富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  508

ロックオン!ロックオン!

月間40記事を目指して今日も無意味にKOUSHIN!

ハロの恩恵を得るためにどうするかという話!
条件は軽い、堅い(防御2)、子供!
この条件だと
1.カミーユ・ビダン(13th)
○ハロ付きのキャラをパンプすることで+4+4+4
○出撃前ハロテキストでデメリット無効
×他のキャラクター前提
×単体+ハロでも防御が2でしかない

2.エルピー・プル(4th)
○単体で防御2
○セットキャラでハロの効果UP
○クイック
×3国

3.若者の成長
○子供全体パンプ=ハロで+2+2+2
○複数出せばさらに倍
×キャラクター前提
×スペースが必要
×3国
×サーチ不可能

というのが自分の中で候補に挙がったんでとりあえず全部試せばいい!ハロ&プルをトレード希望いたします

それにしてもディスプレイのちらつきがどんどんひどくなってきた…一体どうしたらいいのだ…。
明日も早いのでスクワットして寝るのだ

別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  506

うに

昨日自分用の青ウィニーのメモっぽい何かを書いて保存ボタン押したらルーターが落ちてたようで「ページが見つかりません」
自動保存機能切ってるから当然内容も吹っ飛び申した
こういうときは自動保存便利なんだよねー
しかし一度バグったのか何なのか、改行のたびに新しい記事が作成されたことがあったんで以来使ってません…あれは怖かった
あの時は相当数の記事を削除する羽目になった

そんなわけで寝て一夜明けたら何考えてたのかわからなくなった
大阪(1期、2期)のと名古屋のとを比較してGバランスとかユニット構成とかに言及していたような気がする
両方組んで回したけど軽い大阪2期のタイプ(ハロ型)はデッキ全体が軽い上に、ドロー増量でフルバシロー+ハロのセット完成率を上げているためやたら回しやすい
重めに組まれていて青スライに近い大阪1期と名古屋のは、ハロ型に比べて理想の動きがしづらい分メインから尖ってないので対応力が高い
ウィニーで3国まで見ると最高速が上がる分加速が伸び悩み回しにくいというのが自分のイメージなので、ハロ型のほうをいじっていこう
とかそんな感じだったような

それにしてもハロ…まっっっったく考えてませんでした 完全に思考停止してました
10弾の再録されてもないカードが青ウィニーにとってのソリューションだったなんて…
そういったカードに着眼できる人が勝てる人なんですかねえ
どうせこの環境では無理なんだろうなーとか雑魚な自分は思ってたわけですけど、冷静に見ると
トップメタのガンダムに対する「火力」「重い廃棄系除去」の増加、また多色コントロール、そのコントロールに対抗するハンデスの多い環境
フルバシロー+ハロで打点と防御UPかつ大概の除去は突破でき、ハンデスの効果はもともと薄く、ガンダムに対しても序盤にダメージを与えることで万全の状態で場に出ることを抑止できる可能性がある+高機動は止まらない
と考えると選択肢には入ってくる
シャアザクにカリウスとヒートホークつけるジオンウィニーも似たようなもので

「青ウィニーは隊列を組む」が自分の中の常識でしたが、やはり古い概念は一度捨て去らないと勝てるデッキは組めないと言うことですね
ちなみに青ウィニーでぐぐると古い概念に基づいて書かれたこのゴミみたいなブログの記事がヒットしますが言うまでもなく何の参考にもなりません
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  501

なんたらサイクロン!

踏むといったら踏む 踏まないといっても踏む
犬も歩けば棒に当たるというやつか!わかったぞ!

