富山だって住めば都

富山を紹介するとか特にそういうのはないブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  253

SCS予選 3/29

金沢まで行ってきました。
初めて行った大会がここなので、遠出と言うよりはホームに近い感覚。まあ、常連さんの顔とか未だに全然覚えてないんですけどね。
今日は福井の方々も多数参加されて、割とにぎやか。GTからこっちモチベーションが高いそうで何よりですね。
デッキは青中。荷物増やさないようにバインダー置いてきたので、サイドを含めてまともなのがこれしかなかった。
以下レシピ。
青中速
ユニット 21
3 北極基地
1 リボーコロニー
1 ロンデニオン
3 ガンダム試作3号機ステイメン(TS1)
2 プロトタイプガンダム(CB1)
2 ガンダム(ラストシューティング)
1 ディジェ(DB8)
2 Zガンダム3号機(EB1)
1 ガンダムF91(17th)
1 νガンダム(DB7)
2 ガンダムF91(ハリソン機)
2 ガンダム試作3号機(TS1)

キャラクター 4
2 アストナージ・メドッソ
1 カミーユ・ビダン(14th)
1 シーブック・アノー(17th)

コマンド 13
2 火急の措置
2 周辺警護
2 戦いに戻る理由
2 才能の開花
3 急ごしらえ
1 エースの奮闘
1 抱擁

オペレーション 0

G 12
10 青基本
2 モルゲンレーテ

サイドボード
1 νガンダム(DB7)
1 ガンダムF91(17th)
1 ジュンコ・ジェンコ(18th)
1 ウッソ・エヴィン(11th)
1 青く輝く炎で
1 光の翼
1 三段構え
1 身勝手な懇願
1 各機の連携
1 キリマンジャロの嵐

才能の開花を積むスペース欲しさに基本Gを削る賭け。これによってG破壊、特に強行偵察に余計に弱くなったのでリボーコロニーをロンデニオンに差し替え。
メインからG破壊対策ってちょっと赤緑にビビリすぎか。実際全くいなかったし。
前回のサイドはさすがに適当すぎでした。
AW対策に三段構え。キリマンジャロの嵐はサイドに復帰した途端に大活躍でした。

SCS予選 3/29…の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  246

若気の至り

若気の至り
COMMAND
C-132 青 2-2-1 U
束縛
(自動B):このカードは、自軍Gが2枚以下の場合のみプレイできる。
(攻撃ステップ):敵軍手札を全て見て、その中にあるコマンド1枚を選んで廃棄することができる。


20弾の2国力制限サイクルですが、青はなんとハンデス。
常々黒ウィニーおよびスライのハンデスを羨ましく思っていた矢先にこのカード。
コマンドだけとはいえ試してみるっきゃないでしょう。
そんなわけで手持ちの青ウィニーに投入。

ユニット 24
3 コアブースター(006号機)
3 ボール改修型
3 セイバーフィッシュ
3 プロトタイプガンダム(10th)
3 ガンダムMk-Ⅱ(TS1)
1 ザクⅡ(テスト機)
1 ジム・ストライカー
2 陸戦型ガンダム(第08MS小隊機)
2 ガンダムEz8(DB1)
3 ガンダム試作1号機フルバーニアン(DB8)

キャラクター 7
2 ジュドー・アーシタ(5th)
1 アストナージ・メドッソ
3 シロー・アマダ(DB7)
1 マスター・P・レイヤー

コマンド 6
3 急ごしらえ
3 若気の至り

オペレーション 1
1 戦技の習熟

G 12
8 青基本
3 中立地区防衛部隊
1 貴族主義抵抗派

相手によってはコマンドハンデスは意外に機能する。相手によっては、ですが。
OOユニットやハリソン機はどうするんだろうコレは。たぶんどうしようもない。
しかし結構楽しいですよ。青なのに相手の手札が見られるのはなかなかの優越感。
そして手札にOOユニットやハリソン機が見えたときの絶望感。
軽い強ユニットが増えたので、ユニット戦で勝ちきれないのが辛い。
若気の至りのために2国+廃棄しやすいGでまとめてあるから、装甲は大した効果を発揮しないので外した。戦技は引きたいカードなので2枚のほうがいいかも。
この環境では「青ウィニー(失笑)」にしかならないんですかねー。キャノン2種類分けてもらえる約束したので、ガンダムデッキも考えておくか。

