が同じTCGを同じ会社で複数作る意図って何だろう。
ユーザー分割→共倒れの危険性を考えなかったんだろうか。
何より参戦してる作品のほとんどが旬を過ぎていてあと5年も持たなそうなのばかりな気が…。
人気なくなったのから消えていくのか、このカードゲーム自体が消えるのが先なのか…。
ああ、まず会社が消えるのか
つーかこの手の多ジャンル混合TCGは同じ作品ばっか入ってる気がするんですよね。
特に月と鍵とリーフとニトロ。それにDC(サーカスではなく)入れればそれだけでカードゲームになるんじゃないですかね。
あとはその時その時人気の作品ちょいちょい入れるだけでそれのファンがパクパク食いついてくる。
サンクルなら舞HiMEマイトガインゼーガペインで俺も釣られる寸前だし、ジェイデッカーまで来たらやばいことこの上ない。
周りに相手がいないのが救い。
カードゲームってのはほんま恐ろしい商売やで…

はいすごくどうでもいい話でした!
個人的な感情出しすぎてて大変不快な話でした、本当にすいません!
改めて読み返してみると、今日はなんか誰かの芸風に似ている気がするぜ!
別窓 | TCG | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  567

青赤

Oガンダム3枚になったので青赤怒号組んでみました。
レシピはまずはお試しということでとりあえずCS入賞デッキの完コピ。

青タッチ赤かつ基本殴るだけデッキなので使い勝手は大体青ウィニーと同じ感じ。
若干スライな動きでOガンや高機動戦線を並べて押し切るというなんともわかりやすい構成なのがいいですね。
思ったことはキュリオスの存在。4国まで見る必要はあるのかなあと。
打点と使い勝手で言えば確かにフルバより上なんだけど、ペインランドの関係で基本クイックが意味をなさない+それと合わせた高機動パンチ用の資源が重い。
Gは全部青が出せるようになってるけど、特殊GばっかなのでアストナージをGにセットしにくいのが気になった。初手ペインランドから展開していくとガリガリ本国が削れてるから、最後の押し込みのときに高機動パンチできなかったりしたのが若干よくない印象。
かと言って赤基本Gを採用するかといったら…うーん。
しかしながら回るとすごく楽しいデッキですね。
何よりも怒号ってプレイするだけで楽しいですよね!
しばらくはこれいじる方向で。
せっかく横浜行くんならそれなりに納得できる体勢で望めるようにしたいところです。

つっても2月中旬までSCS出てる暇なんてまったくありませんが…
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
