富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  284

SCS予選 4/20

ユニット 25
3 プロトタイプ高機動型ザクⅡ(エリオット・レム機)
3 ファット・アンクル
2 ドップ
2 ザクⅡ(ククルス・ドアン機)
2 ザクⅡ(CB1)
2 RFザク(15th)
2 ザクⅡ改(18th)
2 ザクⅠ・スナイパータイプ
1 ザクⅡ(バーナード・ワイズマン機)
1 ザクⅡ(シン・マツナガ機)(DB8)
1 シャア専用ザクⅡ(EB2)
1 ハイゴッグ(サイクロプス隊機) (自由枠)
2 ユニオンフラッグ(グラハム機)
1 シャア専用ザクⅡ(BB1)

キャラクター 7
1 シーマ・ガラハウ(4th)
1 バーナード・ワイズマン(9th)
1 ククルス・ドアン(11th)
1 ギレン・ザビ(EB1)
1 シャア・アズナブル(EB2)
1 ドズル・ザビ(1st)
1 カリウス(16th)

コマンド 6
3 突撃隊潜入
2 女スパイ潜入!
1 制圧作戦

オペレーション 5
1 国葬
2 海兵隊
1 背水の陣
1 総攻撃

G 7
7 緑基本

SCS予選 4/20…の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  273

ガンダム

結局、配線がどうなってるのかよくわからないため直せなかった。ちくしょうなんて適当なんだここは!
屋上にアンテナありすぎてどれがどこに繋がってるのか全くわからないよ!
というわけで室内アンテナを買うことを決意した次第…。
ああーお金がぁー!

そんな今日はガンダムデッキを作成。
よく「ダムスライ」とか言われてますが、なぜダムスライって言うんだろう?
GT2位のデッキだって別にスライでもないのに。何よりその語感にイラッと来る
そんなことはさておいて、余ってないキャノンをわざわざ分けてもらったのに、まさか使ってないとは言えなかったのです。
一番無難に使える青中を崩さなきゃならなかったのはまあ仕方ない。マンネリ化してきていたところですし。
単色で組むのに足りないカードがあったのでとりあえず青黒。
以下レシピ。
ユニット 19
3 ガンキャノン(109号機)(20th)
2 ガンキャノン(108号機)(20th)
3 ガンダム試作3号機ステイメン(TS1)
3 ガンダム(20th)
2 ガンダム(ハイパー・ハンマー装備)
2 ディジェ(19th)
2 ガンダムF91(ハリソン機)
2 ガンダム試作3号機(TS1)

キャラクター 2
1 アムロ・レイ(20th)
1 刹那・F・セイエイ

コマンド 15
2 周辺警護
3 急ごしらえ
3 戦いに戻る理由
2 政治特権
1 エースの奮闘
3 報道された戦争
1 偽りの会談

オペレーション 1
1 確固たる一歩

G 13
10 青基本
2 黒基本
1 地球連邦政府高官

ひとまずこんなんで回してました。すごく…無難です…。
ブーストはデッキが尖るのでまずは普通に4ターン目のガンダム→報道を狙うだけで。
えーと、なんというか、前(青中と被ってるパーツが使えなかった時)よりはましになったとは言え、それでもあんまり強くないような…。ガンダム引かないとキツイ。
白重と回してたらアストレイランチャーに殲滅されたことと、報道時にクイックあるとありがたいので部隊編成とかほしい。
移動対策はメインに戻る理由、サイドなら繋ぎとめる楔や戦場からの帰投。
破壊・ダメージ対策は108、ステイメン、ディジェで、サイドから帰投、それでも足りないなら退避行動…!ってそれはさすがにやりすぎですね…普通にスペースないし。
別窓 | TCG | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  262