3枚足りないなーなんだろうなーとか思ってたらセイバーフィッシュが抜けてた…
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  241

SCS予選 3/20

英語の勉強に煮詰まって精神的に厳しくなったのでSCS行ってきました。
ハリソン機とガンダムがあっさり手に入ったので今環境も安心のようです。青関連は。
混色は00ユニット全然持ってないので、組むとしてもコントロールだけになりそう。
>カードは自重するんじゃなかったっけ?
…男に二言は…ある!

以下レシピ。
青中速
ユニット 21
3 北極基地
2 リボーコロニー
3 ガンダム試作3号機ステイメン(TS1)
2 プロトタイプガンダム(CB1)
2 ガンダム(ラストシューティング)
1 ディジェ(DB8)
2 Zガンダム3号機(EB1)
2 νガンダム(DB7)
2 ガンダムF91(ハリソン機)
2 ガンダム試作3号機(TS1)

キャラクター 4
2 アストナージ・メドッソ
1 カミーユ・ビダン(14th)
1 シーブック・アノー(17th)

コマンド 12
2 火急の措置
2 周辺警護
3 戦いに戻る理由
3 急ごしらえ
1 エースの奮闘
1 抱擁

オペレーション 0

G 13
11 青基本
2 モルゲンレーテ

サイドボード
1 Zガンダム(DB6)
1 ガンダムF91(17th)
1 ジュンコ・ジェンコ(18th)
1 刹那・F・セイエイ
1 ウッソ・エヴィン(11th)
1 青く輝く炎で
1 光の翼
1 身勝手な懇願
1 各機の連携
1 戦技の習熟

00デッキとガンダムが主なメタ…なんだけど、どうしても積みたかった才能の開花が1枚も手に入らなかったので半端な感じ。
00がブーストしてくるならこっちもνガンをブーストしたらイイジャナイ!とかいう電波を寝る前に受信したので、半年振りに火急型に。
4国環境ならいらないだろうと思ってF91はサイドの1枚のみ。
刹那はサイドにも積むつもりなかったんだけど、現地調達の予定だったV2バスターガンダム(18th)が300円とかしたので、その穴埋めに。
サイドは適当だなあ…。
追記にレポ。
SCS予選 3/20…の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  225

SCS予選 3/9

土曜日に福井での所用を済ませて本日日曜は福井のSCS予選に参加してきました。
既に自分のデッキなんてものはないので、友人に白重を借りて、自分なりにカードの入れかえ。
以下レシピ。
ユニット 15
3 ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備)
1 ストライクノワール
1 エールストライクガンダム(20th)
3 フリーダムガンダム(ハイマットモード)
2 アカツキ(シラヌイ装備)
1 ガンダムL.O.ブースター(ロッシェ・ナトゥーノ機)
1 インパルスガンダム(TR1)
2 フリーダムガンダム(ミーティア装備)
1 インフィニットジャスティスガンダム

キャラクター 2
1 デュオ・マックスウェル(DB2)
1 シン・アスカ(13th)

コマンド 17
3 ロゴスの私兵
3 ハッキング
2 ニュートロンジャマーキャンセラー
3 中東国の支援
3 切り開く力
2 部品ドロボウ
1 血のバレンタイン

オペレーション 2
2 プラント最高評議会

G 14
14 白基本

サイドボード
1 デストロイガンダム(DB8)
1 デュオ・マックスウェル(DB2)
1 レイ・ザ・バレル(18th)
1 ムルタ・アズラエル
2 ヴォワチュール・リュミエール
1 ガンダム奪取作戦
1 死神に戻るデュオ
2 自由への奔走