週末だー!3連休だー!
なのでデッキいじり
ガンダムを青ウィニーに…ってハロ持ってなかった
むう…なら俺も青中考えるか
青中と考えてまずバインダーから取り出したのはアムロ
さあこのアムロは何弾だ
何にせよわしはデンドロを入れるよ

拍手返信 ありがとうございます!
>むぅ…本文の方の拍手はコメント送れないのか… by 「」
そんなはずはない!と思って試してみたら何故か送信ボタン押すとエラーでますね…
俺にだって…わからないことくらい…ある…
しかしツンデレいるからこの拍手あんまり意味ないような気もするんです

>平日は客が少ないから気付くと婦人服コーナーに迷い込んでる
>男性用タートルネックセーター扱わなくなっちゃったんだろうか… by 「」

婦人服と男性服の境目があいまいなんですよね
それに滅多に行かないからどこに何があるかわからなくて、見て回ってるといつの間にか女性もののところにいたりしましたね
ジョシコーセーがこっちをあざ笑ってるような錯覚!もちろんそんなことはないんですけどあの雰囲気が落ち着かなくてこわい!
時間がなくて手袋しか探してなかったので品揃えはよくわかりませんでした、すいませんです
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  494

修行 11/16

みなさんこんばんわ。
まず最初に一言。普通に書いたらつまらないからってこんなマネしてマジすいません。でもここのカードの記事なんて誰も読んでないから大丈夫だと思うんです。
今日は日曜日のためデッキ解体前の最後のプレイのためにいつもの大会に参加してきました。
使用デッキは、再編成した絶技・旋風烈火陣崩し(黒赤緑輝きブレイカーデッキ)
レポート

1回戦コングロデッキ
ROUND1
相手側フェルトと同胞の援助などで本国をやたらと引いてたがレコードブレイカー(カリスト搭乗)で仕掛けて相手回復を最後まで引かなかったので我の勝利。
ROUND2
こちらは輝きを全部サイドに下げてみると、コントロールしきられコインに殴りきられ敗北。
ROUND3
ROUND2と同じ状況でした。

2回戦茶単MFデッキ
ROUND1
こちらは上々の回り方をしてレコードブレイカーで仕掛けて相手のビクトルエンジン付きシュツルムシュピーゲル(ドモン搭乗)をジャンク5枚ないことを確認してジオで奪って我の勝利。
ROUND2
こちらは通常通りの回りで、相手の解体G2枚を毒牙2枚で落としてそこからはレコードブレイカーで相手にレコードブレイカーの脅威を与えて司令部引かず我の敗北。
ROUND3
こちらは通常通りの回りで、相手のユニットを輝きでいなしてフォウでジャンクと兵装を取り除き、レコードブレイカー(フォウ搭乗)で仕掛け我の勝利。

3回戦赤白フリーダムデッキ
ROUND1
相手側白3枚目が並ばないG事故なので相手の攻撃をエクシアで引き止めてレコードブレイカー(カリスト搭乗)で仕掛けて我の勝利。
ROUND2
こちらはG事故を起こして、相手のフリーダムとエクシアに脅威を与えられ敗北。
ROUND3
相手G事故を起こしたのでレコードブレイカーとエクシアで仕掛け我の勝利。

FINAL赤黒Oガンダブルオーデッキ
ROUND1
こちらは通常通りの回りをしていて相手3ターン目のOガンダムにレコードブレイカーや密約や完封を奪われ、Oガンダムの脅威を与えられ敗北。
ROUND2
こちらはG事故を起こしてOガンに殴られ我の敗北。

総合成績5勝6敗

?位デュナメスGNアームズ獲得

以上が今回のレポートです。

解体前に最低一回上位入賞するという条件は果たせませんでした。いつも通り参加者少ないと思ったら16名参加してました。これでこのデッキは終了。

次もこの店でのSCS、この大会が私の卒研への布石になるだろう。

まぁこんなところですね。

それでは本日はこれにてさらば。
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  491

戦場の女神2

買ってきました。
いつも買ってる店で買おうとしたら定価で売りつけられそうになったんで即回避!
何しろ鉱脈が眠ってるわけですからねえ…Gが欲しい人はとにかく買ってくれるんですから、そりゃお店だって定価で売りつけたくなるってもんです。