赤青GS

ユニット 8
2 ガンダムF90H
2 ガンダムF90Ⅱ
2 ガンダムエクシア(19th)
2 ガンダムキュリオス

キャラクター 3
1 ゲモン・バジャック
1 カロッゾ・ロナ(17th)
1 刹那・F・セイエイ

コマンド 21
2 雲散霧消
3 サラサ再臨
3 密約(1st)
2 逆襲のシャア
2 宇宙を統べる者
2 周辺警護
2 怒号
3 彼方からの来訪者
2 惹かれあう魂

オペレーション 4
3 内部調査
1 転向

G 14
8 赤基本
6 青基本

唐突なデッキ晒し。余ったカードで作ったフリプレ用デッキ、の手直し後。
最初はファイルで眠るZガンダム(ハイパー・メガ・ランチャー装備)(14th)があまりに不憫だったため、ようしこのデッキではお前がメインだ!というノリでデッキを作成。ブロッカーを彼方からの来訪者で戻してハイメガZのテキストで流せば強くね!とかそんなコンセプトでした。いや…きっと疲れてたんでしょう。
いざ使用してみて、ヴァーチェにリロインされて初めて気づくハイメガの脆弱性。5国ロールイン防御4の悲哀。そして僕はハイメガをバインダーにそっとしまった…。
F90セットは殴る分には無敵のF90Hと、ガンダム回収要員のF90Ⅱ。
除去に弱い部分を補うためのもので、デンドロセットより場所を取らず、かつ、よりアグレッシブというのが良いですね。
…と言うのは建前で、本当はあのOO成金に一泡吹かせるためだけに採用。仲間だと思ってたのに全部シングルで揃えるとか!チクショウめ!
F90セットは先に挙げた理由に加えてアンチOOも狙っており、F90H(+コンバットトリック)で相討ちとって回収し、相手のガンダムをF90Ⅱで奪うとおいしい。
ゲモンで拾ったり転向で奪ったりしたユニットが壊れても、ガンダムならばゲモンや転向ごと回収できるのが楽しい。交戦以外で破壊できるようにソレスタルビーイングとかも入れたくなります。
怒号はサイズ負けしていても吹き飛ばせるように。デンドロだってぶん殴ってみせらぁ、でもディジェだけは勘弁な。一応フィニッシュも兼ねてます。
青赤ならば来訪者だけど、配備からのサイコミュや狙撃もあるので、できれば配備バウンスもほしい。
カロッゾはいらないかもしれませんね。相討ちを強制するアムロ・レイ(20th)の方がありかも。

交戦を前提としており、また6国力まで伸ばすのが面倒なことこの上ないので、惹かれあう魂はエースの奮闘の方がいいですね。F90Hの回収やキュリオスのパンチに資源もかさみますし、こまめな回復の方が合っているかと。

数で押されると脆いですが、はまればOO相手にも楽しく遊べると思います。ガンダム環境だとF90Ⅱは輝いてますね。
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  257

オフィシャルのやり方

オフィ更新きましたね。そんでもって大量の制限カード発表。
エラッタは一切なし。そういう方針になったようで。
1枚制限カード …以下のカードはデッキに1枚しか入れる事ができません。
●コア・ベース(U-83)New!!(2008.04.01)
●ブリッツクリーク(C-118)New!!(2008.04.01)
●A.W.(アフター・ウォー)(O-X38)New!!(2008.04.01)

メンテナンス中カード…以下のカードはデッキに入れる事ができません。
●サイド6住民(G-19)New!!(2008.04.01)
●強行偵察(C-45)New!!(2008.04.01)
●ギレン・ザビ狂信派(G-16)New!!(2008.04.01)
●NT研究所関係者(G-16)New!!(2008.04.01)
●ハマーン・カーン支持派(G-16)New!!(2008.04.01)
●ゲンガナム市民(G-11)New!!(2008.04.01)
●マリーメイア支持者(G-9)New!!(2008.04.01)
●オノゴロ島(U-12)New!!(2008.04.01)
●オーブ連合首長国(G-8)New!!(2008.04.01)

これはひどい。追記に個人的解釈。
オフィシャルのやり方…の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