正直、使わなきゃよかった気がしてならない。頭が寝てた…。
Gは14+ヴァリ5の19と、かなり安定志向。というかこの事実にレポ書く段階になって気づいた…。
持ち主が「Gはヴァリ合わせて18」って言ったからG抜いてジャマキャン入れたのに…部ドロ抜く必要もなかった。
サイドは素人なりにまとめたつもりだったんだけど、よく考えたら穴だらけだ…。
とりあえず声に出して読みたい日本語「ガンダム奪取作戦」。
俺「ガンダム奪取作戦」って言いたいだけちゃうんかと。
SCS予選 3/9…の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  223

08/03/06(木)

08年3月6日は全国的にバーザムの日!100年に一度しかないこの特別な日、今日は普段からお世話になっているバーザムに感謝しよう!
というわけで自分なりの感謝の仕方としてカードを探して褒め称えようと考えました。EB2に再録されてるから書き下ろしのかっこいいバーザムが1枚くらいはあるはず。あれはかっこいいぞー。
…だったんですが、ありませんでした。
ぬう…大阪ならきっとあるのに…。
ばーざむ

というわけで設定画のほう。某所では見慣れたものですね。この独特のフォルムがたまらないとか本気で思うようになっちゃってるあたり、バーザムの魅力はもはや洗脳の領域にまで達している。
うわあ古いカードなだけにこりゃ弱い…いやいや、今日は100年に一度のバーザムの日、褒め称えまくる日です。
一応これは2弾・DS2再録のカード。今のカードパワーで見たら当時の最強フィニッシャージ・オ(1st)だってゴミカードになってしまいますからね。当時の感覚でこのカードのいいところを探しましょう。
テキストは3国2/1/2で攻撃時に格闘+1というもの。
当時のガンダム(1st)が4国2/1/3、ガンダムMk-Ⅱ(1st)が3国3/1/2だったことを考えると、なんとこのバーザムはガンダムと相打ちが取れる!
すごいぞバーザム!
事実、1999年下半期グランドトーナメント大会の5位入賞デッキの3積みをはじめ、当時の公式大会の入賞デッキに名を連ねていた実績もあります。実はすごいカードだったのです。カードプールが狭かっただけだけど
何気にその後9弾、17弾と計3度にわたって収録されてます。意外と収録数多いバーザム!
さらに新弾20弾にはバーザム改が収録!「特徴:バーザム系」までゲット!やったザム!

こ、こんなところでしょうか!とにかくおめでとうバーザム!いつもありがとうバーザム!
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  220

練習だから…

今日は夕方から友人宅でガンダムウォーする約束だったのですが、なんかその友人が散髪に6時間とかかかったらしく、実家なのに20時から24時というワケわからん時間帯に遊んできました。
手持ちで一番ましな輝きコルニグス(失笑)の他に、友人の白重を使用して白の練習。
一番の課題はプラントがある場合にどういった順番でカードを置き換えるか、というのを身につけること。
・ハッキング、中東国、バックホーム、切り開く力で引ける位置はそれぞれ違う。
・手札によってドロー前、ドロー後のどちらに使用するか。
・バックホームでハンガーに送ってはいけないカード(シラヌイ等VLで出したいユニット、換装のあるFミーティアなど)。
・ダメージや資源の支払いで捨て山に行ったカードをハイマットの回復で積みなおせるように覚えておく。
など、簡単なところから気をつけてやってみました。
…が、もちろん白いデッキなんて始めてこのかたまともに回したことがなかったもので、そうそううまくいくものではありませんでした。相手にしてるときはただでかいユニットで殴るだけのデッキだと思ってたんだけど、実際には相当頭使うんですね…。奥が深い。回していて面白かったです。
練習だから……の続きを読む
別窓 | TCG | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 富山だって住めば都 |