そんなわけで別の店で2箱から3パックずつ6パック購入。
ひとまずアンコモンなどの使いたいところは集まった。
グラビアGのおかげでシングルが死ぬほど安いので、後は欲しいのだけシングル買いすれば十分かと思いますです。Gも目当てのものが1枚ずつ手に入ったのでもう十分。

手持ちのデッキで試してみたいカードはイナクト、ぱーぷるとん、ナドレ、王、ガイアガンダム、トライアルシステム、ハモン、ブロックワードあたりなんですが、王さんは慈愛でもないと運用しづらい気がするんですよね。
手持ちの3色デッキでは他に積みたいパワーカードが山ほどありますので、緑黒みたいなドローの弱い2色デッキ用?
先出しされて腐るくらいなら最初から積まない、と自分の中では考えてます。

他にデッキを組んで試してみたいカードは試作2号機セットとブロックワードあたり。アトミックバズーカの方はどう見ても強いこと書いてあるんですけど、使われるか見かけ倒れになるかはこれからですね。

それにしてもグラビアGですが、1箱15パックにたった2枚ととんでもない仕様。
すでに1枚でトップレアクラスの金額で取引されてるというんだから恐ろしい。せめて1パック1枚にすればいいものを…。
例えば手持ちの白重の基本G15枚全部を今弾のラクスGにするとしたら、15枚×2500円=37500円。
…やりたい人は頑張れとしか言いようがない。
絵柄的にはこれはいいと思うのが3枚(ソシエ、アイナ、クェス)、絶対に無理なのが3枚(それ以外)。
特にフォウとか何か嫌がらせに違いない(原作ブレイカー的な意味で
ダブルビームライフルは使ってたら勇者(悪い意味で
と言いつつ当たったら思いっきりネタにするつもりでしたが当たらず。
ちょっとほっとしたような残念なような。
SBSH0009.jpg
このお嬢さんはお禿に言わせればたぶん…いや、なんでもない。
別窓 | TCG | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  486

大阪

というわけで行って来ましたCS大阪!
デッキリストを書き上げたのが午前3時半、寝ついたのが4時半、そして電話で起こしてもらったのが6時20分!
超寝不足でございます。
本町で福井組と合流していざ会場へ。
入場して受付を済ませ、早速書き上げたレシピに名前をつけようと考える…が時間があるのでフリプレ。
うわさのガンタニアにボッコボコにされて目からうろこ。
ある程度ボコボコになったところで改めて今回使用予定のデッキリストをチェック。
大阪…の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  484

第6戦

西武 4-1 巨人
3点リードで迎えた2回の裏。帆足投手が打たれ1点を返されたあたりから流れが完全に巨人に行ってしまっていた。
ランナーを出すもあと1本が出ない西武、一方の巨人も同様ながら長打は出ているため、いつ決壊してもおかしくない状況。
その嫌なムードを、4戦目で完封した岸投手が4回途中からマウンドに上がり完全に払拭。
さらに平尾選手の4打点目となるソロで追加点を上げ、そのまま岸投手が無失点ピッチングで逃げ切りに成功。
神様、仏様、岸様…この日本シリーズにおいて岸投手は間違いなくMVP級の活躍ですね。
逆王手をかけ、決着は明日の日本シリーズ第7戦へもつれ込みました。
選手層の厚さが段違いの巨人を相手にここまで持ち込んだ西武。
明日が最終決戦、こうなったら勝ってもらうしかない!

そういや明日はCSですね。
今回は同級生のMTGプレイヤーにGWを覚えてもらって調整がてらデッキを回してました。
まだデッキリスト書いてない上にサイドボードも固まってないけど、まあ楽しめればいいかな。
負けるなら午前中に負けて午後からシールドとかしゃれ込みたいとこですね。
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
